
先日、出張の際にタクシーの運転手さんといろんな話題で
盛り上がりました。たった30分弱の時間でしたが、
タクシーの運転手さんの人柄があの狭い空間を通して
温かく私の心に響いてきました。とても波長のあう人でした。
ただ、運転手は、口が悪かった。
会話の流れの中で、死 ね、とか、ふざけんなとか言っていました。
これだけ聞くと全体像がわからないので、下品な人なのかな、という
印象を受けられる方もおいでのことでしょう。
タクシーの運転手さんはご実家が被災地とのことで、
私が仙台から、と言ったら震災の話になりました。
震災で亡くなった方のポケットから財布を盗んだ人がいた、
とか、他人に家に入り込んで色々と持ち帰った人がいた、
とかそういう話になったのです。
それらは残念なことに事実で、私も実家が被災地なので
そのような話はたくさん聞きました。
中には、本当に真面目(に見えただけ)な宗教をやっていた人とかが、
そういうことをやって捕まったという事実などもありました。
それで、さっきの乱暴な言葉遣いになったのです。
「もう、そういう奴らは、バチ当たってしねって話ですよ!」
正義感の強い方でした。
口は本当に悪いのですが、根が温かく、そして、
人を思いやる気持ちで満ちている人だったのです。
口は悪くても、こういう方の気持ちに触れると温かい気持ちになるものです。
一方、言葉遣いが美しく丁寧で正しい日本語であっても、
人の心を剣で突き刺すかのような、意地悪なことを言う人もいます。
人に感謝の言葉を丁寧に述べているようでも、
言葉は綺麗だけど心の冷たさが伝わるような・・・
ま、面と向かって、他の人にそういう風に言う人って滅多に居ませんが、
5、6年も前の話、セミナー受講者でたったお一人だけ、いらっしゃいました。
美しくて才色兼備、学歴があり、見た目も美しい。
感謝の言葉を述べているようで、当セミナーの受講者をバカにするような発言。
「ワタクシはここに来るような心の弱い受講者さんたちのようではないことを
本当に感謝いたしました。私は恵まれているのだな、と改めて感じました。
それが気付けたので、セミナーに来てよかったです。本当に・・・」
と言葉で言いながら、アンケートには最悪の評価でしたが。笑
で、言葉遣いの善し悪しで、人の心根は計れないもの。
もちろん、当たり前のことですが、特にこういう文章での表現では、
美しい言葉遣いで書かれる人もいることでしょうが、
本当の奥の気持ちは、言葉の美しさではごまかしきれないもの。
なぜなら、リアルな言葉も、
こうした記事にアップする言葉にも周波数があるから。
どんなキレイな言葉を並べても、どうしても心が乗っかるのです。
無意識にそういうものを私たちはキャッチしている。
毒を吐きおもしろブログもあります。でも、温かいし、笑えるし、
というのを皆さんも読んだことおありでしょう。
逆に、美しく正しい日本語で、前向きな発信をしている記事も
読んだことあるけど、どうしても響かない、ということもあるでしょう。
ま、響かない、ということは、自分とは違う、という意味なだけですけどね。
人は、自分と同じものや心地いいものに自然に引き寄せられて行き、
無意識レベルで、違うものから遠ざかり、不快に感じるものが
何なのかがわかっているのです。
不快に感じるものから遠ざからず、自分の心と逆のことをしていると、
人生なかなかうまく生きづらいです。引き寄せの法則も
運気&金運を上げる方法も、結局は心地いい感情、
というのがベースになっているのだから。
あ、話が反れた・・・笑
私たちは、目に見えるものだけ、
聞こえてくる言葉だけを信じようとすると、
その人の本質が見えなくなる時があります。
人を、姿形、持ち物、仕事、収入、などのようなものだけ、
そして言葉遣いなど、リアルに聞こえることだけで
判断しようとするのは本当に危険なこと。
もちろん、往々にして内側は外側に反映されますが、しかしながら、
左脳で判断しないで、心の目で見てみるとよくわかるものです。
ということで、何を拾えるかは、それぞれの人がキャッチする部分。
どんなに伝えたい内容も、結局は読み手が取りたいように、
拾いたいように拾うものなので、何か拾ってもらえたら幸いです。
ほんでは、また明日〜。
寒くなってきましたので、温かくしてお出かけ下さいね。
ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。























常識です。「殺る」を連想するので下品なのです。
私は30代ですが、言葉使いにびっくりしました。
ワタナベさんのためです
する、いたす、なさるです
やるは小学生ですよ
私は接客業に就いていて、丁寧な言葉遣いを心掛けています。
しかし、あまり言葉遣いを気にしていない同僚のほうが打ち解けやすいと人気です。
形にこだわりすぎるのも、どうかなあと改めて考えさせられました。
私にとってはタイムリーな記事でした、ありがとうございますm(_ _)m
もう一つ前にいただいたコメントに
お返事しておきましたので、
ご覧下さいませ。
そして、この記事の主旨は、言葉遣いよりも
もっと大切なことがある、という要点です。
一表現でありますこと、ご理解くださいませ。
確かに接客業は言葉遣いの正しさ、丁寧さよりも
フレンドリーなほうが打ち解けやすいかもしれませんね。
セールスマンとかは、けっこう、ぶっちゃけトーク
している人が売り上げが高かったりします。
やっぱり、ハートですね^^
人の揚げ足をとりたいわけでは、ありません。
より丁寧に書かれると、ブログの魅力がますと思います