【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2014年06月24日の美人になる方法
テーマ:美人のマナー

レジでのお金の支払いマナー

a0002_003051.jpg





ちょっと前に、こんな掲示板の投稿を発見。

簡単に投稿内容をまとめますと、10人での飲み会で合計36010円。

で、一人3601円、ということで、一人一人レジで精算。

3601円出す人、4000円出す人、10000万円出す人・・・のように

10人が別会計で、店員が怒った、という内容でした。

「これって非常識でしょうか?」という60歳の男性からの質問でした。

こうなると、店員は3601円を10回打たなきゃならないことになりますすね。





私も思うところがありますので、

支払い時のマナーについて書きたいと思います。





先日、ラグジュアリーなカフェで珈琲をいただき、

レジで精算しようとしました。日曜日の事でしたので、

とても混み合っていて、レジがなかなか進まなかったのです。

私の後ろにもどんどん精算しようとしている人たちが並び始めました。





なぜ進まなかったかと言いますと、

私の前にいた5、6人の女性のグループが、

お一人ずつ会計をなさっていました。





そして、レジの前で、自分の注文したものを確認したり、

モタモタしていたので、ラグジュアリーな雰囲気の場所なのに、

それに似つかわしくなく、入り口が人でごった返していた状態。





実は私の後ろで並んでいた、60代から70代くらいのご夫人たちも、

5、6名のグループでお茶をしていた人たちだったようです。

そのご婦人たちの中の、あるお一人が、「皆さん、外に出ててくださる?

私、まとめて支払っておきますから」と後ろの友達に言いました。





最初は、「え?でも....」などのお声が聞こえたのですが、

もう1人のご婦人が「とりあえず●●さんにお任せして

あとでお支払いしましょう」と言って皆さんをカフェの外に

誘導してくださったお陰で、みんなが出て行きました。





そんなやりとりを私の背後で感じながらも、

前を見たら、前のグループは、まだレジが終わっとらん!!!

この場所はサラリーマンのランチタイムの定食屋かラーメン屋、

はたまたファミレスなどのようなところではないわけです。





できれば、こういうシチュエーションでは、

スマートに支払いを済ませたいもの。

そういう意味では、私の後ろに並んでいらっしゃった

ご婦人のように、1人がまとめてお支払いした方が

周りにも迷惑がかかりません。





1杯、1000円以上もする珈琲の代金は、

珈琲代だけでなく、そのラグジュアリーな雰囲気や

空間へお金を支払っているわけでもある
のです。

他の人たちのことも考えますと、入り口でごちゃごちゃとしてしまう事は

周りの人々への、女性としての気遣いや配慮が足りない事にもなってしまいます。





では、どうしましょうか?





やはり、どなたかがまとめてお支払いするのが一番いいでしょう。

じゃあ、誰が?ってことになりますが、できれば、一番年長の方だったり、

経済的に上であろうことが分かっている場合は、率先したり、

または、一番年下でも、この状況でみなさんのために私動きます!

的な人がいらっしゃったら、率先するのはいいかもしれません。





ただね、こういう場面でまとめて支払いたくない人がいるのは

わかります。お金を渡すのを忘れてしまう人がいるのです。

私もよく経験があります。もらい損ねた経験が・・・





私は貧乏真っ最中な時から、レジでごちゃごちゃしたり、

そのレジ前で「あら、私が払います!」「いや、ここは私が....」

とかするのがみっともないと思っていて、グループで食べても、

私がカードでまとめて支払う事が多かったです。

お金はなかったけど年上、ということもあったのでね。





そのあとすぐに、ちゃんとお金を渡す人もいれば、

「あ、今、万札しかないから、こまかくなってから後日返すね」という

信じられない人もいましてね(コンビニよって崩せば済む話なのに)

その後、その人は忘れてしまうのです。





その頃は、私もお金のブロックがありましたから、

貸したお金を返して、とは言えないタチだったので、

500円以下はもう忘れて上げる、ということが多かったのです。

例え、数百円でも借りたお金を返さない、というのも

大きなマナー違反でしょう。





支払いのマナーとしましては、まとめて支払うこと。

もし、外に出てから支払うこともあるでしょうが、

まだテーブルにいるうちに、お金をみんなからいただいて

どなたかお一人だけがレジに向かうようにしたいものです。





そして、もし、あとで支払う場合は、

借りたお金はちゃんとお返しする(当たり過ぎる前ですが)

できれば、お相手に面倒をかけないように、

小銭じゃらじゃらにもならないような支払いをしたいですね。

そして、率先してまとめて支払ってくださったわけですから、

端数はもらってもらうくらいの心づもりもあったほうがいいでしょう。

小銭のおつりをやりとりする、というのも本当に面倒な話です。





988円とかで、100円玉が9枚で、10円が8枚で

1円玉が8枚とかもらったらめまいです。

その時は1000円札1枚、おつりはいりません、のほうがスマート。





上記の掲示板の投稿のような場面は稀でしょうが、

ラグジュアリーな空間でも、6人が一人一人レジで並んでいた、

ということは、もしかしたらよくある話なのかもしれない、と思い

マナー編ということで記事にしてみました。





もし、グループでご飯を食べに行って似たような場面があった場合、

誰もまとめて支払ってくれる人がいない場合は、率先してみてください。

ということで、今日はマナー編でした。

では、また明日の訪問もお待ちしております。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村
「」ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。
おきてがみ



美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:50 | コメント(3) | 美人のマナー
この記事へのコメント
ワタナベさんコンチには!
お久しぶりです。
件の掲示板、私も好きでよく覗いています。
ワタナベさんも時々ご覧になるのは、以前ブログで書かれていて知りました。なんだか嬉しかったです。

今回の投稿も読みました。

居酒屋での会計は、テーブルでまとめておく、と言う回答が殆どでしたね。

ただ自分自身、2.3人のファミレスランチなら、個別会計をお願いしてしまいます。

後ろに並んでいないのを確認してですが…。

お会計でもたつくのは、本当にマナー違反ですね。

ところで、かの掲示板で少し前に 「幸せは分けるものでしょ」と言う婚カツ頑張ってる方に、コメント残しませんでしたか?ある方のコメントを読んで「あ!ワタナベさんだ!」と思ったものですから…。

ふふふ…。違ったらごめんなさい。
でもコメント内容が、ワタナベさんその物だったんですよ〜^∀^

それではまた、明日の記事も楽しみにしています。
Posted by ヨーコさん at 2014年06月24日 16:09
ヨーコさん、コメントありがとうございます。
あの掲示板は、ロム専で一度もコメントしたことはないのです。

でも、多くの方々の意見が聞けるので、参考にしているサイトの一つです。
BlogとFB、執筆だけでいっぱいいっぱいで、他のどのサイトにも
参加はしていません(^^;


ではでは〜。
Posted by ワタナベ薫さん at 2014年06月24日 23:17
ワタナベさん、お返事ありがとうございます。(^∀^)

ごめんなさい
色々偶然が重なって、「ん?もしやこれはワタナベさん?」と思ってしまいました。

勘違いしたコメントのキーワードは
「人生を楽しむこと」「ワクワクした気持ち」などです。

記事とは関係ないのない事でごめんなさい。

でも、きっとこれからも、色んなところで「ワタナベさん探し」(ご本人探しではないですよ!ワタナベマインドを持ったひと、と言う意味で…。)をするんだろうな。(*^o^*)

ワタナベさん、ありがとうございました。

Posted by ヨーコさん at 2014年06月25日 10:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【コメントをされる方へ】

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメントは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、ワタナベに御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、トップのメニューバーの「ContactUs」よりお入りくださいますよう、お願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。