新聞にMind Switchの宣伝を載せるようになったり、
拙著の宣伝広告があちこちに載るようになってから、
広告屋さんの営業電話が多数くるようになりました。
そこで夫が電話に出てこういうのです。「いりません」と。
もちろん、いらないから「いらない」って言っているわけなんだけど、
断り文句って、「バッサリ感」があって、その言葉はやはり
心地いい波動は出ていないんですよね。丁寧な言葉の「結構です」とか
「お断りいたします」だとしても何だかバッサリ感(笑)
私は、否定文なしで断るように言います。たとえばこんな感じ。
「ありがとうございます(感謝)
広告のターゲット層がまったく違うので(理由)、
また別の機会によろしくお願いいたします(断り)」…みたいな感じ。
ちゃんとわかりやすい断り文句だと思うのです。理由まで入っているし。
同じことを言っているのに、これだけでかなり印象は違うはず。
お相手はセールスの人で、自分には関係のない人、
と思ってはいても、どこでつながっているかがわからない。
くちびるは、愛というリップしてからつかいましょ。
私が30歳頃の時の営業時代の話です。
契約先と私とで勘違いがあり、お客様にご迷惑を
お掛けしてしまったことがあったんです。
もちろん、こちらの非だけではなくて、お客様側にも
かなりの原因があったのですが、うちが買ってもらっている以上、
やはり上下関係みたいなものがあり、私は、平謝りしたんです。
お相手は、ガソリンスタンドの店長だったんですが、暴言に近い言葉で
けなされ、怒鳴られ、けちょんけちょんに言われっぱなしだったんです。
結局、解約され、もうそこの会社とは関係ありません。
しかし、私はまたそこのガソリンスタンドに行きました。
今度は客として。つまり立場は一転するわけです。
店長が走って出てきて誘導してくれました。
ニッコニコの笑顔で、「オーライ!オーライ!」と。
先日、こっぴどく怒鳴り散らした相手、私だとも知らずに。
営業車じゃなかったのでわからなかったんでしょうね。
で、私は窓を開け、笑顔で、
「満タンでお願いいたします」と丁寧に言いました。
その時の心はいぢわるなんですよ?(笑)ま、若くて未熟だったもので。
店長がどう対応するか興味があったわけです。
今は、そんなやらしいことはしませんが、
あの時は、泣いて会社に帰るくらいくやしかったんですよね。
そして、店長が窓を拭いているときに、
私は車から降りて店長に再び謝りました。
「先日は失礼いたしました。今度は私がお客として、
お宅からガソリン入れますね♪(ニコ)」と。
店長、バツ悪そうにしていまして、何も言わない。言えない。無言でした。
立場が全く逆転したわけです。売り手と客、という。
だって、その店長ってね、自分のところに来る営業とかには
ものすごく態度がデカく言葉遣いも横柄なのですが、
お客様は神様のように扱うお方ですから。つまり二重人格。
当時私は営業で、新人を指導することもありましたが、
その時に必ず言っていたのは、うちの会社に営業に来る人に対しても、
お客様のように接してください、と。ま、当たり前なんですけどね。
だって、どこで立場が一転して、こちらが相手の客になることも、
相手が客になることも全くわからないのだから。
先ほどの店長のように、自分より立場が下の者に
対しては態度がデカくて、自分が下になったら
ペコペコするような人を見て態度を変える、
ちっさい人間にはならないためにも、
自分以外の人にはどの人にも敬意をもって接していきたいもの。
また、こんなこともありました。
その後の事。私が完全に内勤の営業になってからの話。
私の担当は美容院に営業の電話をかけてアポイントを取る仕事でした。
「お世話になっております。株式会社●●●と言います。・・・・」
といった具合に、話を進めるんですが、最初の「お世話になっております」
と言ったとたん、そこの美容院のオーナーは私にこう言いました。
「はぁ〜?お世話なんてしてねぇーよ。お宅とうち、関係ねぇーし」って。
個人の美容院だからでしょうか?珍しいですよね。バカにした態度と、
茶化してやろうかという態度。私は続けて言いました。
「本当に関係ないと思いますか?私、お宅の美容院の客なんですよ。」
と言いました。本当に客だったのです。そのあと、そのオーナーは
しどろもどろ。私は生意気にも、「営業電話って迷惑ですものね。
でも、どこで繋がっているかわからないものですね〜」と言いました。
ま、こんなこともあるんですよ。
facebookやっていますとね、個人ページには反論とかつかないですが、
会社のfacebookページにはヘーキでそういうコメントも入ります。
相手が自分の知らない、見えない人だと
そういう態度が出るのかもしれませんが、
どこでどうつながっているかわかんないものです。
全く知らない人への対応で、
その人の本質って出るもの。
知らない人にこそ、敬意と礼儀を持って接したいものです。
ということで、夫の「いりません」からいろいろと脱線しましたが、
言葉というのは、エネルギーが入りますので、
心地いいエネルギーが込められた優しい言葉を発したいものですね。
夫には、「別の機会に、って断って、本当に別の機会にまた
電話が来たら、どーすんのよ」って言われましたが、
100万回でも言ったらええがなぁ〜、って気持ちで私はいます。
今日からまた東京出張です。夜は何食べよっかな〜。
一人ホテルが結構好きなので楽しみです。
ではまた明日の訪問もお待ちしております。
参考になる点はありましたか?あった場合は、
イェイイェイイェーーーーイ!の掛け声で
応援クリック、お ね が い
ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

人間関係のお勧め「素直になりたい、あなたのための本」
電子書籍で発売中!購入の方に「裏、素直」音声プレゼント!
