【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2012年09月13日の美人になる方法
テーマ:自己紹介

それって、本当にやりたいことか?知る方法(行動編)




以前、「あなたのやりたいことが本物かどうか知る方法」という記事を書きました。

今日の記事はその続き。というか別の要素を書きたいと思います。



それに関する、ちょっと私の話をしますね。

コーチングを学びコーチの認定をいただきますと、

パーソナルでのコーチングセッションができるようになるに加えて、

企業研修、そして、そこの企業さんでの個々の社員によるセッション、

さらに、エグゼクティブクラスやリーダーさんたちへの

リーダー研修やセッション・・・いろいろと仕事の幅が広がります。



私がコーチングを依頼したコーチたちも、全員が企業さんを

お相手にしているコーチたちばかりでした。

そして、そのコーチたちと話していると、私自身も企業研修という分野に

とても興味をもちました。これは2010年の半ばころの話。



そして、そのときのコーチは、一人で企業研修は手が回らないので、

自分の部下で得意分野があるコーチたちを企業に派遣する、

そんな仕事もしていたので「ワタナベコーチもよかったら一緒にやりませんか?」と

誘ってくださいました。つまり、私は営業しなくても、そのコーチから

企業のお仕事を回してもらえる、というとてもラッキーな状況でした。



その後、別のコーチにコーチングを依頼したときにも、

セッションでは大分、企業へのコーチングのことについて扱いました。

なぜ、企業へのコーチングに興味を持ったかといいますと、

早い話、フィーが高いからです。



一回の一日企業研修で、ウン十万行くわけですから、

利幅がかなりいい、そして、多数の会社様と契約できれば、

同じプログラムを何度でも仕えるし、もし年間契約とかなれば、

一社からは、100万とかを軽く超える仕事を頂戴することも可能だし、

一つキャッシュフローができるので、いいかも!と単純に思ったのです。



そして、企業コーチングを目標にするにあたってのセッションを何度かしていき、

自分の得意分野での進出をしていこう、ともひそかに計画していました。

その時点では、「企業研修」と言うのは私のやりたいことに入っていたのです。



しかし、その前に、肌で企業研修というのを体感したいと思い、

企業研修をやっているコーチのアシスタントに入ることにしました。

何度かアシスタントして、自分が目の前に立って講師業をしている

イメージングをその場で何度もしてきました。家でするビジュアライズとは

違ってかなりリアルにイメージすることができました。

ま、現場に実際にいてのイメージングですから。



そして、その間、自分のセミナーも開催していたので、

リアルにその二つを比べることもできました。

で、わかったのです。




企業研修は自分のやりたいことではなかった…と。




そこの場に行って、体感して感じたこと

それは、今自分がやっている自主セミナーと比べる形になったのですが、

企業様相手と言うのは、私の人生のコンセプトや中心部(コア)である、

「楽しいこと!」の中には入らなかったことが体感できたのです。

例え、フィーがよくてもです。



企業研修に何度か参加してみなければ、それはわからなかったことです。

つまり、今日のタイトルですが、結局それが本当にやりたいことかどうかは、

自分でそこの場に行ってみて、体感してみて、やってみなきゃわからんよ?の話。



ちょっと前にアロママッサージに行った時のこと。

お隣のお客様の声が聞こえてきました。そのお客様は

マッサージを受けながら、こんなことを話していました。



「私ね、アロマが好きで、アロママッサージのスクールを出て、

マッサージするところに勤めてわかったことがあったんです。

私、アロママッサージを人にすることがすきだったんじゃなくて、

アロマが大好きで、アロママッサージされるのが好きだったんだ、ってことが

勤めてみて、お客さんをマッサージして初めてわかったんですよねー

って言ってました。




勤めるまでわかんなかったの?と言いたくなるかもしれませんが、

ホント、わからない場合もあるんですよね。

私も企業研修のことをコーチングで話したときは、ワクワクしたんですが、

実際に、その場所に行って何度かアシスタントするたびに、違和感が出てきて、

やりたいことではなかった、ということが分かったのです。



この現在、自分のスタイルになっているセミナーで、

読者様お相手に、講師業するのだって、本当言えば最初は、

「無理だってば、人前に出るのだって苦手だし、話をするのも好きじゃないしー」

