【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2015年09月19日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

成功法則の土台の部分

shutterstock_78241489.jpg





ごめんなさい。手帳のチラ見せ予定変更して

今日の記事は、楽に楽しく生きて行く上で

超超超重要な事を扱います。(手帳は近いうちに)





これさえ出来れば、全部成功する!基本のキ!

成功法則の土台となる部分について扱います。

結論から言いますと・・・





運気をあげるのも、

金運をあげるのも、

成功体質になるにも、

結婚したい人も恋人が欲しい人も、

人間関係よくしたい人も、

おしゃれになるにも綺麗になるにも、





自分を愛していること






これが基本となります。

自分を愛せない人は他人をも愛せないですし、

他人を愛していなければ人間関係のトラブルも絶えません。

結婚したい人も恋人欲しい人も、「こんな私のなんて・・・」と

思っていますと、他人の目からもそう見えてしまいます。

だから選ばれづらいのです。





自分を愛していなければ、自分の体に手を入れませんし、

自分を愛していない人は、自己否定します。

自己否定どころか、他人さえも否定したり攻撃したりします。

なので人間関係もうまく行きづらいのです。





自分を愛していると、満たされているので、

基本他人の成功も美貌もねたみません。

自分を愛すると、自分に価値をしっかり感じていますから、

お金廻りも大変良くなります。





自分を愛していますと、自分の周りに存在するすべてのもの

森羅万象に愛(喜びとか愛おしさみたいなもの)を感じますから、

自分から愛が溢れ出します。愛はパワーですので、

それにより、多くのよい事柄が回り出します。





何をするにしても、自分を愛している事が基本。

どうやって愛するかわからない、と言う人もいますが、

まずは、自分を大切にする、

というところから初めてみること。





例えば、大好きな車があったとします。

壊れる前に車検出しますよね?メンテしますよね?

好きならいつもピカピカにしておきますよね?

車が好きな人は、もっとかっこ良くするために

カスタムしたり手を入れたりします。

そして、大切に乗るのです。





自分を愛することも同じです。

あまり無理をさせないでください。

心の不調も体の不調も無視しないでください。

我慢ばかりさせないでください。

たまには贅沢してください。

たまにはわがまましてください。

着飾ってください。

かといって、体を酷使せず、食べ過ぎず

体に悪いこともやめてください。

悲鳴をあげていませんか?






自分を愛することに集中しますと、

自信がついてきます。

自信がついてくると話し方もイキイキしてきますし、

自分の意見も他の人に言えるようになります。

是非、9月いっぱいは、自分を愛する週間にいたしましょう。





さて、自分を愛するのにあなたは自分に何をしてあげますか?

そして、自分を愛するのにおすすめな一冊、

「自分を変えるレッスン」の本。

メンタルと生活と人生とそして自分に手をかけることの

大切さについて扱っております。





1510429_867034513360595_6168184284702340125_n.jpg




ありがたいことに、こちらの本、この前重版したばかりでしたが、

また重版(8刷目)のおしらせが入り、とうとう5万部の大台に乗り、

今年に出版した本3冊はすべてベストセラーになりました。

これも一重に皆様の応援のおかげです。いつもFBでのシェアやいいね、

それだけでなく、コメントなどもかなり広がりに役立っております。

心より感謝申し上げます。











あ、最後に、ハワイセミナーの日付けが決定いたしましたので、

ご検討される方はカレンダーに書き込んだり、チケットの

リサーチなどをされることをお勧めいたします。

たぶん、日本から旅行がてらいらっしゃる方も多いと思います。

募集は来週からですが、内容はセルフコアステートメント、

と言って、自分軸をみつけ、人生の方向性をみつけるものです。





◎日時:2015年11月8日(日)午後〜

◎場所:アラモナホテル

◎セミナー内容:セルフコアステートメント

◎参加費:10800円

詳細は後ほどUPいたします。

一応日付けだけ押さえておいてくださいね。

セミナー内容もあわせてご確認してみてください。





それでは楽しい週末をお過ごし下さいませ。

本日からまた2日間東京で勉強です。

生徒に戻り勉強する喜び、これも自分を愛しているからですね。

ではまた明日。











美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:01 | コメント(0) | 美人のメンタル
2015年09月12日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

感謝はする、というよりもわきあがるもの

shutterstock_132280631.jpg






今日のブログの記事は、以前の記事、

「他人はあなたを苦しめる事ができない」の補足です。

まずはそれを読んでみてから今日の記事を読み進めてみてください。





読みました?

本文では、その苦しみに思った事でさえ

感謝できたときに物事は好転する、と書きました。

で、「感謝はできません」というコメントがFBやらブログやらに、

数件はいりましたが、あの記事は、「感謝しよう」

という記事ではなかったのですが、なぜかある人々には、

感謝しなければならない・・・と取れたようです。

自分の心の内側の投影ですね。





捉え方なのですが、誰かに苦しめられた!という

うらみつらみの気持ちをチョイスすることもできるし、

自分の学びと成長と今後の教訓を得られた、と

自らが納得してそう理解できた時に、感謝するのではなくて、

感謝の気持ちが勝手にわき上がる

という意味です。





感謝って、感謝しようと思って、

あ、そうそう。感謝ね。はいはい。って感じは

本当の感謝ではないですし、なんせ感情が伴っていないので、

感謝の周波数は出ていない。





ただ・・・

なぜか、心が伴っていなくても、

発する言葉自体にも特有の周波数があるので、

心伴わず、言っているうちに、心がすぅ〜と楽になることもあります。





それが、先日ご紹介した、スマナサーラの祈りの言葉。

「嫌いな人が幸せになりますように」だなんて絶対言いたくない!

と思っていながら言ったとしても、心が浄化されたかのように

気持ちがス〜っと楽になるのです。





さらに言えば、量子の世界もスピの世界も集合意識体も

1つなので、その放った言葉たちは、

自分に向けて言っていることになるのです。





だから、悪口言うと、それは自分に言っていることにもなるし、

誰かの失敗を願うと、自分が失敗してしまうし、

それこそ誰かの幸せを祈ると、自分が幸せになっていく。

法則なのですが、これをまた

「頭で分かっているのですが、難しいですね」と言う。





難しいのではなくて、実は、「そうしたくない」と言う意味です。

自分はそれを「やりたくない」つまり「感謝したくない」

本当はそういう表現のほうが、自己責任でそれを自分で選んでいる、

という気持ちになり、他人のせいにしないのでいいのですがね。

他人のせいにしているうちは、なかなかそれがまたしんどい・・・





「それは難しい」と言う言葉は、

自分が「できない」をインプットしてしまうので危険な言葉。

何につけても言わないようにしたいものです。






「難しい」と言う言葉は、宇宙や自然の、

単純でシンプルな法則に反した言葉で、

言えば言うほど、別のことでも、あなたが何かやろうとした時に、

難しいがインプットされてしまい、本当に何事も難しくなってしまいます。

宇宙も自然も潜在意識も人の行動を司る脳の仕組みも

実は「難しい」のではなくて「単純」なのだから・・・





マネリプロの第一回目で書いた禁句

「それは難しい」・・・でしたよね。

あれから8ヶ月経ちましたが、どうですか?

相変わらず、口癖ですか?それとも忘れてましたか?

普通に使っていますか?コメント欄を読みますと、

受講者様が普通に使っているのをよくよく見かけます。笑

最大限の効果を発揮して欲しいので、ここは1つまた

仕切り直しで、最初の禁句を思い出してみましょう。





あ、話がそれた。で、感謝はわきあがるもの。

そうできたら、好転できるよ、と言う意味です。

できなかったら、いつまでもそこにいるだけです。

・・・という話でした。





誰かに、ひどいことをしておきながら、

その人が、今、自適悠々にわがままに、自分だけいい思いだけして

暮らしているように見えても、必ず、自分が蒔いたものは、

刈り取ることになるのです。これまた単純な法則。

悪を放った人は悪を刈り取ります。





・・・が、しかし、

ひどいことをされた!と感じる人がその恨みを晴らすために

仕返しをすることもできますし、しかし、そんなバカに

関わるよりも、綺麗さっぱり忘れてリセットして、

自分の人生を歩んだ方がいいや、と思いそうすることもできます。





どっちにしてもOK。

自分の好きな方を選べばいいわけです。

自分がより幸福で、生きやすい方を・・・






しかし、うらみつらみ、悔しさにフォーカスして生きている人は

幸せじゃないのは誰でもわかるはず。しかし、

そこから抜け出さないのは、実はその状態が好きだから。

本人は気付いていないのですが・・・





物事のよしあしなんて、自分で作り上げることができます。

ひどいことをされて、ひどいことされた、ととることもできるし、

ひどいことされたけど、学びだった、ととることもできるし、

自由に自分が好きな方を選択してみてください。





何をチョイスしても、学びはありますし、

このブログは、ただのヒントでしかなくて、

しかも、それが唯一たった1つの方法論ではなくて、

色んな方法がある中のたった1つですよ、ということ。





もしかして、その選択するには、

何かを手放さなければならないかもしれません。

もし、今、あんまり幸せを感じていないなら、

手放すものがあるとしたら、それは何ですか?

また、感謝しよう!とはいいませんが、もし、

感謝できるいわれがあるとしたら、と言う前提で考えた時に、

どういう風に捉えて感謝がわき上がると思いますか?





さて、本日から東京3日間です。

学びが2日間、取材と編集者との打ち合わせ。

朝5時半起き・・・汗「早起きは難しい〜」・・・ではなくて、

「簡単簡単。気持ちよく目覚める〜るるる〜♪」で。

ではまた明日〜。






美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:53 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年08月27日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

他人はあなたを苦しめることが出来ない

11836777_963884553675590_165947132407541600_n.jpg
ニャンだか早いな・・・もう、8月終わっちゃうよ?






もし誰かに苦しめられたと思うなら、

それは自分の考え違い、思い込みで

そこから得られた宝物を見つけられていないだけ。





自分の「その人に苦しめられています」という

眼鏡をかけたままその出来事を見てるので、

苦しめられているとしか見えない。





その苦しみは、約束を破られたとか、

裏切られたとか、愛されなくなったとか、

捨てられたとか・・・





例え捨てられたのだとしても、

長いスパンで見た時に、捨てられたのではなくて、

新たな自由を与えてくれたのかもしれないし、

苦しめられたのではなくて、根性を鍛えてくれているのかもしれない。

・・・うれしくはないし、痛いし、つらいし、苦しいけど、

でもそれを乗りこえられた暁には、最強になるわけで。





それらもすべて、人生の中での予定通りの出来事。

予定通りに起きて、予定通りに悲しんで、

そして、もし、この言葉に何かを感じているなら、

予定通りに、学んでいる最中。





もし、予定通りだとしたら、甘んじて受け入れて、

例えば、自分にこう呼びかけてみる。

「さあ、○○○(自分の名前)、今回はどうやって乗り切る?」と・・・





そして、考えてもみたら、自分が今生きているって

すごいことだということを。

一度も死ぬことなく、これまで色んなことがあったけど、

生きているし、こうやって、自己を啓発し、向上するために

このブログに今日も訪問して記事を読んでいる・・・すごいことでしょ?

だから、大丈夫。これからも元気に生きる!





もし、あいつのせいで苦しんでいるとか、

悲しんでいるとか、もがいているとか、大騒ぎしていたいなら、

ずっとそこに居続けることでしょうが、

その感情を選択しているのは、自分である、

ということに早く気付くべき。





でもどんな情報もアドバイスも、

だれかの知恵ある言葉も受け取りたくないなら、

もうね、残念ながら、そのままでいるしかないんだわね。

すべて他人のせいにしている人は、そうしたいんでしょう。

そういう状態が好きってことなのです。





もし、他人の責任にせず、自分の学びだととれたとき、

苦しめてくれた相手にさえ感謝できるようになって、

そのあと、そのあとその相手にもっともっと

感謝したくなることでしょう。なぜなら・・・





最初の感謝が出来た時に、

人生が信じられないくらい好転するから。






好転するわけですから、すごいいいことが起きて、

それにまた感謝できるわけだけれども、

その好転のきっかけを与えてくれたのが、

その人物だったりするわけです。





あの時の、あの苦しみがなかったら、

今のよい状態はなかった・・・だから

つまづきの石を置いてくれてありがとう。






・・・と言える日が来るのです。

それは、あなたが見方を変えた時に起きるミラクル。

いや、ミラクルじゃないけどね。そうなっているから。





その人は、あなたを苦しめたかったわけではなくて、

ただただ自分の選択を変えただけだったり、

ただ自分のしたいことをしただけ。





それがもしかして、浮気だったり、

自分との約束を破ったり、

裏切りに見えるようなことだったり、

自分の期待を裏切るようなとんでもないことだったり・・・





でも、考えてみたら、自分の期待を裏切るって

勝手に期待しているだけだから。

自分の価値観で相手が動いてくれるって、勝手な期待をしてはダメ。

勝手に期待かけて、勝手にかけたその期待が裏切られたと判断して、

怒って、身体壊して、ムカムカイライラすごしているなんて、

もったいない。早く抜け出て元気に生きていきましょ。





ボヤボヤしていたら8月終わるわー。

ではではまた明日




美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:17 | コメント(2) | 美人のメンタル
2015年08月21日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

どうでもいい他人のことで悩むのは、暇な証拠

shutterstock_84807460.jpg






「世界を優しい目で見る」、なんて記事を書いた翌朝に、

いきなり顔が般若になるような情報が入ってくる 笑 

試されるのはえーわっ! 世の中、他人の人間関係を

引っ掻き回そうとする暇な人もいるのだな、とビックリ。

・・・って、ビックリではなくて、はぁ〜?のあとの怒り。





一瞬、血が頭に上りはしたが、あまりにも忙しくて

その怒りに集中している暇がなく、仕事に専念していたら、

その怒りは数分と持たず・・・そしてトイレで一緒にデトックス。





「ああ、ネガティブも落ち込みも、

人のことでモヤモヤするのも、結局暇だからなのだな・・・」

と改めて実感。ま、頭で分かっているけど、の方も多いと思いますが、

結局、他人のことであれやこれやと悩むのは、

そこに意識を向ける暇、

つまり時間があるから。






きつい言い方かもしれませんが、現状はそれ。

自分が悩んでいる時って、やっぱりその悩む時間があるとき

自分と向き合う時間があまりにもある時って、

自分の中に入って、感情的になり、勝手なフィルターで

物事を見て、頭にきたり悩んだり・・・





もちろん、生産的な仕方で悩むならいいですよね。

生産的な悩み方というのは、それらを解決に向けて

前向きな答えや今後のための教訓を出していくこと。

ただ、怒って終わるならば、身体に毒を残したままで終わり。





悩み癖がある人は、この際、悩む暇を与えなければいい。

やることなんて、本当にたくさんあって、

どうでもいい人のことで悩んでいる暇があったら、

本の1ページでも読んだ方が生産的。





自分をむやみに責めて落ち込んでいる暇があったら、

引き出しの中に入っているごちゃごちゃした

書類の1つでも整理でもしていた方がよっぽどまし。





悩むことや、自分と向き合うことで、

たくさんの気付きがあるわけですが、

そうやって向き合う時は、生産的な仕方で悩んでみる。





そう考えてみると、私は一人でぐるぐる悩んだことがないな・・・

昔はぐるぐる女でしたけどね。

今は、書き出しや、セルフコーチングをすることはあっても、

あとは、誰かに打ち明けて心の整理が一番早い。。





毒吐いて、すっきり!

