【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2013年12月11日の美人になる方法
テーマ:美人の人間関係

断る力 断れるようになると楽なんだよ、の巻

まずは、訂正、というかお詫びから。

先日アイホワイト化粧品のクリスマス感謝企画のご案内をいたしましたが、

価格が税込み、と書いておりましたが、正しくは税抜の価格でした

大変失礼いたしました。キャンペーンはもうはじまっておりまして、

13日(金)までとなっておりますが、数が限定ですので、

なくなり次第終了となりますのでお早めに。詳しくはこちらの記事へ







さて、本日の記事のテーマは「断る力」

私、今年は、本当にお断りすることが多い年でした。

一般のコーチングのお申し込みを随分お断りいたしましたし、

講演依頼、そして、出版社からの執筆依頼も数社お断りいたしました。

中には、親しい人からお願いされることもあったのですが、

直感がGOサインを出さないことは、お断りすることを選択してきました。




あ、ちなみに、私は7年くらい前までは全く断れない人間だったんですけどね。

行きたくもない飲み会、会いたくない人にも会う、

行きたくもないのに誘われたら行く、やりたくないのに

お願いされたら何でも引き受ける.....いい人だったので。

いや、いい人装っていたので・・・家に戻ってきてから溜息か、もしくは




「あーもーっ!無理だっつーのっ!」

怒ったりもしていました。OK出したのは自分なのにね。




これじゃあ、体が一つでは足りませんし、

精神衛生上もよくないもんです。心と顔がバラバラ。

断れない、という根底にあるものってなんでしょうか?

それは......




嫌われたくない

いい人に思われたい

一人になりたくない





あ、あともう一つ、断るのが面倒、というのもあるかも。

引き受けるって「いいよ」だけで済むけど、断るって

それなりの理由や、納得いく理由も説明しなければならない、

というこちらの勝手な思い込みもあったりしてね。

だったら、「いいよ」って言うのが早いし、とか。




でも根底は簡単に言えば、自尊心がないので他人に振り回されるのです。

もう、40年もそうやって生きてきました。

自分さえしっかりしていて、別に断ってその人が不快になろうが

離れて行こうが、本当は関係ないことなんですが、

断れないというのは、断ることでの、まわりからの自分の評価を恐れているのです。

でも、お相手は案外何も思っていませんよ?心配ご無用!





shutterstock_131437394.jpg





一旦、嫌われることを恐れなくなると、

非常に楽でして、簡単に即答で「NO」が言えるようになります。

左脳であれこれと考えず、すぐに「ごめん、無理!」。

実は、お相手にとってもこのほうが親切なこと。





また、嫌われることを恐れなくなると、

自分が不快に思っている感情をも相手に伝えられるようになります

もちろん、感情ごと相手にぶつけることはしませんが、

相手との関係性では、言わなければならないことに

目をつぶる、ということもなくなりました。





一旦、いやいや引き受けておいて、その後あれこれ

考えてみてやっぱり嫌だ〜、と思いその予定が近づいてから断るよりも、

相手にとっても即答されるほうがどれだけ楽か!

中には即答でも引き下がらない人もいますがね(^^;)

それでも、「いや、ごめん!無理」でいいのです。

別に細かい理由もいらないし。




それで別にその人が自分から離れて行ったって、

自分を嫌いになったって、お互い死にゃあしませんし。




「でも相手が離れていったら、寂しくなります」と言われるでしょうか?

でも、そんなことで離れて行くような、どーでもいい友人と

おつきあいして、自分の寂しさをまぎらわせたいですか?

もし、そうなら、もちろん、引き受けてもいいでしょう。

その人はあなたにとって大切な人なのだから。





その場合は、「はあ〜、行きたくないけどしょうがないや〜」の

いやいやではなくて、プラスに捉えていけばいいですよね。

ぐちぐち言わず。自分の決定だから笑顔で行こう!とか。




断りきれない人は、いつもの癖で、OKを出しがちですが、

いろんなパターンで断る練習を事前にしておくと、即答できるようになります。

行きたくもない飲み会であれば、「ごめん!金欠」とか

「最近健康のためにお酒たっているの。みんなで楽しんできて」とか。




最後に、とても積極的な人の中には、すべての依頼は

引き受ける。Noと言わない、と決めている人がいます。

それは、軸はちゃんと持って居ながらにして、自分の成長のために

自分のキャパを広げるためでもあります。

また、ご縁を大切にする!ということに価値を置いている人など。




そういう人は自尊心もあり、

前向きに取り組めるのでとてもいい傾向です。

今日の記事は、断りたいのに断りきれない

以前の私のような人に送る記事ですので、誤解なきように。





拙著、素のコミュニケーション術の本の中でも、

あなたの素のままの本音で接すること、

素直に自分の気持ちを言うことの益がたくさん書かれています。

素で生きていけるって本当に楽ですよ。本当に。

生きていくのが本当に楽ちんになります。








今日の記事はここまでです。

ではまた明日〜。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村
ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。
おきてがみ



アイホワイト化粧品お得なクリスマスキャンペーンは
こちらのサイトの一番下のバナーからお入りくださいませ。
↑上記のサイトは当社独自のサイトとなります。




美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:02 | コメント(1) | 美人の人間関係
この記事へのコメント
ワタナベさん、こんばんわ!

怒ったりもしていました。OK出したのは自分なのにね。

上矢印1
個人的にいろいろあり、考え反省することがありまして、上記にシンクロを感じ、コメントさせていただきました。

全部、作っているのは自分なのかもしれません(やや極論ですみません)。

ワタナベさんの記事を読むと、いつもグラグラが、もとに戻ります。いつも良い記事の提供、本当にありがとうございます。

Posted by 点子さん at 2013年12月12日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【コメントをされる方へ】

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメントは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、ワタナベに御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、トップのメニューバーの「ContactUs」よりお入りくださいますよう、お願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。