【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2014年06月05日の美人になる方法
テーマ:美人たちのコーチング

いちいちくよくよしない術


昔、私の思考の癖は、小さなトラブルがあると、

想像と妄想とで、まだ起きてもいない不安をどんどん大きくし

事実として起きた問題よりも、そのトラブルは数倍大きくなっていました。

これは、いつも私が陥っていた思考経路です。





shutterstock_117105034.jpg






あなたは、問題が起きたとき、いつもはどんな風に考えているか

その思考がたどる経路は、ご自身で認識されていますか?





ある人は、問題が起きてもすごい単純な捉え方をします。

楽観的な人はとても単純で、事実を事実だけ受け止めます。

将来のことはあまり考えません。ある意味、善し悪しはあるものの、

それでも、考えすぎる人の思考の癖よりは、ずっと

軽やかで心地いいはずです。彼らは決まって言います。





「おきてもいないことを

あれこれ考えたって無駄

起きてから考える」






思考がシンプルですと、生き方もシンプルになります。

以前の私も、本当に物事を複雑にしていました。

事実だけのみならず、そこから派生して、

もしかして、こうなるかも・・・

ということは、こんなふうなことになるかも・・・

ほんでもって、あんなことになったらどうしよ・・・

いや待てよ、もしかしたらそんなことになっちゃったりして・・・





ま、こういう余計なことを加えて考える思考の癖があったわけです。

癖というは、ある意味習慣ですから、潜在意識の中の前意識と

言われている表層部で起きている事柄でして、

思い出そうとすれば思い出せる部分です。





自分の思考の癖がわかっていますと、

問題の半分は解決されたようなものです。

癖は反復作業でいくらでも変えられるからです。





何か小さな問題が起きた度に、いちいちくよくよする癖がある、

と自分にわかっている人ならば、その「くよくよ」が、

どうなったら理想なのか考えてみてください。





気にしない人になりたい

笑い飛ばせるようになりたい

楽観的になりたい






そんな理想があったのならば、どうすればそういうふうな

考え方になれるのかアイディアを出してみるといいのです。

気にしない人になりたいなら、心を軽くするような言葉を

自分に声掛けしてみるとか・・・





例えば、アニメ一休さんのマンガのCMに入る前に、

テレビの一休さんの言葉で、「一休!一休!一休!」と

先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている

一休に呼びかけると、一休さんは起き上がり振り返り

「気にしな〜い、気にしない、一休み一休み・・・」

と名ゼリフを後に残し、再び後ろ向きに横になり、CMへ。

という場面があったと思うのですが、あの調子で何かあった時に、





「気にしな〜い、気にしな〜い。

一休み一休み」
と声を出して言ってみると、

あら不思議。なんだか心が楽になるというか、

ホント気にしなくていいな、という気分になります。

ホント、声出して言っています。私。





人によって、楽になる言葉というものは違いますが、

自分にとって心が軽くなる様な言葉や、

尊敬している人の言葉を自分にかけてみる、というのも手です。





それを繰り返し、今まで小さな問題が起きたときに、

複雑に考えていた癖が、このことで遮断されて、

気にしなくなる、という新たな思考の癖が出来ていきます。

反復作業をしていれば、必ずや新たな経路が出来上がります。





また、別の見方としては、

今、起きているくよくよするような小さな問題は、

1か月後、まだ問題として残っていますか

誰かの記憶に残り影響がありますか?

例え大きな問題でもそうでしょうが、

1年もしたら思いも出さないようなことになるでしょうし、

3年も経ったら、誰もそんな問題覚えてもいないことでしょう。





そういうくよくよする事柄に、心奪われて、

不快の波動を発してしまい、負のスパイラルに入ってしまうのは、

危険ですし、時間ももったいないです。

(もちろん、くよくよから学びを得る人もいますけどね)





よく、くよくよするって、暇な証拠。

どうでもいいことのために、くよくよをしている暇があったら、

本の1ページも読みたいところです。私はね。





そして、くよくよが好きな人に1つ提案です。くよくよする時はぜひ、

「よし、今から5分間だけくよくよする!」

自分で選択してくよくよしてみてください

だらだらといつもの癖で思い悩み胸を痛めるのはやめにして、

自分で選択してくよくよしてみてください。

時間がきたら、切り替えてね。




何か参考になる点はございましたでしょうか?

今日一日も皆様にとって楽しく過ごせますように。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村
「」ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。
おきてがみ





美人になる方法@ワタナベ薫 at 02:02 | コメント(2) | 美人たちのコーチング
この記事へのコメント
おはようございます!

今日の記事も丸まんま私に当てはまり、その癖から、脱出したいと常思考しながら過ごしていました。
ワタナベさんの記事を読んでいると、昔のワタナベさんは今の私を見ているようで、それなのに、ワタナベさんは、強くしなやかに生きていらっしゃっり、憧れの女性でとても尊敬しています。
私もそうなれるんだ!と勇気が湧いてきます。

くよくよして、起きてもない事に不安を感じて毎日ビクビクしながら過ごしていましたが、感情に蓋していたものが、飛び出してしまい、一つの事に区切りをつけ決断を下したら、思ってもいない方向に状況が変わり、私が本当に望んで求めていた安定の状況になっています。
不思議だけど。

悩んでる間に気付いた事も大きく、無駄にしないよう、まだまだ意識しながらですが、ワタナベさんのブログでプラスの転換を自分に取り入れながら楽に、シンプルに、過ごして生きたいと感じています。

感謝と共に…。
Posted by kazuさん at 2014年06月05日 09:13
薫さんも、以前はくよくよ考えてしまうタイプだったのですね。
励まされます。
今日再び…かしら。いつぞやも、悩むのは時間を区切って、と勧めてくれました。それ以来、なるべくそうしています。薫さんのお陰です。

くよくよは遺伝だったのかなあー、笑。
父が今、くよくよ病発症中で ⌒-⌒; 。
淀んだ空気をかき混ぜられたら、と、今また仙台に向かってます。

禅の言葉に「即今、当処、自己」というのがある様ですね。
やはり、
今それぞれが置かれている状況で、
やるべき事をやる、
という事だなあと思う次第です。
Posted by イノイノさん at 2014年06月05日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【コメントをされる方へ】

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメントは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、ワタナベに御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、トップのメニューバーの「ContactUs」よりお入りくださいますよう、お願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。