そして、笑いで〆る!

その後は自虐ネタにする!






時間って本当に大切。

同じような生き方をしていたら、変化なく

同じ結果を得ながらも、あっというまに

80歳ってことにもなるわけで。





今年、仕事のあれこれを手放して、

ゆったりな時間を過ごす予定だったのに、スペースがあくと、

驚くほどのスピードで、以前よりも多くの予定で埋まってしまう。

予定を入れなきゃいいわけですが、どれもワクワクして楽しそうで、

結局入れてしまう。ま、楽しく忙しいだから許容範囲ではあるのだけれど。





人生は時間の積み重ね。

時間は人生の一部。






自分にとって、どうでもいい人のために悩み続けたり、

自分が嫌いな人のために時間をタップリ用いて、

胃を痛めたり、身体を壊したり・・・

その考える時間を閉め出すことは可能。

そして、考える暇を与えない





もっと生産的な仕方で時間を用いる方が賢明ですよね。

あなたなら、どうでもいい人のために心痛める時間があったら、

何をしていたいですか?





片付け? 読書? エクササイズ?

趣味のための時間? 誰かに手紙の1つでも書く?





時間は生産性のある仕方で用いたいものですね。

・・・と、強く思った1日でした。

1日の激務が終わると、心地よい疲れが。

水曜木曜は、朝から晩までセッション三昧なのですが、

私をいつも元気づけてくれるありがたい時間なのです。





気付いたら、8月ももう21日・・・

いっきに空気感が変わり秋のにおいがしてきました。

大好きな季節がやってくる。今年の秋は、読書の秋に

徹したいなと思っています。ではまた明日〜。






美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:05 | コメント(3) | 美人のメンタル
2015年08月15日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

自分ってダメだな〜、という思いを肯定的に捉えてみる

shutterstock_61556332.jpg






自己否定は自分を蝕みます。

否定は否定を生み、自己否定をしているうちに、

他の人の否定もしたくなってしまいます。





自分の落ち度や自分の出来ていない部分を

いつも否定していると、細胞が腐る感覚と言うか、

何かをやろうとしても、失敗体験やできない自分、

まだまだな自分、他の人と比べて、欠乏感や足りない部分を

思考の癖で見つめてしまいがちです。





そして、自己否定がよくない、ということがわかっているので、

自己否定しているその部分を、また否定します。





「ああ、また自己否定している

 だからダメなんだ・・・」と。





まずは、自分ってダメだな〜、って思える自分を

肯定的に捉えてみることからしてみましょう。






誰もが、人と比べてはいけないとか、

他人は他人、自分は自分、ということを知ってはいても、

しかしながら、セルフイメージや自分の評価と言うものは、

知らずして、無意識に他人と比べてのことなのです。





誰もが他人と自分を比べています。

自己の認知は他者や、他の状況と比較していての認知です。





「私って、ネガティブなの」と言う人は、

ポジティブな人と比べています。

「私っておおざっぱなの」と言う人は、

几帳面な人と比べています。

「私って、ラッキーな人なの」と言う人は、

ラッキーじゃない状態と比べていての 自己評価です。





自分はダメだな〜、

自分はまだまだだ・・・

という考えは一見ネガティブなイメージがありますが、

肯定的に捉えると、もっともっと伸び白がある、と

自分を思っている証拠ですし、もっともっと成長したい

という前向きな思いからの認知でもあるのです。





そういう一見ネガティブな思いの裏側の気持ちを

肯定的に汲み取ってあげる訓練をしますと、

どんどん自己肯定感が養われてきます。





まずは、否定してしまうその気持ちすら

肯定的の捉えてみましょう。

私の好きな仏教の言葉があります。





わが愚かさを悲しむ人あり

この人すでに愚者にあらず

みずからを知らずして

かしこしと称するは、愚中の愚なり

(仏教伝道協会 和英対照仏教聖典より)





もう既に、自分は出来ている人間で賢いと思うことが愚かで、

自分の愚かさを悲しむ人は、逆に愚かじゃない、とうこと。

自分の愚かさに気付いているって、謙虚でもあり、

それを否定するのではなくて、伸びる方に転換できたら、

もっともっと成長することができるわけです。





今日の記事をもっともっと詳しく扱っているのが、

拙著「がんばっているのにうまくいかないと悩むあなたへ

生きるのが楽になる感情整理のレッスン

〜ダメな自分こそが最高の自分をつくるヒントとなる!

他人にも自分にも優しくなれない、

落ち込んだ時にこそみつかる34の宝物」の本の中に

詳しく扱っております。











第1章 疲れた心が軽くなる感情整理のコツ

第2章 ネガティブなあなたの魅力を深める

第3章 素の自分のレベルをあげる内面の磨き方

第4章 毎日が愛でいっぱいになる行動の魔法






疲れている状態からの脱却



ネガティブからの脱却



素の自分を認められて表現できるようになる



そして、元気に行動できるようになる!





・・・そんな流れで構成されています。

少し、元気がないと感じる方へ元気になり、

ネガティブを肯定的に捉えるための内容です。

お持ちの方はまたよかったら読み返してみることをお勧めいたします。





お盆中ですね。

私は、このたびは、執筆の〆切があり、

実家にも帰れない親不孝者ですが、

〆切が終わりましたら、挨拶に帰りたいと思います。

それでは、また明日の訪問もお待ちしております。









美人になる方法@ワタナベ薫 at 10:44 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年08月12日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

ネガティブな言葉、言っていいよ

shutterstock_52668643.jpg







ああーー。疲れたー。

もう、ダメー。

頭に来る〜。

マジ、腹立つわー。

クソ暑い〜!!






これらの言葉、無理して言わないようにするのではなく、

どうぞ、一人の時に思う存分吐き出してください。

もちろん、言わないで済むなら言わないことに越したことはないけど。

でも、なんとなく、モヤモヤとして、スッキリしない場合、

どうぞ、空気に向かって、思う存分吐き出してください。





ネガティブな言葉は、我慢して無理して飲み込むよりも

一旦吐き出さないしまうと、水が淀んでいくがごとく、

あとでその飲み込んだものが腐り始めて、

自分の心を蝕むこともあります。





それよりは、一旦自分の腹から吐き出して、

そのあとポジティブな言葉でしめる!

そのことで、すべて相殺です。





疲れた〜、だけど充実してたー

もうダメー、・・・といいながらいつもやれている自分

頭にくるーーー!でも○○さんもがんばってるんだよね

マジ腹立つわ〜、でも腹立つって若い証拠だわ

クソ暑い〜、でもこの暑さのおかげで植物育ってるだわね






言葉には固有の周波数がありますので、

ネガティブな言葉は悪影響は多少也ともあるとしても、

言葉よりも大切なことがあります。それは感情です。

いくらネガティブな言葉を言っていたとしても、

感情がそんなに悪くなければ悪影響はありません。





プラスの言葉で絞めたとき、心がほんの少し軽くなるはず。

無理矢理飲み込むネガティブな言葉は、

自分自身を蝕むことでしょう。

吐き出してから、プラスの言葉で終わらせる。





ただし、注意点があります。

それは吐き出したいネガティブなことを

相手に断りもなく、聞かせないことです。





愚痴、否定非難、悪口、陰口・・・

吐き出した方がスッキリするかもしれませんが、

聞かされた方は、その毒のようなネガティブな言葉たちは

今度は相手を蝕むことになることでしょう。





しかし、私たちは苦しいことやつらいことを、

無理矢理心の中に押し込めて、苦しい気持ちになるよりは、

誰かに吐き出して聞いてもらいたいもの。

そのときは、まずは相手に聞いてみてください。





「ねえ、ちょっと聞いてもらってもいい?」





許可を取ることで、相手も心の準備ができますし、

往々にして人は、誰かの何かを聞くのが好きです。





そこで、誰かに吐き出したあと、解毒作用がある言葉があります。

つらいことを、相手が聞いてくれた時は必ず、次の言葉を言ってください。





「聞いてくれてありがとう。

 あなたのおかげで元気になった!」






この言葉で、相手も元気になるのです。

聞いてあげただけで相手の役に立った、

自分が聞いてあげたことで、相手が元気になったのだと、

思えると、自分まで元気になれるのです。





「あなたのおかげで・・・」





ちょっと余談になりますが、

日本人は昔から「おかげさまの精神」をもっています。

直接、その人にお世話になっていなくても、

森羅万象、すべてから私たちは影響を受けあって、

相互に何らかの作用を及ぼし合っているとしたら、

直接何かなくても、回りに回って、その人のおかげで

何かを得ている可能性もあります。





常に、おかげさまの精神を持っていると、

相手にも、感謝を伝えたくなります。

決して、自分の吐き出した事柄を自分だけ

相手に吐き出してスッキリして、最後にまだ不平不満を

言って終わらすようなことはしたくないですよね。





しかしながら、無理に飲み込んで自分の身体が

毒で蝕まれることがありませんように。

一人で空気に向かって昇華できるならそれでもいいですし、

一人で対処が難しいようなら、誰かに助けを求めるのもいいでしょう。





私は、本当に本当にしんどいときは、頼れる人は全員頼ります。

自分の弱さもよーく分かっているのと、こういう仕事をしていますので、

長々と負の感情を持ち続けたくはないのでね。

ということで、暑さもあとちょっとで終わりますね。

最後の夏を楽しみましょう!ではまた明日。







美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:44 | コメント(0) | 美人のメンタル
2015年08月09日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

『幸せになりたい』じゃなくて、あなたはもう幸せです

shutterstock_76512511.jpg
あなたの「人生という景色」には何が写っていますか?






私は、あなたの幸せを祈りません。

なぜなら、あなたは本当は、幸せだから。

あなたが幸せに気付くことは願っています。

例え、





お金が充分になくても、

離婚していても、

シングルマザーでも、

浮気されていても、

姑が意地悪をしてきたとしても、

結婚したくて独身でも、

有名人でガラス張りのプライベートな空間がなくても、

容姿がよくなくても、

頭が悪くても、

性格が悪いって誰かに言われたとしても、






それでも、あなたは幸せです。

自分の生活、人生の100%が不幸せではなくて、

幸せの中の、たった一部の不幸せを拡大鏡で見るかのように見た時に

「幸せになりたいな〜」とか「自分は不幸だ」とか思うもの





私はあなたの幸せを祈りません。

なぜならあなたは既に幸せな存在だから。

祈るとしたら、あなたが自分の幸せに気付きますように。





その幸せに気付いて、そこをもっともっと観察することで、

「生きてるってありがたいことなんだな〜」と思えた瞬間、

あなたは、もうその不幸せな状況とうまく付き合いながらも、

その不幸せと思おう状況から抜け出ていることでしょう。





そして、誰かを幸せにしようとなんて思わなくていいわけです。

それってエゴだから。あなたが誰かを幸せにするのではなく、

あなたが幸せな存在でいるだけで、他の人はその背中を見て

あなたから勝手に学ぶのです。といっても、学びたい人だけですが。





もしかしたら、あなたが幸せでいることで、

誰かが勝手に不幸せになることだってあります。

妬んだり、悔しがったりしてね。





しかし、それはあなたに関係のないこと。

例え、その火の粉が自分の身に降り掛かったとしても関係ない。

あなたはそこを見なければいいだけだから。

スルーして「幸せだな」と思える要素にフォーカスするだけ。





自分の幸せは外的要素ではなくて、

内的要素であって、今この瞬間にでも

幸せになることだってできます。





夢をぶちこわすようだけど、幸せって

ただの脳の機能でもあり、

考えようでもあり、

主観的なものだから。





『すべてを持っている人に言われても説得力ない』

とコメントで書かれたことも過去にはありますが、

(すべては持ってはいないけどね?)

そりゃあ、幸せそうに見えるでしょ?私は。

なぜなら、幸せにしかフォーカスしていないから。

不幸からは教訓を抜き取り、幸せに転換するのです。

頭に来るような相手にも、最後は感謝の念さえ沸くものです。





人並みに過去にも現在も色々とありますが、その色々さえも、

深みのある人間になるための経験をさせて頂いているな、

とか、こういう感情を味わわせてもらって、成長だな、

と、幸せに転換しているゆえに、やっぱり何かあっても

幸せなのです。そう思えるまでは、少しの時間は要するし、

色んな人々の手助けがあってのことですが。





今日から自らの幸せに気付いてみましょう。

特に、先日お送りしたマネーリプログラミング6回目は、

あなたが本当に幸せになるためのワークやエクササイズがありました。

お金が豊かになるには、実はお金と関係のない部分が一番重要なのです。






ということで今日はここまでです。

明日の記事で、マイケル先生のポストカード付きサイン本の

ご予約できる書店さんをお知らせいたします。

このたびは、2700冊と言う過去最高のサイン本のご注文を

全国の書店さんから頂戴し、ワタクシ、がんばりました。

3日間サイン本書いた日記を明日はお届けいたしますね。

ではまた明日。




======================




【7月にマネー・リプログラミングをお申込みの皆様へ】


7月にお申し込みいただいた方には、1回目からではなく、
1回目〜6回目まですべて納められているデータをお送りしております。
ご自身のペースで進まれてください。6回目と書かれていても、
1回目から聞くことができます。


まだ登録したアドレスに送られていない方は
お問い合わせ欄からお問い合わせ下さいませ。
メルマガ配信システムを使って入るのですが、
どうがんばっても、なぜか届かないアドレスがあるのです。
一度届いても別の機会には届かなかったりするアドレスもあります。


そういう場合は、担当が手動で1つ1つ携帯から送っております。
まだ届いていない方は、お手数をお掛けいたしますが教えてくださいませ。
その際、Facebookやブログのコメントやメッセージからではなく、
当社のHPのお問い合わせ欄からお願いいたします。
当社のHPはこちらから


プログラムの取り組み方ですが、
ある方は、1週間に1プログラムずつ、
ある方は、2週間に1プログラムずつ、
ある方は、3日に1つずつ進んだり、
ある人は、最初からじっくり1ヶ月掛けて1プログラムずつ
やっている人もいます。ご自身のペースで合わせていただいてよいです。


でも、新しいのも気になりますよね。
ならば、1回目からじっくりワークやエクササイズを取り組みながらも、
その他は、取りあえず聞きたい、と言う方は
1日1つずつ全部聞いてもいいと思います。
ご自身のペースでどうぞ。速聴も活用してみてくださいね。
潜在意識に、ズドンですし、脳が若返ります。


12回が終りますと、CDがご自宅に送られますので、
何度も聞き直すことが出来ます。






美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:39 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年07月14日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

どうせなら笑って生きたい ならばとりあえず笑っとけ!

