【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2012年12月16日の美人になる方法
テーマ:ワタナベの思うこと

大人になってからの勉強

昨日は久しぶりのコーチングトレーニングに出席。

12月のトレーニングは、一年の振り返りと、来年の方向性を決めたり、

または目標や行動計画を決めたりするためのトレーニングです。




このトレーニングは、コーチ自身の振り返りともなりますが、

それらのスキルを使って、クライアントにどんなスキルを使って

成果成長を感じてもらえるか?そして、次なる方向性を決めるために、

どういう切り口で、またはどういうアプローチをしていくか?を

ペアになって、何度も何度もセッションをする、

ということでトレーニングをしていきます。




9時間という限られた時間ですが、何度もいろんな人を相手に

コーチングしていくわけですから、かなり技術的なことでの

スキルが上がっていきます。




今回は、私にはとてもいい刺激があったトレーニングとなりました。

トレーニングには、私よりもコーチングキャリアが長い人もいれば、

ビギナーコーチもいらっしゃいます。




さらには、私よりも年上のコーチたちもたくさんいます。

アラフィフ、アラカンのコーチもいらっしゃるわけですが、

昨日はそうした年上のコーチたちの「勉強への意欲と取組み」

にとても感動したのでした。




40代後半からの大学入学された方、またはアラカンであっても、

まだまだ意欲的にコーチングを別の分野から学ぼうとする意欲、

さらには、自分の専門分野をもっと深めようとするコーチたち。




私にとって昨日は、セッションするコーチすべてから、

彼女たちの今年一年の成長と、これから目指そうとするその方向性から、

自分自身を見つめ直す大きなチャンスをいただきました。



1大人になってからの勉強.jpg



私は30代になってから心理学的な事柄や潜在意識や成功法などの

自己啓発に興味を持ち、個人的にその種の書籍を読んだり、

または40代になってからは、発信する側になり、その裏付けが欲しく思い、

心理カウンセラー資格取得や心理学から派生しているコーチングや

NLPを学び始めました。しかし、それらは心理学的な部分を言えば、

まだまだ表層的な知識でしかないのは、ずっと感じていました。




で、今年は、夫がこんなことを私に言いました。

「あとは、大学で心理学を専攻して学んだほうがいいんじゃない?」と、

私にとっては、とんでもないことをサラリと夫は言い放った訳ですが、

時に夫は直感が働くときがあり、私の人生のターニングポイントは

すべて彼が無責任に言い放ったそういう事がほとんどなのです。




言われた時は、私としてはNLPのトレーナーのトレーニングと

その資格試験で心身ともに痛めつけられていた時期でしたので、

「もう、勉強は嫌!勉強、大嫌いになりましたからーー!キー!」

みたいになっていたのですが、昨日のトレーニングで、

私よりも年上のコーチたちからかなり刺激を受けました。




若いころは、勉強は大大大嫌いでして、頭が悪い、

という思い込みから勉強もしませんでしたから、

まさか大人になってからこんなに勉強するなんて思ってもみませんでした。




しかし、学ぶ、ということは、成長である、ということを

本当の意味で知ったのも40歳過ぎてから。

ま、別に教科書の勉強だけが勉強ではありませんで、

日常生活のすべてから学び、というものはあるのですが、

それでも、自分が興味を持っているものを深めていく、というのは、

いつしか、それは自分にも戻ってくるのも実感しました。




大人になってからの勉強




今年、勉強嫌いがまた一旦ブリ返したわけではありますが、

なんだかんだ言って、私はまた大人になってからの

勉強をしていくんだろうな、と昨日は思いました。




独り言みたいな記事ですが、最後に皆様にも質問。




◆もし、お金の心配がいらなかったら、

あなたは何を学んでみたいですか?



◆それらをまずはお金をかけないで学ぶとしたら、

どんな方法があると思いますか?たくさんあげてみて。

そして、その中で何から取り掛かりたいですか?



◆もし、その知識が身についたら、その知識で

何をしたいと思いますか?





こんなことを考えると、自分の学びたい方向性が明確になることでしょう。

お金がないので、学べない、というブロックがある人が多いですが、

必要な時にそれは入ってくるな〜、って無意識に信じられたとき、

学ぶに必要なお金はそのまんま入ってきます(執着がなければ)。

そして、一度でもそういうことを体感すると(経験よりも体でその感覚を覚えてほしい)

これから何度もそういうこと起きますから。




今日は日曜日ですね。

今日は我が家で久しぶりの単発対面セッションです。

あ、考えてみたら、今週は対面が毎日続きます。

初めての方がほとんどなので、楽しみです。




皆様も楽しい一日となりますように!