詳細はこちらから






















初めてコメントさせていただきます。
いつも
ほえーほほう
ふむふむぎゃははー
とブログ読ませていただいております。
よくもまあ、他人様に横柄に出来ますね。
って方 たくさんいらっしゃいますよね。
一部始終 録画して 嫌な思いさせた罰金払え
と、送りつけてやりたいです。
この記事、教科書に載りませんかね。
この記事、免許更新で各自 読み上げ必修なりませんかね。
この記事、源泉徴収に記載されませんかね。
この記事、健康診断結果に記載されませんかね。
この記事、テレビのテロップで流れませんかね。
この記事、水戸黄門みたいですね。
この記事、大好きです。
こんな人いるいる!というよりは、自分も意識せず似たようなことをしてないだろうか?という視点で読みました。
ビジネスだけでなく人間関係全般で「相手によって態度を変えない」というのは私の理想の一つでもあります。
今日は知人に会う予定はないのですが、だからこそ、全く知らない人に対しての思いやりある言葉遣い、気をつけて一日過ごしてみます!
ひゃ〜っ
わたし、やってないとは言いきれない!
と、ちょっと我が身を振り返りながら読みました。
そして、
そういう人に出会うとものすごく腹を立てる自分を感じながら。
腹を立てるくらいなら、
我が身をちゃんと振り返って、
誰にでも同じように接することができるワタシになります。
きのう書き忘れたんですが、
ロンドンセミナー、なんだかワックワクしますね!
あ、私、参加はできないんですけれども。^^;
ワクワクで気分がグッと上がったところで、
今日も笑顔でいってきま〜す。
こんばんは。
ワタナベさま。
イラっとしてる時、してるかも?
反省。。
今日も気付きをありがとうございます^^
今回の記事で、旦那様がタクシーの運転手さんに横柄な態度を取られたという
以前の記事を思い出しました。
私は、誰に対しても敬意を払いたいという気持ちを
逆手に取られることがよくあります。
相手にとっては、私は人間ではなく「カモ」でしかないからこその態度でしょうから、
私がその方と一時的にでもラポールを築けないことに要因があるのですが。
断りの理由は、そこを崩せば買うという意思表示ととられます。
崩せないとなったら、最終的には「あなたのためを思って勧めているのに」と逆切れされたり、
「人の好意を踏みにじる最低な人間」呼ばわりされたりと、
泣き叫ぶ方もいて、売るためには相手は手段を選ばないものですね。
こちらが折れようものなら、見下した目線とともに満足顔をされるのも、
あまりの美しくない表情に、正直嫌悪感をおさえられません。涙の乾くのも早いこと(笑)。
機会がございましたら、こういう方とラポールを築く方法をご伝授いただけたらと思います。
ロンドンでのセミナー、素敵ですね。
美しさに国境はありませんから、麗しい世界を築くためにも、
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
こんにちは。コメント拝見いたしました。
>こういう方とラポールを築く方法をご伝授いただけたらと思います。
私なら、という点で言えばですが、
そういう方とはラポールを取る必要が
ないと思っています。
とても有難くて、涙があふれました。
本当にありがとうございます。
以前、旦那様とタクシーの運転手さんのくだりを拝見したとき、
クレームの電話をかける旦那様が、とても深くて強い悲しみを、
怒りで隠しておられるように感じておりました。
お互いにどんな立場であっても、人間として尊重し合いたいというのは、
なかなか難しいものですね。
私のしていた対応は、以前のブログで教えていただいた、
宙船の「自分のオールを任せるな」というのに当てはまるのかもしれませんね。
まだまだ分からないことばかりで、恥ずかしいこと限りないのですが、
これからもワタナべ様からたくさん勉強させていただきます。
お忙しいのに、お返事くださってありがとうございました。
ホントにうれしかったです。
いつも記事を深く読んでくださっているんですね。
ありがたく思いました。
宙船、いいですよね。
私も、完全に他人にオールを任せていたことも
ありましたので、今でもあの歌は
私を奮い起こさせてくれます。
そして、他人に敬意を払うこともありますが、
あのタクシーの運ちゃんのときのように、
自分の感情を表に出すことも私はあります。
もちろん、感情的になって、のことでは
ありませんが。夫がののしられているような
気がして、冷静に頭に来てたんですけどね(^^;
ご自身を傷つける者がだれであっても、
それを無理やり受け入れたりしなくても
いいですよね。せめて何があっても
自分だけは自分の味方でいてください。
みゆさん、これからもよろしくお願いいたします^^
うれしすぎて、今日は泣きすぎです(笑)
ワタナベ様からいただいた言葉を、
一言たりとも無駄にしないようにかみしめて、
自分の身体にしみ込ませたいと思います。
ワタナベ様の言葉で、心を支えていただきました。ありがとうございます。
こちらこそ、これからもステキな導きをよろしくお願いいたします。
今日は特別な一日になりました。
本当にありがとうございます。
なんとなく、「ワタナベさん、今日東京にいるかもなぁ」と思っていたizumiです!
ちょっとびっくりしました(*^_^*)♪
本当に営業の方には優しく接したいです。
忙しい時に飛び込みの場合、どうしてもお断りする事もありますが…(>_<)
ワタナベさんの対応の仕方、とても参考になりました。
忙しい時こそ、相手を気遣って対応しますね♪
これからゆっくり休みます(^-^)v
そして明日は久しぶりのデートですo(^-^o) (o^-^)o♪