人生笑顔.jpg







笑いっていいね。

人生笑顔・・・





笑っていると、脳内の神経物質セロトニンがでるわけですが、

このセロトニンは、興奮物質のドーパミンやノルアドレナリンの

暴走を押さえてくれて、メンタルの安定が期待できます。





午前中の太陽浴びても、セロトニンは出ると言われているし、

腸をモミモミしてもセロトニン出ると言われているので、

この際、朝起きたあと、太陽を浴びながら、笑って

腸を揉んだらいいじゃない?
・・・って

そうしている自分を頭の中で想像したら、

なんか、笑けてきて・・・でもやってみて。

たぶんすごいことなるから。





どんな小さな事、おもしろいことでも

リアクションが大きく、笑える人って魅力的で、

人を惹き付ける力があります。

笑いのハードルをさげて、笑う。

下手なオヤジギャグを聞いて室内が5℃くらい寒くなっっても、

(夏の時期は助かるけど 笑)あなたが笑えば、

元の室温にすぐに戻るから。





本当に心がつらくて、しんどいときや、

怒っている時に、無理して笑うのは回数が重なると逆に危険なのですが、

「この程度ならまだ笑えるな」と思ったら、もう笑っておいた方がいい。

そして、ちょっとバカができる自分だともっと笑える。






会計.jpg








過去のおもしろかったことや幸せなことを思い出しながら、

ちょっとがんばって口角をあげるだけでも、

脳内ではしあわせホルモンみたいな物質がでるから。

多少のイライラやむかつきは収まります。

もっと収まりやすくするには、ヒーリングミュージック掛けながら

それをやると、もう一気にわき上がったイライラは収まります。





身体はちゃんと覚えているものです。

楽しかった記憶が染み込んでいる。だから、

いつでも、その記憶を取り出して、味わう事もできて、

なんだかその記憶を味わっているだけで、気分がよくなる。





笑う時は絶対口角が上がっているから、口角をあげるだけで

幸せな気分になるもんだから、割り箸くわえとけ、みたいな

ことも言われているのです。





きのこ.jpg





そして、やっぱり、笑っている人は美しいな、とつくづく感じます。

それは、美人とかということではなくて、ご年配者でも、

若者でも、子供でも、笑っている人は美しい・・・

女性であれば、笑うだけで、美人度も、何割増かになります。





そして、笑顔は、それを見た人も笑顔にします。

なぜなら、脳には、ミラー機能があるから。

笑った人を見ると、ついつられて笑ってしまう。

(人間には発見されていませんが、あるとされています)

笑いって伝染性が強いです。





あなたが常に笑顔ですと、相手もまた、あなたを見るとつい笑ってしまう。

これが毎回定着しますと、あなたがいつも笑顔で居るだけで、

相手は、勘違いする可能性もあります。

「もしかしたら、俺、この人好きなのかな?

何かいつも俺はこの女性と居ると笑顔になってしまう」

・・・みたいなね。ミラー機能が働いているんだけど、

でも、笑うって幸せだし、精神が安心安定するものだから、

いつも笑っているあなたに会う度に、癒される感覚になったりね。

間違いなく、笑っている人の恋愛の間口は広いです。





そして、一番弱い立場である、赤ちゃんが笑えるのは、

何も防御する術を持っていないけど、赤ちゃんの笑顔は、

最大の防御になると言われてもいます。

「あきゃきゃきゃきゃっ!」とか笑っている赤ちゃんを見ると、

こっちまで「あきゃきゃきゃきゃっ!」になってしまうし。





怒りがMAXじゃなくて、ちょっとモヤモヤな状態くらいなら、

もうこの際「取りあえず、笑っとけ!」で。





とりあえず笑っとけ.jpg





今日もあなたが笑顔で居られますように。

ほんではまた明日。






美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:25 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年07月13日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

最強の人になる方法

shutterstock_109951328.jpg
シャーーーーーッ!かわいい・・・






失う物なんて何もなくて

人間、誰でも死ぬまで生きるし

全員が天寿を全うする。





あきらめとは違う、捨て身な感じで、

サイアクの結果を受け入れることが出来る人は最強。





もし、その超最悪な事が自分の死だった場合、

それもまたよぉーく考えてみると、

それもまたサイアクの事ではなくて、

この世での役目が終了しただけ。





「裸で生まれて、裸で死に、

一人で生まれて、一人で還る」





そう思えたら、失う物なんて実は何もなくてね。

失うと言うよりも、最初からなかったわけでね。

なかった状態から今は、ありがたいことに色々持っているけど、

でも、それがなくなったからとて、元々なかったのだ、と。





捨て身で生きることができたら、最強の人になれる。

捨て身で、やりたいことをガンガンやり、

誰とも比べず、負けなんてないし、

「勝ち」や「幸せ」や「成功」も実はなくて、

全部自分の意味付け次第。





自分で勝ったと思えば勝ち出し、

私ってば世界一幸せ!と感じたら、誰が何と言おうと、

世界一幸せなんだし、自分で成功者だ!

と思えばもう、今この瞬間から成功者だし。





世界最強にもなれて、

今の状態で、あるものに目を留めれば、

世界一幸せな存在だと思えてくる。





自分にとってサイアクが何かがわかり、

それすら乗りこえた人々はたくさんいて、

自分にも乗りこえられると思ったら、

もう、怖いものも、失うかもしれないという

恐れはなくなるから。






================

【音声プログラムをお申込みの皆様へ】

現在のところ、二次募集で申し込みが約1300名となり、

入金確認に時間を要しております。ある程度まとまってから、

まとめて入金確認のメールを送りますので、ご了承くださいませ。

マネーリプログラミング詳細はこちらから






美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:06 | コメント(2) | 美人のメンタル
2015年07月09日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

独身者、既婚者、子持ちの人、子供いない人のそれぞれの思い

shutterstock_64610497.jpg






この記事を読んでいらっしゃる方は、

タイトルにあるカテゴリのどれかには必ず当てはまっているでしょう。

それぞれの視点から、それぞれがうらやましい、と

思っている点を書きますね。





どんな立場の人も、誰かにはうらやましい、と見られています。

そのうらやましいと思われている点、

自分でもみつめてみてください。

例えば・・・





独身生活も長く、なかなか結婚相手にめぐり合えない。

結婚している人がうらやましく見えます。

愛する旦那さんと手をつなぎ、かわいい子供もいて、

そんな家族を見ると、とてもうらやましく感じ、

ますます孤独を感じ、胸が押しつぶされそうになります。





一方、結婚し、愛する旦那さんとの夢見た生活。

かわいい子供3人にも恵まれ、幸せな絵に描いたような生活が

手に入ったと思っていました。しかし、何もかも思うようにいきません。

ファッション雑誌にあるような、セレブでおしゃれなママに

なれると思っていたのに、3人の育児に負われ、おしゃれする暇もなく、

子供が泣きわめくと、自分の気も狂いそうになる。金銭的余裕もなし!

独身の時は、自分のキャリアが上がるたびに、お給料も上がり、

その度に、海外旅行やらブランド物やら、習い事もたくさん行けた。

自由な独身女性がうらやましい・・・





子供が欲しくて欲しくて・・・でもなかなか授からない。

妊婦さんを見ると、あの大きなお腹に

幸せがいっぱい詰まっているような気がして

見るたびにつらい・・・そして、子供がいるママを見ると

悲しくなってしまう。育児が楽しそう・・・

「子供が出来て一人前」、だなんて誰かに言われて、

自分は半人前のような気もして。

我が子が居る生活ってどんなに喜びに満ちているんだろう。





できちゃった婚。

あまり子供が好きじゃなかったけど、

お腹が大きくなるにつれ、だんだんお腹の中の子に愛着が沸いてきた。

しかし、生まれたみたら、やっぱり無理。

子供がやっぱり苦手だった。我が子なのに・・・涙

自分の事もできていないのに、子供の事まで手が回らない。

でも、子供を放置するわけにはいかないから、子育てするけど、

そうすると、部屋もぐちゃぐちゃ、自分にも手をかけられない、

子供がすきじゃない、こんなひどいママの所にきた子供がかわいそう。

罪悪感もいっぱい。つらい・・・。





もしかして、ほとんどの人は、自分の今の環境に満足して、

独身者は自由なシングルライフを楽しみ、

既婚者は愛する旦那さんと一緒にいて、温かい家庭に満足し、

子供がいない夫婦でも、逆に夫婦の絆が強くて、

子供にお金をかけられない分、自分たちの楽しみにお金をかけて・・・





そんな今居る環境に満足していらっしゃる方も多いでしょう。

しかし、中には、上記のような環境で、

隣の芝生が青く見える人々もいるのです。




つまり、どんな状況でも、意味付けの仕方と今ある状況に

感謝する事で、すぐにでも幸せにもなれるし、

不幸にもなれるわけです。




幸せは、自分の望む

理想の完璧な環境ではなくて、

自分の考え方次第。






今の立場で、持っているもの

得られているものに目を留めるだけで

独身者であろうが、既婚者であろうが

子供が居なくても、どんな環境であっても、幸せになれるのです





今の状況でのメリットをたくさんあげてみて。

どんな立場であっても、有り余るほどの

その状況でのメリットがあるはず。





子育てに疲れたお母さんだって、子供が居ないって

考えたら、どうでしょ?家の中がスカスカな感じがする事でしょう。

独身で何となく寂しいと思っても、好きな物を好きな時に、

「買ってもいい?」なんて誰の許可なく、

自分勝手に購入してもいい自由をもっているなんて、すごくいい!

子供がいなくて寂しいかもしれないけど、子供の教育費、

1人1000万円とも2000万円とも言われているお金の余裕。

3人子供が居たら、最低でも3000万円。

そのお金、全部夫婦の楽しみごとに、リッチに使えるし。





結局、どうあっても幸せ。

隣の芝生は青く見える。

そしてあなたも誰かに

うらやましがられている、


ということです。





そして、一見幸せそうに見えても、影なる所では

大変なことを抱えていることも多いもの。

目に見える所は、いい部分しか目に入らないのでね。





視点をちょっと変えるだけで、

今日から、この瞬間からでも、幸せになれますね。

ではまた明日〜♪



=================

フジテレビ「my Value my Way 」にて、
本日、作家・ワタナベ薫として、ほんの数分ですが、出演します。

■放送日時 フジテレビ地上波
2015年7月9日(木) 23時09分〜23時15分

■再放送 BSフジ 
翌週月曜13日 21時55分〜22時00分


私は、見れないので誰か見といてください。

===================






美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:29 | コメント(3) | 美人のメンタル
2015年06月29日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

カチーン!!とくるとき 

カチーン!!.jpg





なんか分かんないけど、

相手が言っていた何気ない言葉に

カチーン!とくるときって

案外それが当たっているときだったりする





なぜカチーンときたか?





そんなときは、ひと呼吸置いて、

自分と向き合うことも必要

謙虚になってみると

色々とみつかることもある






でも、それは時々でいい






いつもいつも相手から言われたカチーンを

分析したり、一人反省会していたら

凹むことのほうが多かったりもするから






ほどよく、向き合い、

ほどよくスルー。






相手は何も考えずに、意味もなく

言っていることもあるからね





ちなみに、今日のカチーン!画像は

マイケル先生でした。どうぞ保存しておいて。

あとで必ず役立つから。





活用法としては、

もし、誰かに何か言われてカチーン!!

とくることがあったら、この画像を見ること。

ちょっと、「クスっ」て笑えるから。





もし、そのカチーン度がもうちょっと大きい場合は、

カチーンと来た瞬間に、携帯取り出し、

この画像を相手に見せてやって!

きっと、あなたも相手も「ププっ」て笑えるから。

ではまた明日ね。




美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:28 | コメント(4) | 美人のメンタル
2015年06月26日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

”自分を生きる” 小さな願いを叶えてあげる

shutterstock_79255585.jpg






癖になっているのかもしれません。

自分の小さな願いを、スルーしてしまうことを。





本当は、関心を払って欲しいのに、

「私にかまって」という、その一言が言えないとか、

本当は、ハンバーグが食べたいのに、

「ラーメンでいい?」って聞かれたから

「うん」と、言ってしまったり。





本当は、出かけたくなかったのに、

誘われたから「行く」って言ってしまったり、

食べたい物はそれじゃないのに、妥協して

100円安い、違う食べ物を買ってしまったり、

本当は、嫌いなのに、誰かに合わせて

「私も好き」って言ってしまったり。





本当はものすごく愛していて、

その温かい素直な気持ち伝えなかったり、

本当は、ものすごく反省していて、

「ごめん」って言いたいのに、

その気持ちに反して言わなかったり。





悲しい、怒っている、ムカついている、

腹立たしい・・・って思っているのに、

いつもヘラヘラ笑っていたりしている。





自分の小さな願いは、いつも追いやられてしまい、

いつも、自分のこの小さな願いを叶えてやらないと、

自分は何を求め、何を感じ、何をしたいのかわからなくなる。





どうか、自分の小さな願いをまずは叶えてあげること。

「ぶっちゃけ自分はどうしたいのか?」

それを常に問う姿勢は、自分の本心に気付くことができ、

気付くとどうなるかと言うと、今度は、

その正直な自分の気持ちに沿った行動ができるようになる。





最初は小さな願いを叶えているかもしれないけど、

そのうち、どんどん大きな願いも叶えることができ、

それが人生において、主体的な歩みとなる。





最初は自分がそんな小さな願いを、

スルーしていることさえ気付かずに、

いつも無視され続けるその心は、そのうち疲弊し、

そのうち、どうでもよくなる。





生きる意欲も、食べたい、ということも、

誰かに愛されたい、ということも、

欲と言う欲が、どうでもよくなっていったりする。

そうなってしまうと、生きているのに死んでいる、みたいな。





誰の目も気にする必要もなく、

どうぞ周りに構わず、自分の願いを叶えてあげること。





自分の願いを自分が叶えてやらなければ、

誰が叶えてくれるのでしょう?

誰が、自分の見方をしてくれるでしょう?





もっと自分をいたわり、

もっと自分を喜ばせ、

もっと自分を大切にする行為は、

まずは、小さな願いから叶えてあげてみて。





「小さな事に忠実な者は、

 大きな事にも忠実です」

〜聖書の格言〜




======================



かぼちゃ.jpg





段ボール箱を開ける時、母親のような愛情を勝手に感じながら、

詰め込まれた野菜や果物を抱きしめます。

あ、母からじゃないですよ?