では、また明日の訪問もお待ちしております。

いつもランキングクリックのご協力ありがとうございます。

何か皆様にも刺激がございましたら、ポチポチっとお願いいたします。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村
ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。
おきてがみ



音声プログラムご参加の皆様へ
今年最後の音声配信に関してのお知らせです。
いつも16日配信ですが、今回配信日に配信する係りの者が出張のため
一日遅れの17日配信となりますことをお許しくださいませ。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

また、1月になりましたら、今年の分の音声をCDにしてプレゼントいたします。
住所変更がある方は忘れずにお知らせくださいませ。発送後に住所変更を
お知らせいただいても、対応できませんので、今月中にお願いします。






美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:52 | コメント(5) | ワタナベの思うこと
この記事へのコメント
こんばんは(*^^*)
今日もブログのアップありがとうございます!
私はお金に余裕があるなら心理学を学びたいです!!
で、まずは自分を見直し、そして理解し、受け入れてあげたいです。
それが出来てない気がするので(-.-)

話飛びますが、年明けのセミナー楽しみです(*^^*)
遠いところまで(私は名古屋です)ありがとうございます!
夏も参加したんですけど、急いでたのでワタナベさんとあまりお話が出来なくて後悔したので今回は積極的に話しかけにいくつもりです!!

もしかしたら最年少(22です…)なので浮かないか心配ですが、よろしくお願いします(^-^)
Posted by ゆりさん at 2012年12月16日 04:03
ワタナベさん、おはようございます!

今私は、猛烈に英語が勉強したいです。

何故かというと、会社で一緒に仕事をしているひとが、日本語がちょっとしか理解出来ないのです(T_T)
コミュニケーションは、単語の羅列と身振り手振りです(T_T)
なぜ、そういう人を雇う?といっても仕方がない。その人英語は出来るとのたまっているので、私が英語を勉強するしかないか…?と思っていたところです。

はなし変わって、ワタナベさんが大学生になられたら、素敵だなぁ(^∀^)

勉強が楽しい。
学ぶひとの真剣な眼差しは、美しいと思います。

では、今日もありがとうございました♪


Posted by ヨーコさん at 2012年12月16日 08:24
ある女性が、50歳直前で突然英語を勉強したいと勉強し始めて、その後渡米して、今ではアメリカの大学で教鞭をとっているという話をきいたことがあります。

人には時期というものがありますよね…学生の頃の勉強は、受験や就職に繋がるものだったような気がします。

歳を重ねて、酸いも甘いも経験として少しずつ身に付き始めた頃からの知識は、人生を豊かにするものなのだと思います。ホンモノです。

私も時期を伺っています^^
Posted by ワンニャンLOVEさん at 2012年12月16日 14:38
今日も感謝の気持ちでポチ×3(^^)

今日のブログも今の私に必要な内容でした。
最近、勉強したい欲がムクムク湧いていたので。

お金の心配がなかったら学びたい事は、書道と、服飾の専門学校で、服作りとかデザインかな。なんでか経営にも少し興味があります。

お金をかけないで学ぶとしたら、本やネットから情報を得たり、自分で実際作ってみるとか、それに近い人から話を聞くとかでしょうか。

昔書道を習っていたのですが、最近また無償に書きたくなり、教えて頂ける先生を探し、先日見学に行ってきました。見学先の先生は60代くらいの品のある素敵なご婦人で、何かを始めたいと思った時が、始めるタイミングだし、始めるなら1日でも早い方がいいと言っておられました。偶然にも見学に行った日が、物事のスタートに相応しい新月の日でしたし、これから習おうと思っています。

その教室には、50代で師範の試験を受けておられる方もおられ、いくつになっても夢や、目標を持ち頑張っておられる方は本当にステキだなと思いました。
Posted by ちょこたんさん at 2012年12月16日 18:34
おはようございます。初めてコメントさせていただきます。
最後の3つの質問、普段何気なく考えたりはしていましたが、自問自答だと中途半端にしてなぁなぁで終わっていましたが、改めて質問されると、本気で考えるモードになるんですね!
どんどん考えが出てきました。一人言のようにつぶやきながら…(笑)
朝からいいヒントをいただけたようで感謝です。ありがとうございました!
Posted by 恵美子さん at 2012年12月23日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【コメントをされる方へ】

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメントは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、ワタナベに御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、トップのメニューバーの「ContactUs」よりお入りくださいますよう、お願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。