【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2014年07月01日の美人になる方法
テーマ:美人の美意識

女性の生き方は姿勢にあらわれる

今日から2014年後半戦!(闘っていませんけど)

エイエイオー!





先日の記事でご紹介した82歳の現役モデル、

カルメン・デロリフィチェさん。

多くの女性にとって希望の存在になったかと思います。

(その時の記事 女の賞味期限なんてない)

あの記事で言いたかったことは、

82歳で若くて綺麗なんてすごいよね〜、ではないのです。






で、今日扱いたい記事内容、姿勢についてです。

姿勢、というのは文字通りの姿勢( posture)と、

生き方の姿勢、態度(attitude)についてです。






shutterstock_76886797.jpg






あの記事には思うところがあったのです。

書いた前の日、私はジムの帰りに窓際に座り、

パスタを食べながら、街ゆく女性を人間ウォッチングしていました。





その時に、70、80代くらいでもシャキシャキと歩いている人、

同じ年代で、杖をつきながら、ゆっくり歩いている人。

杖を付きながら、ゆっくりと歩きにくそうにしている姿を見て、

リウマチで体が思うように動かず杖をついて歩いている、

私の母に姿と重なり、ちょっと胸が詰まったりして。

健康でいることの大切さ。





ご年配になってからであるなら、しょうがないのかな〜、

とかも思うのですが、中には、30代40代で杖こそはついていませんが、

体を左右に揺らして歩いている女性も何人もみかけました。

(ウェイトオーバーゆえの歩き方です)





いつから、何の違いでそうなっていくのか

運動をしている人と、していない人との差はいつから出るのだろうか

若さに固執しないのは素晴らしいことだけど、若々しい人の土台は

やっぱり健康体にある、ということを私は確信しています。






自分の適正体重を大幅に超えたときに、足腰に負担がかかります。

その負担をかけたままにしていると身体は歪んだり、ひずみがきたり・・・

はたまた放置していたら、そのうち、本当に70代80代で

杖をついて歩くようになってしまうかもしれず、

若くてもまっすぐに歩けなくなる人も出てきます。





男性も同じ。ビールばっかり飲んで

筋トレしないことが日常になってしまいますと、

早い方は、20代後半から、おなかが出てきます。

ちょっとした腹筋でかなり引き締まりますが、

意識がそこになければ、腹はどんどん出ていくのです。

(うちの兄は以前妊娠6か月くらい?の腹でした)






カルメン・デロリフィチェさんは、お金があるから美容にお金をかけれる、

だから82歳でもあんなに若くてきれいなのだ、と安易に結論づけるのは

ちょっと違うかなと。それは私自身、体を鍛えているからわかるのですが、

何もしないで、ああはならない、ということ。





健康という土台があってからこその、あの若さと美しさであるということ。

そして、生涯現役を思っている信念が、文字通りの姿勢と

生き方の姿勢に表れているのです。






年を取ったら、腰が曲がる、杖をつく、病院通いもしかたないよ、

と思うのではなく、死ぬまでハイヒール履いてやるぞ!という

前向きな目標(執着とは違う)があれば、運動もすることでしょう。

死ぬまで杖を使わず、尿漏れシートに頼ることなく、

外側も内側の筋肉も引き締めたいものです。





まっすぐな姿勢・・・これだけで、

私たちはまったく違った生き方になる、と言っても過言ではないのです。

彼女の文字通りのまっすぐな姿勢には、コアな信念すら感じたことでしょう。





彼女くらいのレベルになりますと、

お金を自分にかけれているから、

若くてキレイ〜でいられていいわね〜、

・・・のレベルではないのです。





内側にある信念が、

背中に表れ、

文字通りの姿勢(posture)に表れ、

そして、生き方の姿勢(attitude)に

表れるのです。







以前お会いした整体の先生がおっしゃっていましたが、

「体の歪みは心の歪みだ」と。

あれ?逆だったかな?笑 いずれにしても相互関係があります。





文字通りの姿勢は、メンタルを左右します。

まっすぐと背筋を伸ばして、ネガティブなことはあまり考えられません。

上を向いてうじうじ悩めないのです。

メンタルが前向きですと、姿勢もおのずと伸びます。

メンタルが安定していますと、生き方の姿勢も前向きになっていきます。





とか、えっらそうに語っている私は、以前はそれはそれは猫背でした。

40代初めくらいまで猫背だったように思います。

30代とかは特にネガティブだったし、それが外側にも表れていました。





今は、そうでもないと自負しています。かなり意識しているので。

しかしながら、ホント、長時間パソコンに向かっていますと、

姿勢が崩れ、背中が丸まってしまいます。

姿勢が悪くなるのを防ぐために、ボイトレの先生からお勧めされて、

事務所で使っている椅子をバランスボールに変えました。





写真 (4).JPG






バランスボールに座っていますと、

骨盤や仙骨を立てて、姿勢をまっすぐにしていないと

逆に疲れてしまうのです。またまっすぐ座ることに飽きると、

ボールの上で骨盤を前後左右に揺らして、

骨盤も緩めることができるので、重宝しております。






日常生活での姿勢を正すことは、メンタルにもよい影響があります。

それが、生き方の姿勢にもダイレクトに影響を及ぼしますので、

今日から、姿勢はまっすぐ、そして胸を開いて首もいつもより

数センチ長いわよ!の意識で生活してみてください。





しかし、一度でもいいので、自己流のみならず、

正しいまっすぐした姿勢とはどういう姿勢なのか?ということを

プロから学ぶことを心よりお勧めしたいと思います。

案外、間違って真っすぐにしている「つもり」の人も多いようです。

(私もその一人でしたから・・・)





今日も楽しい一日を〜。

ランキングに参加しております。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村
「」ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。
おきてがみ
美人になる方法@ワタナベ薫 at 02:21 | コメント(0) | 美人の美意識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【コメントをされる方へ】

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメントは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、ワタナベに御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、トップのメニューバーの「ContactUs」よりお入りくださいますよう、お願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。