母からは1度もこういうことをしてもらったことがないです。

母は私と似て究極の面倒くさがり屋でして 笑





なんてかわいらしい…菊南京という、かぼちゃだそうです。

初めて見ました。直径12センチくらいのかわいいかぼちゃ。

送り主様への愛と感謝を思いながら…

もう、煮て食べました。おいしかったー。

愛も染み込んでいる感じ。





高濃度炭酸スプレーの、
専用炭酸ガスプレゼントキャンペーンの
詳細は、美人になる方法の別ブログから








美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:04 | コメント(0) | 美人のメンタル
2015年06月13日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

低い幸せのハードルが大きな幸せを呼び込む

きゅうり.jpg






昨日、キュウリを切っていたら、

自然なんだけど、ハートのカタチ。

こんな小さなことに、「おお〜!すごい〜!」と喜んで

テキトーな意味付けだけど、「神様からの愛情表現だわん」、

などのような、『幸せな解釈』を勝手にして、

小さな幸せ、大きく喜んでいます。





つくづく幸せのハードルが低くてよかったな、と

思う今日この頃・・・というよりも、

どんどん低くなっています。





と、頭の中が幸せなお花畑だけではありません。

悲しくて、つらくて、大暴れ、暴言吐くこともあり、

泣きじゃくることもあり、感情の隅々まで味わい尽くしております。

そうすると「おお、人間やっているな〜、自分」と

客観的な自分が観察して、不思議にそう思えてくるのです。





今思えば、生きているのがつらかった時期、

夜ベッドに入る時に、このまま朝がこないで

眠り続けられたらいいのに・・・なんてことを

思ったこともありましたが、それは生きたくても

天に逝かれた方に対して失礼な思いでした。




当たり前すぎることで私が言うのもなんですが、

もし、今つらいドン底状態にある方にお伝えしたいのは、

「明けない夜はない」ということ。これ本当です。





そして、そこから短期間で抜け出す方法をお伝えします。

私の場合は、大抵、このつらい時期を過ぎると、

神様からの過分のギフトをいつも頂戴していました。

いつも!です。





だから、しんどいことが起きると、今ならこう思えるのです。

「次はどんなギフトがあるのだろう?」と。





しかし、長い間、なかなかギフトが来ないことがあります。

それは、そのつらさを他の人のせいにしたり

そこから学ぼうとしないこと、そして、

いつまでもそのつらさにばかりフォーカスしていること





これらをやっていると、その『夜』は長いのです。

ですから、短期間で抜け出す方法は、上に書いた逆のこと。





何かの問題ならば、自己責任。

どうしようもない、不可抗力のような試練ならば、

そこからどんな教訓を拾うのか?何を教えてもらっているのか?

そして、そんな中でも、今日のタイトルにあるように、

幸せのハードルを低くし、試練の中でも

ありがたいな、おいしいな、ほんの少し笑えたな、

そして、それでも自分は生きているんだな、って探して、

見つけて、それを味わうと、早く抜け出せます。

抜けた後は、ギフト来ます。本当に。





小さな幸せを拾う癖付けが出来てくることは、

それだけで、マネー・リプログラミングのすべての要素を

包含しているともいえます。そこができると、

心が豊かになるだけでなく、あなたが望むなら、

経済的にも豊かになって行きます。

望むならばですが





「お金がなくても幸せ」と思うならば、

お金はないかもしれませんが、幸せにはなれます。

この世の中は、自分の思い込みだけで作られている、

見えている、感じているからです。





小さなことで喜べると、大きな幸せが入ってくると、

もっと大きく喜べます。そうなると、心地いい波動が高まり、

その周波数と同じ、心地いいことや望んでいることが

引寄せられてくるからです。





現状がうまくいかないのは、自分の不足や欠如の部分に目を留め、

そこに不平不満、苛立ち、居心地の悪さ、不快感を持っているから、

それに準じた事象が起きるだけなのです。





本当の幸せは、物質でもなく、豪華な食べ物でもなく、

立派な家でも車、ブランド物を多数持つことでもなく、

本当に身近な日常生活の中に、たくさんあるのだと気付くこと。

それらに気付けると、あなたがもし、物質も豪華な食べ物も、

立派な家も車もブランド物を望むなら入ってくるようになります





しかし、基本は、小さな幸せを感じて、

できるだけ多くの時間、数多く、常に感じていることです。

もちろん、怒ることもありますが(人間ですから当たり前)

長い時間そこにいることが危険なので、早くそこから抜け出ることなのです。





発散するなり、吐き出すなり、ストレス解消法試すなり、

とにかく早く消化して、昇華させるのです。そのあと、

またしみじみ「それでもやっぱり幸せだよね」に戻るのです。





さて、深夜1時半、お腹がすくと小さなおにぎり作って食べます。

おにぎりの中身は、いただいた福岡の明太子・・・うまい!

すごい幸せ。毎日食べても飽きないのがおにぎり。

日本人に生まれてよかった・・・しみじみ・・・





おにぎり.jpg






そんな当たり前にできるようなことに、

喜びを感じられるハードルの低さがありますと、

いつも幸せでいることができます。




今日はどんな小さな幸せを拾うことができるでしょうか?

できるだけ多く見つけてみてください。

「あるある探し」ですね。

ではまった明日〜!






美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:16 | コメント(0) | 美人のメンタル
2015年06月04日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

自分の心の内を伝えてみる

shutterstock_125355203.jpg






うれしいときに、とてもうれしい! と言ってみる。

楽しい時に、すごく楽しい! と伝えてみる。






そして、

つらい時には、素直につらいって言ってみる。

悲しい時には、実は悲しく感じている、と伝えてみる。





怒っている時は、我慢しないで、

そう言われて、気分を害している、と怒った顔で言ってみる。





悲しい時にも、つらい時にも、

苦しい時にも、怒っている時にも、

自分の本当の気持ちと違う顔して、

ヘラヘラ笑いながら流してばかりいないこと。





自分の感情や、心の内側と違う顔をしていると、

そのうち、心は無感覚になり、バカになってしまうから。





素直な気持ちを相手に、伝えられるようになると、

喜びは倍増し、悲しみは半分になり、

怒りはそのうち小さくなっていくことでしょう。






そして、日々の生活でほんの1ミリでも

ありがたいな、感謝したいな、と思ったこともまた

相手には、必ず伝えてみる。





それは、自分と相手の幸せが

何倍にも膨らむことになるから。






多謝・・・




美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:23 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年06月01日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

魅力発見!ダメな部分からみつかる最高の自分 

shutterstock_125816048.jpg






あなたには、ダメな部分ってありますか?

きっと、「ないです」とお答えになる方はほとんどいないことでしょう。





情報配信している人は、最近とても多いと思います。

ブログやSNSをビジネスツールにしている人も。

ときどき多くの方の配信を拝見していて思うことがあります。

もっとダメな自分を出せばいいのに・・・と。

苦しんでもがいている自分、出せばいいのに、怒っているなら

それを表現すればいいのに、って思うこと多々あり。





ブログコンサルの時には、ハッキリ言いますけどね。

作られた自分ではなく感情を書いてください、と。

そうすると、魂が入り、生きた文章になります。






中には、負の感情を書くと、負の波動が読み手に伝わるから、

ポジティブな内容しか書かない、という人もいますが一理あります。

しかし、多くの人が引きつけられる人、または魅力を感じる人は、

完璧な人ではなくて、自分の感情を表現できる人。





完璧な人をロールモデルにしたいんだったら、

神様、仏様、お釈迦様、キリスト様、マリア様を手本にすればいいし。

人間の魅力は、つらさや苦しさ、マイナスな部分に直面した時に、

どう対処しているか?どう向き合っているか?どう乗りこえているか?

それらを見せてもらった時に、人を感動させ、自分と変わらぬ人間なんだ、

と知り、共感性が芽生えるものです。






怒りの背後にあるものなんて、

その人の大切にしている信念ですからね?

ということは、怒りなどは本当に重要な感情になります。

(やみくもにあらわせ、とか言っているのではないですからね)





私自身、きれいごとだけ並べるのは好きじゃないので、

今落ちている、今つらいさなか、今しんどい、今絶好調!

・・・などのような、正直に表現することもあります。

なぜなら、人間には絶対そういうところがあるし。





別に、これは情報配信している人に限らず、

自分の友人に、自分のダメなところを話すと、共感性が増します。

完璧な自分を見せていると、励みにはなることはあるかもしれませんが、

相手を疲れさせることになることもあります。





それはつまり、「この人には黒い部分も悪い所も

何もないんだ・・・自分とは違うんだな、完璧な人なのね。

私には無理だわ・・・」と、落ち込むこともあります。





人間も地球も自然も、陰と陽があります。

陽がよくて陰が悪いわけではなく、どちらも2つで1つ。

いい自分ばかりを表現していると、逆に偏った感と

人としての違和感が漂ったりもします。





今日の記事は、自分のSNSで暴言書こうとか、

ネガティブ満載にしようよ、感情を爆発させよう!

とか言う話ではなくて、時に、ありのままの自分を表現すると、

あなたのパーソナリティが現れて魅力が増すのです。





親だって完璧ではなく、

先生だって失敗しないわけでもなく、

コーチだからといって、いつも立派なわけでもなく、

メンターだからといって、落ち込まないわけではなく、

リーダーだからといって、怒らないわけではないのです。






ダメな自分からみつかる、いいこともたくさんあります。

「生きるのが楽になる感情整理のレッスン

ダメな部分こそが最高の自分をつくるヒントとなる!」


後半の部分の帯タイトルは真実です。ダメな部分は、

その反対側にある最高の部分に向かっていくものだからです。







81v2kMqK-gL.jpg
生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン





例えば、自己否定はよいものではありません。

波動が下がるし、落ちこむし・・・

しかし、自己否定してしまう、という肯定的な意図は、向上心がある、

ということなのです。ダメと思うことで、もっとよくなりたい、

ああなりたい、こうなりたい、という願いの表れなのですから。






さて、今日は、泊まりでの東京出張。

打ち合わせが3つあります。初めて泊まるホテル。

どんな感じかな?ではまた明日。





美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:59 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年05月24日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

やっぱり当たり前なことなどは何一つない

手.jpg




手が使えるって、

幸せなことなんだね・・・

手が使えるって、

当たり前のことじゃないんだね・・・







最近、朝起きると、両手が動かないのです。

関節がこわばっている感じ・・・ん? 

まさかリュウマチの症状? と一瞬焦りました。

なぜなら、母が65歳にしてリュウマチになったから。





特に、左手の親指が痛くて動かない・・・

右手の指の関節も左の手ほどではないですが、

朝はこわばりを感じてから3日ほどたちます。





原因は、たぶんバイクの教習だと思います。

狭い構内ですから、左手でクラッチを切る回数が多い、

加えて、教習所内は、のろのろな車が多くて、その間、

バイクを半クラッチにずっと握っていなければならないから。





特に左手の親指が曲がらず、痛いのです。

朝にどの指もこわばって動かなかった時には、

本当に怖い想いをしました。

母のリュウマチのつらさを見ていたからです。





雑巾も絞れない。瓶の蓋も開けられない。

細かい作業ができない・・・

ま、不便なことが多いのです。





母のリュウマチを見て以来、

例えば、何か食品で袋が開けづらかったり、

瓶の蓋が固すぎたり、はたまた何か段ボールで送られてきた時に、

そのテープがなかなか取れなかった時に、いつも思うのは、

「リュウマチの人は開けられんだろーー!」とか、

「一人暮らしのリュウマチの人は食べられんだろー!」とか、

ちょっと怒りにも似た感情が一瞬よぎったりしてね。





話がそれていきましたが、

左の親指と言う小さな部分が使いづらいだけで、

生活がしづらくなる経験をしますと、やはり、

普段の生活で当たり前のように動いてくれている手足、

そして、20本ある手足の指も、たった1本でも痛かったり、

傷があったりしたら、全身が痛んだかのようになります。





指先をちょっと切っただけでも、その切ってしまったところに、

心臓でも付いているかのように、ズキズキと痛んだりします。

どこか痛いところや、不便なことが起きたりした時に、

いつも思うのは、「当たり前ではなかった」ということ。





ですから、時々、文字通りの、痛い、つらい、しんどい、苦しい・・・

ということが身に起きた時にこそ、

何もないときがとてつもなく平安でありがたいものである、

ということが分かったりするのです。だから、

神様は時々それを思い起こさせるために

そのよくない出来事が、その人の起きるのを許されたりします





それは痛みや不便だな、ということだけでなく、

人生においての不都合なども同じくです。

前向きに捉えるか、後ろ向きに捉えるかで、

幸福度もまた天と地ほども違うのです。





負の感情を持つのか? 不平不満文句ばかり言うのか?

それともそうした出来事をプラスに捉え、だからこそ、

普段の生活がありがたいものなんだな〜、と前向きに捉えるかで、

人生は180度違ってくることでしょう。





さて、お風呂に入るときは、すべての器官に感謝をしつつ

労りながらマッサージをしたいですね。

昨日は、明るいうちにバスタイム。関節が動きづらかったので、

ゆっくり湯船につかりながらマッサージ。

大分動くようになり、また痛みも取れました。





バスローブ.jpg





お風呂上りは、先日記事にした今治のバスタオルとバスローブで。

心地よさがまったく違います。あの記事にした日に、

1日で過去最高のバスローブがお嫁に行ったと

社長から連絡が入りました。きっと泣きそうになっていたと思います。

社長は、バスローブに対しての思い入れが強い方なのです。





今日でバイクの免許の教習も最後の1時間・・・

とてつもない寂しさに襲われています。

先生たちには、本当にお世話になり、かるくいじられ、

かわいがって頂きまして、お別れするのがさみしゅうございます。





いつも思うのは、職場などでもその場を去る時に、

または、誰かが引っ越しされるとき、すごい仲のいい人だったら

またお会いする機会があるわけですが、そうでもない人たちで

しかし、連絡を取り合うほどの仲ではない場合、

そこを去る際に、「この人には、これで一生会えないかも・・・」と

いつも思って、涙ぐんでしまうわけです。





そして、やっぱり、これまでで会うことがなかった人もたくさんいます。

そう考えると、やっぱ寂しいものです。わざわざ会いに行くほど

仲がいいわけでもアクティブなわけでもないのでね。





なんか、すごく寂しくなってきましたが、

本日はうれしいこともあるのでした。

そう、新車が来る日。来るまですごい長かったです。

私にとっては、今日の1日は、新しい出会いと別れがある日。

すべてが最後の日のように過ごしたい1日です。

皆さんにとっても素晴らしい日曜日となりますように。







美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:36 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年05月15日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

女を捨ててがむしゃらに走るときもある・・・

shutterstock_107814287.jpg






今、もし、しんどくて、しんどくて

もがいて、もがいて、出口の見えない

トンネルの中だったとしても

いつか必ず出ることになるのですから

その暗いところで、暗さをとことん味わってみて下さい





ときに、がむしゃら!

ときに、倒れ込む

そしてまたシャカリキ!

しかも、女を捨てて、髪を振り乱し

ただただ走り続ける







倒れてしまったら、そのまま少し休んでもいいし

起き上がって走らなければならないなら

サッサと起きて、また立ち上がり走る





「何回目かの青春みたい・・・」

とつぶやきながら





そんなさわやかなものじゃないけれど

そこを乗り越えて、あとになって振り返って

それを見た時に、やっぱりそのときの自分があったから

今の自分の『ステキ』がある、

ということに気付くことでしょう





それが、未来のあなたの美しさと強さをつくるのです。





(拙著 「がんばっているのになぜかうまくいかない」と悩むあなたへ
生きるのが楽になる『感情整理』のレッスン
 廣済堂出版)

183ページ「髪を振り乱し、乗りこえなきゃならんこともある」〜抜粋










===========


今日は、自分の本を読みました。

生きるのが楽になる『感情整理』のレッスンです。

この本は、どちらかというと、ネガティブな感情が癖になっている人、

自己否定が多い人、感情が暴れたり、他人の幸せを

なかなか喜んであげられない、他人にも自分にも優しくなんてなれない、

という人に特におすすめの本です。





ネガティブな感情を丸ごと受け入れる、その方法について、

そして、そのネガティブな感情や、ダメな自分こそが

最高の自分をつくることができる、ということについて

伝えている本です。




怒りや、イライラ、悲しみ、ねたみ・・・

こういう感情がない人はいません。

このような感情に襲われた時こそ、自分に向き合うことや

そして、長くその感情を持ち続けないで、プラスに転換していくか?

というのは本当に大切なことです。





自分のダメな部分は、実は、あなたの最もいいところだったりします。

そして、時々私たちは、髪を振り乱し、がむしゃらシャカリキの時もあります。

それらが、後の強き自分を作るための、貴重な経験となります。





今、しんどくてもがいている方がいらっしゃったら、

いずれ、その暗いトンネルは必ずや抜け出る事ができるので、

力を抜くもよし!走り抜けるもよし!どんな方法であれ、

一歩ずつ前にさえ進んでいれば、必ずや明るい空の下に

たどり着くのです。





暗いトンネルの中で、このブログが小さな小さな

灯火のようになれたら、幸いです。






美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:24 | コメント(4) | 美人のメンタル
2015年05月05日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

幸せ感 と 不幸せ感

shutterstock_130286066.jpg






幸せそうな人を見て、

幸せのおすそ分けをしてもらえた気分になるのは、

あなたが幸せだから。





しかしもし、幸せそうな人を見て、

心がちょっと痛んだり、

悲しい思いになることは、

今ちょっとだけ、心が縮こまっていて、

苦しさを味わっている時かもしれない。






そんな時は、

他の人の幸せを祝福してあげることもできないことでしょう。






でも、いいの、いいの。それでOK。

妬みたいときは思いっきり妬んでみて。

私たちは、神様じゃないんだから。

いろんな感情をしっかり味わえるようになっている生身の人間。

そういう感情を味わいたくてこの世に来ているのだから。






その感情を自分自身に許可してもらえた時に、

心の奥底にいる本当のあなたは、

その感情を認められてホッとするから。





妬ましく思うことは、

次にやってくる幸せ感をもっともっと強く感じるための

通らなければならない、当然の感覚。





幸せそうな人を妬ましく思ったり、

悲しく、つらく思ったりしても、

別に情けなくなる必要もないし、

自分を責める必要も全くなし。






幸せになりたいと強く思うあまり、

自分にはない、他人が自分得ている幸せが目についてしまう。

目に付くどころか、鼻に付くかもしれず、

そんな自分が小さい人間に思えることがあったとしても、

たぶんそれは、あなたがその感覚を経験したかったら。






彼氏が欲しいのにいない

結婚したいのに独身

子供が欲しいのに授からない

ビジネスで集客したいのにお客が来ない

売り上げ伸ばしたいのに伸びない

お金が欲しいのにない






こんな感覚、例えあっても、

大丈夫、大丈夫。全部OK!






大丈夫と認めた後は、次のステップはこう。

自分にない幸せを他の人に見つけてしまうことよりも、

今、あなたが得ている幸せがないかをよく観察してみる。

そうすると、あなたも他人から見たら幸せだと思われる要素が

たくさんあることでしょう。





無い物ねだりをするよりも、あるものに気付き、それらが

とてもありがたいことだと気付いた瞬間に、

他の人の幸せそうな姿から、幸せのお裾分けをしてもらった感覚になるはず。




============================



昨日は、バイクの教習。

最近、2時間とか3時間とかがんばっています。

のんびりとればいいや〜・・・

なんて一週間に1、2時間しかやらないことも

ありましたが、最近は、勢いが大切!とか思い、

ガツガツ予約を入れています。あと2時間で2段階も終わりで、

本日見極め。1時間もオーバーせずここまでいたこと、

自分を褒めてやりたいくらいです。





最近、ガツガツと動いているので、

あらゆる面でフットワークが軽くなった感覚があります。

それはやっぱり、大変だな〜、と思う、バイクの免許を

取りに行ってからフットワークの軽さを感じています。

やっぱり、動き始めるとエネルギーは動く方向にいくのね。





何もせず、ダラダラ過ごすのが好きな私なのですが、

最近を忙しくしているせいか、満足感や充実感を感じております。

そんな中、昨日の夜、美容院の帰りに、GWとあって街は混み合い、

楽しげな家族たち、手をつないで幸せそうにしている恋人たち、

そんな幸せな人々をみたときに、自分もふとこの上ないこみ上げるような

幸せのお裾分けをもらったような気になりました。





その時に、一気にタイムスリップして、

今から18年前の人生のドン底だった時期に記憶がぶっ飛びました。

幸せそうな人々をみたときに、悲しくなったり、つらくなったり、

自分がみじめな気持ちになったり、そんな

みじめな気持ちになっている自分がもっともっとみじめに感じたり…

などの過去の自分を・・・





当時は、何も分かっていなかったので、

そういう心の狭いと感じる自分を責めていたりしていました。

もし、そのときの自分が、今日のブログのようなことを知っていたなら、

どんなに心は軽くなったかな・・・

ああ、妬んでも、幸せを喜んであげられない自分でもいいんだ、と。





そんな暴れ出した感情、ネガティブな思考、マイナス思考、

・・・怒り、ねたみ、悲しみ、つらさ、全部全部

自分の中で整理ができたら、本当に生きやすいことでしょう。





過去に、そうした負の感情を上手に整理するための本を書きました。

この本は、私自身のつらい時期からの経験を元に、

コーチング手法や心理学などを取り入れた内容です。

感情が乱れてしまいやすい方には、

ぜひ、読んでいただきたい一冊でもございます。











今日は5月5日こどもの日ですね。

世界中の子供たちに未来を託したい。

元気に大暴れしてください。

ではでは、楽しい1日を!




美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:12 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年04月04日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

表情だけでいい気分が作れるワケ

shutterstock_124942796.jpg





すっかり春ですね。

仙台もそろそろ桜が開花するころです。

皆様のFBの投稿から、何度も美しい桜を拝見し、

心が桜色になっております。

淡いピンクの色は女性性を開花しますね。

うっふぅ〜ん 笑





さて、本日の記事は、表情で気分は自由自在に作れることについてです。

表情と感情の関係は、今となっては多く方々の知るところとなっています。

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」の原理ですね。

つまり、どんな表情をするかで、私たちの感情やメンタルは

かなりの影響を受けるのです。





さらに言えば、人の感情が最も表れるのは、

表情でもあるので、私たちが普段の生活で、

自分の見ていないところで、どんな表情をしているかは、

他の人にも自分の感情を知らせることにもなるし、

その表情を見たお相手は、無意識レベルで、鏡のように

ミラーリング(真似している)してしまうので、

あなたが笑っていれば、相手も笑っているし、

あなたが不機嫌な顔をしていると相手もどこかしら

不機嫌な態度にもなってしまうわけです。




不機嫌な波動、バイブレーションが相手に伝わる、

ということももちろんありますが、視覚情報でそれが

しっかり伝わることもあります。





ゆえに、あなたが不機嫌顔をしていると、

他の人も不機嫌、それを見たあなたはもっと不機嫌・・・

不機嫌のスパイラルへようこそ!・・・みたいな。





さて、今どんな表情をしてこのブログを読んでいるでしょうか?

今の表情を変えないまま鏡をご覧ください。大抵口角下がっています。

口角をあげている人はどれほどいらっしゃるでしょうか?





・・・と言っても、一人でいるときにまで口角上げてたら、

「気持ち悪いわい!」と思われるかもしれませんが、

一人でいるときにさえ口角を上げていたほうが

私たちの幸せ度、何も幸せになる要素が周りになくても、

それでも感情は穏やかなはず。





ある調査によりますと、一日中怒りと悲しみの表情を交互に作って

二人で向き合っていると、しばらくして、どんどん悲観的になり、

かつ不機嫌になっていることがハッキリとわかったそうです。





この分析結果によりますと、

自分の表情で自律神経に著しい影響を及ぼし、

かつ、表情によって感情に影響を与える、

と結論を出していました。




わざわざ気分のよくなるためのお酒を飲まなくても、

気分のよくなる音楽がそこに流れていなくても、

そして、好きな人が目の前にいなくても、

私たちは、それを想定してその表情を作るだけで、

心地いい感情を作り出すことができるのです。




表情を変えるだけで、感情まで変えて、

かつ、メンタルまで変えることができるパワーがあります。

ご自分がネクラでネガティブであると自覚があるお方は、

どうぞ、笑顔でいてみてください。それだけで、

感情もメンタルも変わってくることを実感できることでしょう。





表情一つで、心地いい気分も悪い気分も作れるってことであれば、

誰もがいい気分でいたいわけなので、温かい笑顔でいたいものです。





いつもいつも小言を言って怒っている人は、

怒りの表情があたかも形状記憶合金のように、

お顔に定着してしまい、眉間に知らず知らずのうちに縦にシワが寄り、

口角もいつの間にか下がりっぱ。

なんとなくつまんない顔つきは、

心まで楽しくない気分になってしまうことでしょう。





いい気分で過ごすには、

まずは常に普通でも口角を上げておくこと、

不満な気持ちになるときもあることでしょうが、

そのときは一旦、その感情を受け止めてあげてから、

早いうちに気分がよくなるための手段をこうしてあげたいものですね。




鏡をあちこちに置いて、常に口角をあげるトレーニングをし、

笑顔や口角が上がった状態を形状記憶合金のように

お顔に定着させて行きましょう。





しかもね、「笑う過度には福来たる」にあるように、

例え、心が伴っていなくても、やはり笑っているだけで、

脳内物質が出て、物質が出たら、私たちの身体から発する

周波数も変わってきますので、いい周波数の事象を

引寄せることになります。楽しんでやってみてくださいね。





最近話題の映画化された小説を読んでいます。

何と、小説は1億冊部だそうです。1億ですよ?

官能小説ですから、それを読んでいる最中に写真撮りましたら、

どこかしら目がエロくなっているのがおわかりでしょう 笑





ということは、表情と感情は逆もありきです。

当たり前か・・・楽しければ楽しい顔にもなるわけで。

心に取り入れるものでも、表情は変わってくる、ということです。





11068051_899479280116118_213683970370200283_n.jpg





エロから遠ざかっているお年頃、女性ホルモン出すには、

せめて疑似恋愛でも、妄想内でもいいから必要かもです。

おもしろくってやめられない小説でした。





最近、FBをやっていないブログ読者様から、

私の日常を見るのが好きなので、FBだけでなく、

ブログにも写真UPして、とのリクエストを頂戴しました。

ですので、できるだけ毎日、FBでUPした写真をこちらにも

UPできるようにしますね。飽きたらごめんさい。笑

そして、自撮り写真を見るのがとても嫌いな読者様も

いらっしゃいますね。なぜ嫌いなのかがかわかるとおもしろいですよ。





今日も、皆様にとって笑顔の一日でありますように。





美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:32 | コメント(0) | 美人のメンタル
2015年03月30日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

ネガティブとポジティブ 単純になれたら楽だよの巻

shutterstock_129575255.jpg






ポジティブとネガティブ・・・

どっちがいいか悪いかってことではないですし、

これまでお伝えしたいた通り、ネガティブの先にあるのはポジティブで、

ポジティブの先にあるのはネガティブで、二つで一つ。





ネガティブが出ても、その先にあるものを

鎖をたどって行くかのように、なぜこの感情が出たのだろう?

と自問を続けると、必ずやそこには、ポジティブな意図が出てきます。






「私はいつもネガティブになってしまうの」

と感じている人は、その先にあるものをみつけて、

それが、たどって行くと、ポジティブな感情であったことを認識するのは

自分のメンタルの安定のためにも、是非やって欲しいこと。





「なぜそう思ったの?」

何度も繰り返し自問してみてください。





ネガティブが悪いわけではないものの、しかしながら、

ポジティブのほうが、生活は楽ですし、よりハッピーを感じやすいです。

そもそもネガティブとポジティブって何でしょう?

この意味がわかりますと、少し、ポジティブに向かいやすいです。





ネガティブとは、複雑思考、

ポジティブは、単純思考のこと。





ま、別のいい方も色々とありますが、今日は思考で扱います。

ポジティブな人は、複雑に物事を考えない。

考えられないのです。楽観的な人です。

先天的にポジティブ、単純な人もいますし

後天的に単純思考を身につけた人もいます





私は以前は、とんでもなくネガティブでしたので、

何事も複雑に考えがちでした。複雑に考えるとは、

起きてもいないことを心配し、問題でないことを問題とし

先回りして、余計な行動をしてみたり・・・





それはそれは、疲れるわけです。

無駄な思考を続ける訳ですから。

思考するって、エネルギー使うんですよね、結構。

お腹もすくし・・・





今思えば、そのネガティブな行動もまた、

リスクヘッジだったり、失敗したくない、という恐れや

不安の気持ちからくるものでしたが、単純思考になってからは、

余計なことを考えなくなり、心の平安が得られるようになりました。





複雑に考えてしまうのは、ただの思考の癖です。

もし、複雑思考、ネガティブ思考の人がこの記事を読んで、

「あ〜、単純になりたい」と思われたら、複雑に考え始めたら、

自分のほっぺをビンタして、その思考を遮断してみてください。

ちょっと乱暴かもしれませんが、軽くほっぺをペチン!効果があります。

ほっぺが嫌なら、両手をパン!と叩くのもいいでしょう。





そのうち考えなくなります。

そして、もう一つは、あなたの周りに、イラっとくるくらい

楽観的な人、いらっしゃいませんか?

その人をロールモデルとしてください。





その人の、言葉、行動などを真似てみることです。

その人の口癖を真似ているだけで、結構気持ちが軽くなるものです。

ま、複雑思考の人が単純思考の人を見た時に、

多少、いや、ものすごくイラっとすることもあります。笑

しかし、もし、その人のエッセスの半分でも身につけられたら、

生きやすくなり、気持ちが楽だと思いませんか?





どうしたらいいかわからない問題にぶつかった時に、

その単純思考の人だったら、どう考えるだろうか?と

想像してみるのは、とても役立ちます。





「考えたって無駄でしょ」

「そのときになったら考えたら?」


「大丈夫だってば」(根拠のない自信。でも本当にそうなる)

「え?それのどこが問題?」

「なるようになるってば」






来月の新刊、人生が思い通りになるシンプル生活の中でも、

思考のシンプルについて扱っています。

単純思考になるのに、おすすめ情報を書きました。





11076275_897480390316007_7408338004946977834_n.jpg
装丁の再校正が届きました。色は紫の方に決定です。





何か決定する時に、選択肢が多いと、

なかなか選びきれませんが、

単純になると選択肢が減ります。例えば、

昨日の記事とも通じますが、選択の基準が・・・





好きか、嫌いか

行きたいか、行きたくないか

やりたいか、やりたくないか

欲しいか、欲しくないか






すごい単純。

しかし、複雑に考えるとこうです。





これをやったら周りの人はどう思うだろうか?

もし、失敗したらどうしよ?とか、

何か言われたらどうしよう、何て答えようとか、

サイアクの結果になったらどうしよ・・・





単純な人は、むしろ先を考えるときこうです。

これをやって大成功したらどうしよ・・・ひひひひ

もしうまくいったらかっこよくない?

みんなに褒められてしまう

これがうまくいったら次はこれをやろう!





天と地ほどの差です。ワクワクしているのです。

ポジティブな人の方が人生がハッピーなのは一目瞭然でしょう。

ネガティブは排除する必要はありませんが、しかし、

ネガティブになったとき、その先にあるポジティブを見つけたり、

ネガティブ思考が続く時には、思考の遮断をするなりして、

心穏やかに生きて行けたらいいですね。





今日もあなたにとって素敵な1日になりますように。

単純に、今日はいいことありそう!と思ってください。

そう思ったとたん、脳の昨日はアンテナ立てて探し出しますから。

素晴らしい1日になりますように。







美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:05 | コメント(0) | 美人のメンタル
2015年03月26日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

不安と悩みから解放されるたった一つの方法






shutterstock_2098398.jpg





前を見ると不安になる

後ろを見ても不安になる

ならば、今の瞬間だけに集中すると

不安と言うものは何も存在しない

今の瞬間、瞬間だけに意識を集中する

そうすると全ての悩みから解放されることでしょう






==============

【あとがき】

起きてもいない未来を心配したり

過ぎ去った過去を悔やんだりしても

時間軸は常に「今」しか存在しません。




「今のその瞬間」を味わい切っていると、

それ以上のことは何も考えられません。





もし、今苦しくて悲しくて泣いている人がいたら、

泣いていることだけに集中してみてください。

「ああ、私、今すごい泣いているな〜」と。




その感情にとことん浸って味わい切っているうちに、

「ああ、私、今泣いているな〜。つらいんだねー」と

俯瞰できるようにまでなってきます。

俯瞰できた時には、もう、感情のフィルターがスコーンと

外れていますので、ものすごく客観的な視点に変わっています。




「今」に集中することで、すべての悩みから解放されます。

だって、過去も未来も現実的に経験できなくて、

「今・この瞬間」のみしか経験できないのだから。




新刊の装丁、先日FBの皆様には一足先にチラ見せいたしました。

まだ、タイトルや帯キャッチは決定ではなくて仮です。

装丁はいくつかパターを作ってもらって、そのうちの数個選んで、

さらに、その色違いパターンを作ってもらって出します。





11084255_895047597225953_8338130189271686446_n.jpg




この装丁は「シンプル生活」というタイトルにふさわしく

僭越ながら私が、この画像で作って欲しいとお願いして採用された装丁です。

このたびも、すごい素敵な装丁で仕上がりました。




そして、今回の本にも素敵なおまけがつくのです。私も欲しい!

見ているだけで和むような、悩みからも解放されそうな、

そんな素敵なものを出版社さんがご用意くださったのです。




おまけは、サイン本のみに付きます。

この本のサイン本は過去最高の数なので、

欲しい方は漏れることがあまりないと思います。

全国発送する書店さんもいくつもあるので、

前みたいな予約じゃなくても手に入ると思います。たぶん・・・笑




詳細は追って、ブログやFBなどで告知いたしますので、

決して、先走って書店さんにお電話などしないでくださいね。

それではまた明日の訪問もお待ちしております。

バイバイ。






美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:31 | コメント(0) | 美人のメンタル
2015年03月23日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

無理していませんか? 毒吐いてください。

shutterstock_105619256.jpg





いい言葉は自分の良いセルフイメージを作ります。

言霊(ことだま)の力なんてのもありますから、

言葉にはパワーが宿りますので、

いい言葉を発するに越したことはないのですが、

ちょっと誤解されている方もいらっしゃるようです。





負の感情は、何か外的要因がきっかけとなり、

内的要因(あなたの中の何かが反応した)により、

そうした感情が引き起こされます。





その感情を無視したり、否定したり、ジャッジしたりしますと、

その感情は居場所をなくして、心の奥底に押し込められますが、

危険なことに、その奥底でふつふつと増大している可能性もあります。





我慢ばかりしていて、その我慢がキャパを越えた瞬間に

心の病気になるとか爆発するとか・・・何か支障があったりします。

そのまま一生、無感情のまま過ごしてしまう可能性もあります。





そうなると、怒ってんだか、悲しいんだか、ムカついているだか、

自分の感情が何が何だか分からなくなったりします。

少しずつエクササイズして行きましょう。





まずは、自分の感情を知ることです。

「今、私はどんな感情?何を感じているの?」と

素直な気持ちに気付くこと。





それが怒りだったとしたら、ぜひ、それを吐き出してください。

悲しみだったら、それをぜひ、表現してください。

今日のタイトルの「毒」というのは、怒りとかそういう感情のことを

言っているのではありません。





あなたにとって我慢している

その負の感情が、あなたにとって、

「毒」になるから、

早くそれを吐き出してください、

ということ。






その吐き出すことで、得られることはたくさんあります。

怒りも、苦痛を感じていることも、イライラも不安も全部吐き出しますと、

安心感や安堵感が得られるのです。これを精神分析用語で

「カタルシス効果」と言います。





例えば、信頼関係がある誰かに話をして、

その話に寄り添って聞いてもらえるだけで、

心が軽くなり、問題が小さくなります。

それはプロの心理カウンセラーじゃなくても、

聴くスキルを持っていない人であっても、

信頼関係があれば、その効果は絶大です。





あなたの信頼する相手に、早いうちに聞いてもらってください。

もし、そういう相手がいなければ、よーーーーーーく

リサーチした上で、プロに頼むこともおすすめです。

しかし、よーーーーくリサーチしてくださいね。





怒りを感じたら、すぐに信頼のおける人に吐き出しましょう。

悲しみも放置していてはいけません。

誰かに受けとめてもいましょう。

そして、いつも怒りを感じる人が同じでしたら、

離れるか、その自分の感情を上手に伝えてみてください。





毒吐こうよ、と言ったからとて、誰彼にいつもいつも

毒ばっかり吐いていこうよ、という意味ではありません。

目的は、早く消化して、その感情を軽くすることにありますから

いつもいつも毒ばかりクチグセのように言っていたら、

あなたの人生、その言葉たちに影響を受けた人生に

なってしまいますので、その辺は要注意です。





自分の感情を上手に扱うことは、昨日の記事の

潜在意識の声をキャッチする近道となります。

感情は本当に大事。自分の感情がわかり、

自分のその感情を大切にし、大切にした行動をすることこそが、

あなたの人生の成功であると言っても過言ではありません。

欲しい物も、なりたい自分も、成功も・・・

すべては自分の感情を知り、正しくそれを扱えるかどうかにかかっています。





自分の感情の取り扱いについては、

「生きるのが楽になる感情整理のレッスン」

詳しく書いてあります。もう、負の感情を感じた時に、

「前向きになりましょう」の時代は終わりました。

前向きになる前にすべきことがあるのです。











========
※終了いたしました

【 サロンオーナー様へ拙著プレゼント企画 第二弾 】

あなたのサロンの待合室に、拙著を置いて頂ける方に

一冊お好きな本をプレゼントします。

前回は、接骨院、歯医者さん、病院、まつ毛エクステ店、

エスティティックサロン、マッサージ店、美容院、個人自宅サロン・・・etc

・・・の皆様からお申込みを頂戴いたしました。

そのサロンさんを通して、当ブログを知った、

というお方もたくさんいらっしゃいました。





で、この度、第二弾ということで欲しいお方は

下記の詳細お読みいただき、お申込みくださいませ。

※過去にお申込み頂いた方はご遠慮ください。初めての方のみでお願いします。





●お申込みの条件

@サロンをお持ちの方で待合室に置いてくださること

A初めてのお申込みの方





●お申込み方法

ご希望の本を第一希望から第二希望まで選んで下さい。

本の種類はこちらから

お申込みはこちらのホームページの「お問い合わせ欄」から





●コメント欄に以下の情報を記載してください。

郵便番号
ご住所
電話番号
サロン名
担当者名
第一希望  第二希望  第三希望




弊社の在庫がなくなった場合は第二希望の本を

お送りすることになりますので、予めご了承ください。

締め切りは3月31日23:59までとなります。



=============



また一週間が始まりますね!

楽しい一週間となるように、小さなラッキーハッピー探しを

朝からしてみてください。脳はアンテナを立ててそれらを

探しにかかりますから。ではまた明日。





美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:45 | コメント(0) | 美人のメンタル
2015年03月20日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

今、いちばん欲しい「自信」のつけ方



今日のタイトルは、本日3月20日発売のnon-no,

「今、いちばん欲しい自信のつけ方」の記事に、

参加させて頂きましたので、そのタイトルを丸パクリで(笑)

本日のブログ記事をお送りいたします。






non-noの読者様のお悩みを、

誌上カウンセリングいたしました。

あとでご覧になってみてくださいね。

今日は、non-noから紹介記事を書きたいと思います。





ワタナベ.jpg





non-noの読者対象者は、10代〜20代だそうですが、

「自信がない」とおっしゃるのは、何も10代20代だけの

話ではございません。コーチングをしておりますと

クライアントの多くがこの「自信を付けたい」と言うテーマで

セッションを申し込まれるわけです。





20代からしたら、倍の年齢を生きている私たちでも、

100%の自信をもって生きているわけではありません。

ま、当然ちゃあ当然ですが・・・





このnon-noの読者さんアンケートによりますと、

自信がない、と言う人が半数、自信度を点数にすると

平均38.9点と言う低さでした。





と言っても、私自身だって、自信満々で生きているか?

別にそういう訳でもなく、別に特技があるわけでもなく、

容姿が特別いい訳でもなく、だから競争心も

競うこともなく、穏やかもんですが、

しかし、自信度は100%な訳ではありません。





しかし、今の自分でいい、と思えた瞬間から

自信と言うのも、少しずつついてくるものです。

つまり心から「自分は自分、他人は他人」

思えた時から自信も少しずつついてくるのです。

自信がないのは、他の人のいい部分と自分の

良くない所を比べた時におきるもの。





比べる対象が不公平な訳です。

他人のいい状態と、自分の良くない状態を比べている訳ですから。

差はかなり大きく感じ、自分ってダメ・・・って思えてしまう。





考え見たら、隣の芝生はやっぱり青く見えますし、

他人が笑っているだけで、すごく幸せそう・・・と

勝手に判断してしまっているかもしれません。





また、自信は、小さな自己肯定の積み重ねでついてきます。

出来た事柄に目を留めること、自分のいい所に目を向けること、

そして、過去の体験の中でも、成功体験をたくさん思い出すこと。





中には、「成功体験ないです」と言われる方もいますが、

「ないです」と言った瞬間、脳内には「ない」という

フィルターがかけられてしまうので、探しても本当にみつからなくなるのです。

成功体験があるとしたら…どんな小さなことでもOK!

という観点で探してみましょう。





先生に褒められたこと、

絵のコンクールで入賞したこと、

高校受験がうかったこと、

両思いになったこと、

友達に「あなたのおかげで元気になれた」と言われたこと、

ペットにいつも好かれていること、

会社で企画書を作ったらわかりやすいと褒められたこと、

なんだかんだ言って、今、生きていること・・・

・・・などなど何でも結構。さがせばあるものです。





以前、生きるのがものすごくしんどい時期が私にはありました。

そのとき、私は友人に自分のことに関して、

こんなことを言った記憶があります。





「私、今、生きているだけでもすごい。

 息して、ここに二本の足で

 立っているだけでもすごい」
と。







そう言えた時に、自分が愛おしく感じ、

そして、ワタシ、ここまで生きてきたじゃない!

最高の成功体験をしている、と思えたのです。

何も成功体験と呼べるものを見つけることができなかった時期でも、

生きているだけでも、自信の根拠、と思えたのです。





さて、今回のnon-noの記事の中では、

「習慣が私を変える!自信力アップ2週間プログラム」と

言うのをアップいたしました。2週間分、自信力を

アップするために毎日出来る簡単なことです。





いくつかご紹介しますね。

・理想の人が発する前向きな名言を自分もマネして言ってみる

 言葉は影響力を持つので、元気がでる言葉のシャワーを浴びると

 そのうち、その通りになっていきます。





・会った人のいいところを見つけて口に出して褒めてみる

 自分を褒めるのに抵抗ある人が多いですが、他人なら

 素直に褒めることができます。潜在意識も脳も、

 他人も自分も区別しない特性上、褒め上手な人は、

 自信もちゃんとある人が多くて、その言葉は

 セルフイメージになっていきます。







・物事を考える時は太陽の下で、悩む時は時間を決めて

 悩み相談は、太陽さんにしてみると、前向きで

 いい答えがもらえることでしょう。太陽の下では

 なかなか悩めないものです。





・おひとりさまにチャレンジしてみる

 自立した人と言うのは、往々にして自信もあります。

 一人で行動できる強さは、凛としたオーラがでます。

 カフェや、外食、映画、カラオケ・・・チャレンジしてみてください。

 一人で行動できると自信もついてきます。







さて、14個中、4つだけあげましたが、その他、10項目あります。

ご興味のおありの方は続きはnon-noからどうぞ。

今回のnon-noには、付録がついてきました。

BEAMSの厚手の布のバックでした。結構大きいです。





ふろく.jpg






もう、桜が咲いている所があるんですね。

仙台はまだまだ先。しかし、FBの画像で

一足先に春を感じております。楽しい1日を!





美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:15 | コメント(0) | 美人のメンタル
2015年03月17日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

ねたんでもいいのよ 〜自分解放〜

shutterstock_111401792.jpg





「ねたみは骨の腐れ」という聖書の言葉があります。

確かにねたみの気持ちは、体を蝕みますし、不快感もあります。

人をねたむ気持ちは醜い感情だと思い込んでいる人もいます。

だから、自分の中でその感情に直面した時に、

こんな自分はダメだダメだと自分を責めるのです。





しかし、ハッキリ言ってしまえば、悪くないです。

ちゃんと向かい合えば、あなたの深層心理の中から

宝物のような価値観や信念が掘り起こされる可能性があるから





しかし、大抵の場合、向き合うことをせず、

一生誰かを批判したり、ねたんだり、文句言ったり

悪口言ったりして終る人も居ます。





逆に、そんな自分に途中で飽きて、変わる人もいるのです。





ねたまないほうが精神衛生上いい、

というのも誰もが分かっているはず。

しかし、問題は、どうしたらねたまなくなるのか?ということ。






どうしたらいいと思いますか?





人をねたみはじめると、不快感が襲います。

大抵の場合は、自分が欲しいもので、自分にないものを

相手が持っていたりすると、その感情は起きます。

それは物質的なことだけではありません。

立場や名誉などもそうです。子





そして、ねたんでしまった途端、

自分では気付かないかもしれませんが、

負けを感じてしまっていることになります。

勝ち負けなんて本当はないのですが、どこかで人は

自分と他人を比べてしまっているもの。





もし、その人の持っているものに、自分は何も感じないなら

別に競ってもいないし、比べてもいない、ということ。

気になって気になって、何か心がザワめき、そこに

不快感があるなら、自分の中に何かがあるかもしれません。

自分でそれがねたみと気付くかもしれないですし、

逆に、前向きに捉えて「気付き」と捉えるかもしれません。

で、問題はどうしたらなくなるか、というと。それは・・・





まずは、ねたんでもいい、

と許可すること。






ねたんじゃダメって、ま、世間一般のセオリーかもしれませんが、

セオリー通りにやってて苦しいから、いつまでたっても

そこから出られないんであって、だったら、逆やってみてください。





どんな自分にも許可できた時に、心が解放されます。

そして、そのあなたの一部であるねたみの感情は

居場所を与えられて暴れ出さなくなります。

何もこれは、ねたみの感情だけではなくて、

ありとあらゆるネガティブな感情も当てはまります。





ねたんでしまう、でもねたんじゃいけない、

でも何かモヤモヤして苦しい・・・





ねたんではいけないと

拒否すれば拒否するほど

暴れ出す感情。






ねたみの先にあるものは、憧れですから。

あなたの目標でもあり、そうなりたい、という

希望でもあるのでね。もし、そのねたみゆえに

意地悪したり、悪口言い続けていたなら、

いつになったら飽きるか考えてみてくださいね。





悪口言うのも、発散し、消化し、昇華の手段なら、

それは一時的なもの。早く昇華するのがポイントです。

しかし、一生続けるものではないですものね。





だれもが清い心を持って聖人君子のような存在ではないです。

すべての感情は、すべて必要だからある大切な感情。

大切にした途端、それはネガティブな感情と呼びません。

どの感情もあなた自身の大切な一部だから。





では、まった明日〜。





美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:07 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年03月13日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

美人もそうじゃない人もお金があってもなくても結局平等

DSC01654.jpg





※追記 お知らせ
本日3/13(金)20時〜21時「岩本恭生のヨロシク毎週」にて
ラジオ出演いたします。札幌にいらっしゃるみなさま。
お聞きいただければと思います。
radikoというアプリをダウンロードすれば、
全国の皆様に聴いていただけます。
お楽しみに!




生きていくのに大切なものは、案外タダだったりする。

たくさん空気を吸っても無料だし、太陽だって、浴びるのは無料、

水だって、公園に行けば、水道水だけど無料で飲んでいいし。





また時間だって、誰にでも24時間平等に与えられていて、

どんなに努力家でも、どんなにナマケモノでも、

どんなに美人でも、まったくそうじゃなくても、

お金が沢山あってもなくても、

人間の致死率100%でして、もれなく死にます。





本当に良かったと思う。

頭のいい人だけの上に太陽がのぼるわけでもなくて、

美人だけが、お水飲んでいいよ、とかでもなくて、

性格が悪いから、空気は少ししかすえません、

なんてこともなく・・・





さらに言えば、自分の外見やコンプレックスで

嘆いている人もいるけど、一皮むけば、みんな同じ顔。

そして、筋肉やお肉も剥いでみたらみんな骨。

なんて、平等、公平!





目が多少大きいとか小さいとか

鼻が低いとか、ダンゴ鼻だとか、

宇宙レベルで見たら、本当に小さなことだし。





自分の性格や境遇に悲観しているなんてもったいない。

容姿がいまいち、と思ったら、かわいくみえる方法を研究したらいいし、

性格が悪いと嘆くくらいなら、性格がいいって何かを考え、

徹底的にトライしてみたらいいし、頭が悪いと嘆くよりも、

勉強するなり、習うなりして努力すればいいし、

それよりも、笑顔でカバーしたらいいし、取りあえず笑っていたら、

容姿がどうのこうのはみえにくくなるもの。

笑顔は最強の美しくみえる武器だから。





なんだかんだ言って、誰もがチャンスを与えられ、

自分には無理だと思う人には、それが叶えられて無理になって、

自分にはできる、と思う人は、その願いが叶って実現する。

ほらね、宇宙はすごく平等なんだよね。





自分にないものに目を留めているって、暇な証拠。

あるものはたくさんあるわけだし、その平等に与えられたものを

もっともっと活用して、感謝して、宇宙のシンプルな法則がわかり、

なりたい者にもなれて、欲しい物も手に入る仕組みは、

誰にでも平等に与えられたもの。良かったですよね。

これまた制限されていなくて。





ということで、今日はここまでです。

昨日は、結局ホテルまで一人で行けず、ホテルに通じている

地下通路で自分がどこを歩いているかまったく分からなくなり、

フェイスブックで繋がっている読者様が、駅近くにいらっしゃったので、

ホテルまで案内していただきました。助かりましたー 涙

はじめてのお使い、大失敗! 笑 でも、いい経験でした。

帰りこそは一人で空港まで行けるよう、がんばらねば!

明日も札幌のホテルからの更新です。また明日。




=======================

音声プルグラム、マネーリプログラミングをお申込みの方で

まだメールを受け取っておられない方いらっしゃいませんか?

中には、どうしてもこちらからのメールが遮断されてしまうケースがあります。

迷惑メールボックスご確認の上、お問い合わせ欄からお問い合わせ下さいませ。

その場合、手動で一つ一つ配信いたします。

また、1度目が届いたけど、2度目が届かないなどの

不思議なことも起こっております。しばらくはご辛抱しながらも

おつきあい頂けますと幸いです。





美人になる方法@ワタナベ薫 at 11:04 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年03月12日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

試練の乗りこえ方〜悲劇のヒロイン症候群脱出術〜

shutterstock_69477664.jpg





昔の私は、不幸体験した時に、

自己憐憫に陥る傾向がありました。

自己憐憫と言うのは簡単に言いますと、

自分で自分をかわいそうだ、と強く思う気持ちのようなもの。





言葉を変えて言えば、今日のタイトルである

「悲劇のヒロイン」のような感じにまるで起きた出来事を

ストーリーのように、何度も何度も、その「私のかわいそう体験」を

思い出したり、そして誰かに語ったりしてしてました。

大変だったね、と言われたかったのでしょう。





もし、その傾向が自分にもある、と思われたあなたは、

そういう時の自分は、どこに目を向けていると思いますか?

自分って不幸だと思った途端、今後何が起きると思いますか?





そう、もっともっと悲劇が自分に起きてきます

脳は、自分の興味のあることを拾おうとする傾向があります。

つらいこと、苦しいことを何度も何度も話し続けていると

あなたの脳は、もっともっと苦しいことを探そうとします。

そして、まさにそのようなことが身に起き、

自分って世界一不幸せ者なんだと思うようになるのです。






そしてその状態が好きなので、いつまでもそれを誰かに話し続けます。

何度も話し続けると、だんだん、そこに感情が乗ってきます

演劇で演じる人が何度も何度もそれを演じ続けると、

最初の時よりも感情が込められ、迫真の演技ができるのと同じように・・・

ウソの作り話でさえも、感情が乗っかって何度も話し続けると、

脳は、それは現実の出来事、と取ります。





もう、自分を憐れむのをやめてみましょう。

あなたはかわいそうではないのです。






人生のつらいこと、苦しいこと、逆境試練、

全部全部、あなたがもっともっと強くてしなやかで、

人として成長するために、経験しなければならないことが

自分の身に起きているだけのことなのです。






病気も、借金も、愛する人との別れも全部全部、

あなたがそれを乗りこえられるから、そこから学び、

強くなれるからこそ起きる出来事なのだから。





誰にでも、似たようなことが起きます。

何もなくて平安なのが幸せ、と思うかもしれませんが、

決してそうではありません。





何も起きなくても何かが起きても、

私たちは、見方一つで成長することもでき、見方一つで、

自分を悲劇のヒロインになって泣いて暮らすこともできます。

簡単な質問ですが、あなたはどちらでありたいですか?





もし、前者であるならば、答えは簡単です。

あなたはかわいそうではない、ということ。

その経験により、人間力アップ、女子アップ、

強くてしなやかな人間になる、一つのツールです。

その攻略をあなたがすることを神様は望んでいます。





もし、逆に、あなたのつらい状況を誰かに話して、

その誰かは、あなたをかわいそう・・・と言ったら、

それを喜ばないでください。あなたはかわいそうではないから。

「つらかったね」と「かわいそうね」とでは意味あいが違います。





つらかったかもしれませんが、かわいそうではないのです。

つらい気持ちを早く昇華するためには、

そのつらさを思う存分味わって、誰かに話すなり、

紙に書き出すなりして、消化する作業をまずして下さい。





そのあと、心が軽くなったら、

もうそのことに目を留めるのはやめること。

「経験値があがった」と捉え、その問題を昇華させてください。

出来ることなら、笑い話にさえいつかしてみてください。





人はそうやって強くなっていくのです。

私も大分強くなりました。

試練を送り込んでくれた主に、心から感謝の気持ちさえ沸いてきます。

そして、試練のさなか、私を支えてくれた友たちへのご恩は一生忘れません。

すべて、貴重な経験でした。愛も憎しみも、信頼も・・・





どうせ、ストーリー仕立てにするなら、

あなたという主人公は悲劇のヒロインではなくて、

正義のヒーローであってください。苦しかったことを

あとで誰かに笑い話として伝えられるように、おもしろおかしく

そのストーリーを作り上げ、最後に教訓で閉める。

そう出来た時に、それは、思い出しても嫌な経験ではなくなります。





さて、今日は、札幌に出張でして、明日ラジオの収録2本あります。

方向ド音痴の私が、はじめて一人で札幌に行くのですが、

飛行場から札幌駅まで一人で行けるかどうか少し不安・・・

ま、「はじめてのおつかい」の気分で人に聞きながら行きたいと思います。

まず、券売機で切符買えるかどうかが心配・・・←ええ、アホです。





なんか札幌は、相当寒いみたいですね。

仙台も昨日は雪が吹雪きましてね、

我慢してスプリングコートなんて着ていましたが、

札幌は、まだダウンとか着てもいいのかな?

温かい恰好に越したことはないですね。

では、明日の更新は札幌からになります。

また明日〜。




美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:34 | コメント(2) | 美人のメンタル
2015年03月05日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

マイケル先生のおニャやみ相談室 vol2

まさかの使い回し画像から・・・笑

前回のマイケル先生のおニャやみ相談室





E3839EE382A4E382B1E383ABE79BB8E8AB87E593A1.jpg






マイケル先生「はい、最初の方お入りください!」

相談者A「夢を叶えるだなんてよく聞くけど、

 私は、夢なんて叶わないと思います。」

マイケル先生「はい、そう思っている人は、かニャいません。次の方!」






相談者B 「引寄せの法則がうまくいきません。

 結婚相手を捜しているのですが、みつからないのです」

マイケル先生「探すのやめてみニャさい。一生独身でも
 
 楽しい、と思ってみニャさい。そして、

 好きなことをたくさんして遊びニャさい。

 そうしているとその辺に転がっているニャ。

 あと、おすすめの本はこれだニャ。思いっきり宣伝だ!

 はい、次!」










相談者C「会社がつまらないです。転職も考えています。
 
 でも、お給料がいいので、踏み切れません。どうしたらいいでしょうか?」

マイケル先生「つまらニャいのと、お給料がいいの、

天秤に乗せてみた時に、どっちが重いですか?

あニャたは、どっちが価値があると思いますか?

重い方、価値を置いた方を選びなさい。はい、次!」






相談者D「最近夫がいやでしょうがないです。離婚したいです」

マイケル先生「じゃあ、離婚しニャさい。はい、次!」

相談者D「ま、ま、ま、待ってください!マイケル先生!

子供がいるので、離婚は子供にとってかわいそうです。」

マイケル先生「だったら、結婚生活続けなさい。次!」

相談者D「うあーーー!待ってください。でも離婚したいのです!」

マイケル先生「どっちニャんだ?自分が離婚したいと思ったら

 無理して子供のためとか言って、我慢していたら子供に失礼ニャんだ。

 あとで、ママはあなたの為に我慢の人生だったの、って言われたら、

 子供は自分のせいで、ママが幸せじゃニャかったんだと

 自分を責めるようにニャる。あニャたは、自分のための人生を歩みニャさい

 あニャたが伸び伸びと楽しく生きている背ニャかを、子供に見せニャさい。
 
 子供にとって母親のあニャたが一番楽しそうにしているのが

 一番の教育ニャんだ。次ーー!」





相談者E 「お魚がきれいに食べられません・・・」

マイケル先生ニャにぃーーーーー??!!

 それは、めちゃめちゃ大変なおニャやみだぁーーー!

 それって、マジやばくニャい?

 それは大問題ニャんだニャーー!

 いいかい?お魚は少しもムダにしてはいけニャい。

 頭からガブリ、内蔵もシッポも

 骨も全部食べニャさーーーーーーーい!

 全部食べたら、きれい食べられるから。

 あー、べっくらしたおニャやみだニャー。

 魚がきれいに食べらニャいだニャンて、ありえニャいからね?わかる?」

※全部食べて何か不都合が生じても当社では責任を負いかねます。





マイケル先生「はい、疲れたけど、次ー!

・・・・・・・・・・・

え?終わり?よかったー。

人間のニャやみニャど、ニャやみに入らん!

ちニャみにボクのおニャやみ、教えよーかー?

それは・・・





ニャやみがニャいことが、

ボクのニャやみ ニャハハ


椅子に寝ている時に、クビが少し痛くニャるくらいのものだ。




椅子に寝るマイコー.jpg





どうやったら、ニャやめるの?

シンプルなボクはニャやんでみたくても、ニャやめニャい。

人間は、暇だニャ。ったく・・・





ちニャみに、ボクの特技教えようか?

(聞いてニャいといか言うニャ)

人は、願いをかニャえたい時は行動が必須だけど、

ボクの場合は、願っているだけでかニャってしまう。





水道.jpg





今も水が出ろ、と念じているだけ。

そのうち蛇口から水が出る仕組みにニャっている。





あともう一つの特技は、

アンモニャイトができること。

すげーだろ?




アンモナイト.jpg





ボクは超ウルトラスーパーハイレベルトップオブザワールド級

パイパーパフォーマースペシャルアメイジングファンタスティック猫だから。

あ、一つボクにもニャやみがあったことを今、思い出した。





かおるんが、ボクのシッポを時々噛むことだ。

案外痛い・・・でも、ボクは我慢する・・・




しっぽかむ.jpg





ニャぜなら、ボクも、かおるんの手を時々カミカミするからだ。

まぁ、お互い様ってやつだ。ほら、ボクって猫だけど、

超ウルトラスーパーハイパートップオブザワールド級・・・

えっと、ハイ・・・ハイパー・・・えっと・・・

・・・・ま、いっか・・・





それと、ボクのところに相談に来れニャい人、

結構、たくさんの人がいると思う。心が落ち着かニャいとき、

答えがニャかニャかみつからニャいとき、おすすめの方法が一つある。

それは・・・・





箱入りマイコー.jpg





箱に入ってみニャさい。





落ち着いたり、答えが見つかったりする。

そして、ボクは時々この箱の中に入って、

かおるんに無言のメッセージを送る。





箱に書いてあるんだけど、

「ボクを投げニャいで・・・」

投げニャいとは、東北弁では「捨てニャいで」と言う意味がある。

ボクは捨て猫のどん底の猫だったけど、ほら、今は、

超ウルトラスーパーハイパートップオブ・・・ま、いいか。





どん底だったけど、ボクは念力と自力で幸運を手に入れた。

真冬の夜、捨てられたボクは、誰かに存在をわかってもらうために、

声限りに叫んだんだ。あぶニャく凍え死ぬところだったよ。

でも、叫んだから今がある。





みんニャも、今しかニャいから、今、自分の魂がニャんと言っているか、

耳を澄ませて聞いてごらん。シンプルに心の声をキャッチして、

素直に従うだけニャんだよ。





Macの上.jpg
猫は誇り高き生き物だから、地べたには決してすわらニャい。
今日は、新しく買ったかおるんのMacを座布団にしている。






ボクは、次はいつ登場するかはわからニャい。

もしかして、このコーナーはこれで最後かもしれニャい。

ネタが続かん!回答が短くて記事にニャらんそうだ。

でも、またやるかもしれニャい。神のみぞ知るってやつだ。

また次に会う日まで。それまでみんニャ、元気で。

バイバイニャーン♪








美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:24 | コメント(8) | 美人のメンタル
2015年02月16日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

自分の感情と上手な付き合い方

【2016年音声プログラムについて】

明日17日付けのブログにて募集開始となります。
かなり遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。
明日は必ずアップいたします。テーマは『お金』です。

注意事項としては、HotmailとOCN系のアドレスは
届きにくいのと、それと、どうしても届かない人が
いらっしゃいますので、こちらから手動配信しますので、
最初は何度かご迷惑をおかけしてしまうことがありますので、
ご了承くださいませ。

また、ダウンロードのやり方などは、
お友達や詳しい方にお聞きになってみてください。
それでは、以上の件よろしくお願いいたします。

=========




さて、本日の記事に入ります。

日々、穏やかに過ごしたいものですね。

しかし、私たちは、喜怒哀楽と言う感情を与えられ、

それらと付きあっていかねばなりませんし、

その感情があるからこそ、人としての成長も出来ています。

どんな感情でも大事。負の感情と言われている、

怒りでも悲しみでも苛立でも・・・です。





しかしながら、心の状態や感情により、

私たちから発する波動(エネルギーや周波数)は変わってきます。

いい気分でいれば、いい波動が出ていて、

同じ事象を引寄せますし、負の感情で満たされていれば、

負の事象を引寄せます。





いいことも、悪いことも

二度あることは三度ある






だからこそ、自分の感情をコントロールというか

よい状態にマネジメントして行く必要があるのです。

と言っても最初から冷静にコントロールとかマネジメントなんて

優等生のようなことをしなくても大丈夫。





きっと最初は感情任せに暴れたままであっても、

そのあとで、その感情を振り返り、なぜその感情が起きたか?

などの分析や内観をすることによって、少しずつマネジメント

できるようになっていきます。そうすると掘り出し物に出会えます。






shutterstock_98409611.jpg






怒りは自分の信念が侵されたときに起きるものだったり、

悲しみは、自分が求めているものがわかったり、

苛立は、自分の願いが叶わなかった時のものだったり、

もしくは、それらの感情から自分のエゴがみつかったり・・・

結構大切なことがわかるので、負の感情と呼ばれているものは

掘り出し物と言えるのです。





それができるようになったら、次なるステップはこうです。

感情は選択するもの。





これが理解できると、怒る場合でも、結構冷静に怒れるものです。

というのは、選択、となったら、幾つかの選択肢が目の前に現れます。

「怒るか?」「冷静に言うか?」「それともスルーするか?」

このような場合、例え「怒る」を選択した場合でも、

どこかで、第三の目で自分で自分を見張っているような感じ。





それはまるで怒っている自分、悲しんでいる自分を

演じているような感覚にさえなるのです。

感情は自分で選んでいる、と本気で思えますと、

そんな不思議な感覚にさえなっていくのです。





しかし、できれば、その感情を選択の際には、

疲れないほうの選択、心が穏やかになる選択をしていったほうが、

自分のためになります。怒りは体に悪いばかりか、

怒りのエネルギーは強く、長く続く場合は、

ひどい事象を引寄せてしまうから。

1人で短い時間で怒って、すぐに昇華できるならいいですが。





そして、もう一つ感情が楽になる重要なことは、

愛ある目で世の中を見てみること。

くっさい言い方ですが、愛ある物事の見方ができると、

自分が一番楽なのです。





イライラしている人を見ると、

その人からはイライラの波動が出てますよね。

そして、まんまとそれはこっちにも伝染してきます。

同じくイライラが・・・そしてそれはお互い増幅して行きます。

しかし、イライラが1人だけで、もう片方がイライラしないと、

小さいイライラで済みます。





もし、誰かがイライラしているときに、

愛ある目でその人を見た時に、こちらが一つ大人になって

「イライラしているように見えるけど、何かあった?」と

優しい言葉をかけるなら、それだけで、相手のイライラは

静まることがあります。





まったく見ず知らずの人の理不尽な行動に怒りが沸くこともあります。

もちろん、怒りが沸いてもいいですし、またはその人に

何か発言するケースもあることでしょう。それは悪いことではありません。

冷静に対処して行く必要があります。





しかし、その理不尽な行動にいつまでも腹を立てていたり、

暴言履き続けたり、思い出してはまた怒っていたりするのでは、

怒りの波動が出て、それに準じた事象が招いてしまいます。





まったくの他人の理不尽さなのに、

自分がいやなことを引寄せるってもったいないですよね。

早めにその人のことを忘れるとか、バリアを張るイメージで、

その人のことを忘れることが必要。自分をうまくなっとくさせればいいわけで。

「変な人がいるもんだ」と思ってもいいですし、中には、

「私があの人を通して何を投影しているのだろう?」と

内観してもいいですし、何れにしても、負の感情に

引っ張られ続けないことです。





嫌いな人に注目して、嫌な気分になっているなんて

非常にもったいない話。もっと自分がさわやかに

気分がよくなるほうに、気持ちを向けて行きたいものですね。





そのためにはスルー力を身につける。

これが身に付くと、本当に楽に生きられます。

過去ログでも「スルー力」については書きましたが、

また新たにブログの記事にしたいと思います。





感情整理については、

拙著「生きるのが楽になる感情整理のレッスン」に

詳細が書いてあります。










ということで、本日の記事はここまでです。

FBで日常をアップしております。

もちろん閲覧のみということもできます。

フォローして頂ければ、あなたのフィードに私の投稿が必ず載ります。

例え友達になっても、関係性(いいねを押したりコメントがない場合)が

なければ掲載されないようです。ということで遊びにきてくださいませ。

ワタナベ薫のFacebookはこちらから







美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:59 | コメント(1) | 美人のメンタル
2015年02月09日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

変わりたいあなたに贈る最も大切なこと




新刊「1日1分で美人になる 自分を変えるレッスン」

タイトルは自分を変えるレッスンなのですが、

変わりたい!もっとよくなりたい、成長したい、

向上したいと願っている女性たちの目に留まる本のようです。





自分を変えるレッスン.jpg











この本の「はじめに」の部分には変わるための、

とても大切なことをしたためています。

そして、そのことは、最も早く自分が変わる方法でもあります。

それは・・・・





「変わらなくても、自分って素敵」

って心から思えること。







例え、他の人に批判されようが、

仕事で失敗しようが、失恋しようが、

それでもがんばって生きている自分って偉いわ。

私は変わらなくても、このままでも素晴らしい!って

本気で思えた瞬間から、人生の歯車が違う感じに廻り始めるのです。






変わりたい、と思うこと自体、悪いことではありません。

それは向上心の表れですから。





しかし最近は、スピリチュアルや自己啓発の影響で、

「ありのままの自分が素晴らしい」と言われているもんですから、

変わりたい!と思う人々に対して、「別に変わらなくてもいいのに」と

言葉をかけますが、しかし、本人が変わりたいっていうわけですから、

その気持ちもありのままに受けとめることも大切。





変わりたい、というその向上心ある気持ちを温めつつも、

しかしながら、そのままの自分の良いところも

見つめて欲しいなと思うのです





あまりにも強く変わりたい、と思っている人は、

自分の中に嫌な部分とか、他の人と比べてそこに到達していない部分を

責めている可能背があります。自分を責める癖がついてしまいますと、

他の人をも責めてしまうようになるから、これまた危険。





変わりたいと思う部分にあまりにも注目している場合、

そこには自己否定が含まれています。

自己否定は、波動が下がります。

自分への愛がない場合、それはもっともっと下がります。






人に優しくする前に、

まずは自分に優しく!が

とても大切なのです。






自分に厳しいと出来ていない点にばかり

目がいってしまうかもしれません。

新刊の「はじめに」のところにも、自己肯定するための

超簡単なエクササイズを書きましたが、

ブログの読者さんにもお伝えしたいと思います。

ぜひやってみて欲しい点です。





よく明日やるTO DO リストを作成することがありますよね。

やれたら、チェック入れたり線をひいて消す。

ほんの小さなことでもやれると、脳内では快楽物質がでるそうです。

「やったー!やれたー!」って。





しかし、やれなかったらどうか?

「またやれなかった〜」でガッカリ。

真面目な人は、こんな自分は嫌だ〜とモチベーション下がる。

やれなかったたびに、やれない自分、というレッテルを

何度も何度も貼り続け、脳内のやれない自分をインプット。

これじゃあ、自己否定の嵐なわけです。





それで、逆の思考で夜寝る前に、

「今日1日出来たことリスト」

を書くのです。小さなことでけっこう。






・机の上を片付けられた

・買い物にも行けた

・読書できた

・同僚にプレゼントできた

・朝と入れ掃除できた

・ブログの勧めどおり玄関片付けた






例え、何も出来ずに1日ゴロゴロしていたとしても、

このリストには、出来たことしか書いてはいけません。

そんな時は・・・

・1日体を休めることができた


と、書くのです。





そうすることで、出来ている自分、ということが

インプットされていき、そのようなセルフイメージが出来上がります。

この思考の癖が自己肯定感を強めて向上していくのです。





「変わりたい!」と思う、その向上心ある自分を褒めつつも

変わらない今の自分のいいところも、どうぞ認めてください

本当の意味で認められた時、あなたは大きく変化していることに

後に気付くことができるでしょう。





本書は、視点を変えて、今のような本当に小さなことから

習慣化して、どんどんあなたの良さを引き出して行くための

方法論をお伝えしています。




======



土曜日の王様のブランチ、文芸書ランキングで、

2位にランクインしたとご報告を受けました。

読者さんから画像も頂戴いたしました。





ブランチ画像.jpg




2位だったので、プロフと内容もちょいとご紹介受けたみたいです。

サイン本の影響かと思いますが、それ以外でも数字が出ていると

編集者さんからご報告を頂戴しています。

皆さんが本をFBでたくさんご紹介してくださったお陰です。

ありがとうございました。





ワタナベ薫.jpg




ただ今、ワタナベ薫は、ヒーヒー言いながら、

明日の締め切りを目前に、4月出版の本を書いております。

本当に1項目ごとに「ヒィィィーーーー」って声がもれています 笑

・・・と言っても楽しんでいますけどね。





でも、2017年からは執筆は本当に減らしたいです。

締め切りに追われた漫画家状態が4年も続いたら、

プスプスプス〜になりそうなので 笑





でも、おもしろいことに、減らす!と宣言すればするほど、

出版社からのオファーが来るんですけどね。

手放すと入るの法則が働くのがわかります。





何か新しいことをやって、皆様にも提供したいなと思っています。

来年まではこのペースかと思うと、クラクラしますが、

与えられたミッションだと思って楽しんで取り組みます。





ブログでもFBでも沢山の方のコメントから励みと学びを

頂戴しております。お一人お一人がコメント欄を盛り上げてくださり、

そして、他の方のコメントを読むのが楽しみ、と言ってくださる方もおいででした。

よかったらどうぞご参加くださいませ。

それでは明日の訪問もお待ちしております。

バイバイ!




美人になる方法@ワタナベ薫 at 02:14 | コメント(2) | 美人のメンタル
2015年02月02日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

マイケル先生のおニャやみ相談室

マイケル相談員.jpg





マイケル:「はい、次の方」

A さん:「最近、何もやる気がでないのです。

 しかし、やらなければならないことがたくさんあって

 もう、苦しくてしょうがないです。周りはなんだか

 みんなキラキラしているように見えるし・・・
 
 どうしたらいいのかわからないんです(泣)」

マイケル:「あなたに、しニャければニャらないことニャんて

 ニャにもニャい。やる気が出るまで、コタツで丸くなって寝てニャさい。

 はい、次の方!」







Bさん:「自信がないです。何もかも自信がないです。

 どうしてみんなは自撮りしたり、FBで自慢したり、

 自信満々なのですか?もう見ているのも嫌です。」

マイケル:「自信ニャンていりません。そして、

 見たくニャいものは見ニャければいいのです。はい、次の方」






Cさん:「もう、誰も信じられません。」

マイケル:「自分だけ信じていニャさい。はい、次!」






Dさん:「食欲が止まりません。去年より10キロも太ってきました。

 嫁にも行けません。どうしたらいいですか?ウェーン 泣」

マイケル:「太っていることと嫁に行けニャいこととは関係ニャい。

 もっと楽しく食べてみニャさい。感謝して食べニャさい。はい、次!」







Eさん:「悲しくてしょうがないです。」

マイケル:「思いっきりニャきニャさい。

 そのあと、笑いニャさい。笑えなかったら、

 変顔してみニャさい。そして、それでも笑えニャかったら、

 ボクのこの変顔を見ニャさい。ぷぷぷってなるから」





「お、お、おねがい・・・や、やめて・・・(涙目)」
29C8FEBFCDA4CAA4EBCAFDCBA1.jpg






【マイケルのまとめ】

マイケル:「人間のニャやみなんて、ニャやみに入らない。

 ボクの友達は、路上や山で冬を越す。寒くて死にそうになる。

 温かいベッドで寝れるだけ、ありがたいんだニャ。

 誰も自信ニャンてニャい。それでも、生きている。

 ボクたちは1日1回食べられたら幸せ。でもボクは2回食べたいけど!

 寝てたかったら、飽きるまで寝る。

 ニャきたかったら、涙枯れるまでニャく。

 人間もそうしたら元気が出ると思うニャン。
 
 もっと力をぬいてゆるやかに生きること。

 そうしていたら、うまくまわることにニャっている。

 自然に逆らってはダメニャンだ。」





マイケル寝る.jpg






今週一週間もゆるやかに、のんびりと、

そして、流れに身を任せてまいりましょう。

2月2日 ニャンニャン。

また明日ね。






美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:00 | コメント(7) | 美人のメンタル