ってな感じでしたが、「やるだけやってみれば?ダメならやめりゃあいいし」の

たった一言で、「あ、そうね(・∀・)」で、やってみたら、やりがいあったし、

面白かったしで、この世界に入って人生が変わっていったわけです。




なので、いくら頭の中でグルグルと考えるよりも、

行動してみて、やってみて

初めてそれが本当にやりたいことかどうかがわかる、というわけです。



MP900442208[1].JPG



人は、無駄な時間、無駄なお金、無駄なエネルギーを遣いたくないゆえ、

または、その”ムダ”をしちゃうことを「失敗」と捉え、

それを極端に避けるために、行動力が上がらない人も結構多いものです。



しかし、経験によって知った事実(フィードバック)は

ムダどころか、一つの貴重な経験という宝物が増えたことになるので、

無駄なことは何もない、と言えるわけ。



私が企業研修のために、あれこれ考えることに費やした時間は結局一年くらい。

そのために、自分のコーチングではかなりの時間それに費やしましたし、

そしてアシスタントするために、何日間か費やしました。



それは、無駄だったか?と言えば、ムダどころか腑に落ちて、

そこにはたぶん今後労力を使わないだろうし、たぶん、

オファーがあっても、断ることができると思うのです。



現に、これまでも、講師として登録して欲しいとか、セミナーをやってほしい、

というオファが数件ありましたが、悩むことなく、すぐに断ることができたのも、

体験したゆえに、もう答えは出ているから。



これらを途中で投げ出すこと、という風に捉える人がいますが、

そんなことはなくて、私はこれを方向性を変える、という言い方、

もしくは、調整、と言います。あきらめてやめるのではないわけです。

近視眼的にならず、長いスパンで物事を見れるようにする、

これって結構大事だと思います。



さて、あなたがやりたいと思っていること、

頭の中でぐるぐる考え続けるよりも、ちょっと行動して動いてみること、

体験してみることをお勧めいたします。



もし、今日の記事が今後のご自身の行動に少しでも影響があったお方、

応援クリックいただけますとありがたいです。押す時のポイントは、

「エイ!ヤー!」でしたね。気持ちが上がりますよ。ホント(^^)

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村
ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。
おきてがみ




プレミアム豆乳 ワタナベの感想はこちらから



美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:11 | コメント(7) | 自己紹介
この記事へのコメント
こんばんわ 
外気がちょっと過ごしやすくなった今日この頃です

何かするときに「よし!」と言って始めているのですが
(何気ない皿洗いやトイレ掃除から、気合いがいるものまで)
今日から「エイ!、ヤー」にします。

読んだ時吹き出しました(笑)

ありがとうございます
Posted by バディーさん at 2012年09月13日 02:10
心に響きました〜。バッチェラーを取るか、ディプロマを取るか?悩んでおりました。でもやりたいのは、ディプロマの方。解っちゃいるんですけど、先のことを考えると安全パイを取りたくなる。でも、本当にそれで幸せか?って言うと。。

とりあえずやってみる、と言う所がアメリカ人っぽいですね(友達曰く)。私は良く、「やってみて、違ったら止めれば良いじゃん?」と言って、日本の友達に、考え方がアメリカ人っぽいと言われるのですが、今日ここで、その行動でもOKなんだと知りました。よかったーー。
Posted by 小島ゆりさん at 2012年09月13日 04:19
ワタナベさん、おはようございます♪

生活態度の乱れは心の乱れかなぁと実感しているizumiです。
ん〜・・・でも総合的に考えると100点近いです(*^_^*)

私も、行動してやってみるの好きです。
度が過ぎるところもあるので、今後は石橋を少しは叩いてから渡ろうと思っています。

石橋を叩かずに走り続けてたのは無駄じゃなかったって事ですね。
もう少し、あと一年くらいで、心からそう思える時がきそうです(*^_^*)

今日も口角上げて、いっぽいっぽ、進んでいきます♪
「エイ!ヤー♪」
Posted by izumiさん at 2012年09月13日 10:31
ワタナベさん、こんにちは^^
今日もありがとうございます。
まさにビシビシと響いてきました!!

今年は「自分を知る」そんな年でした
色々行動起こして、挫折して・・・
書き出しワークで自分が見えてきて
今、静かに前に進んでいってるのを感じています

ワタナベさん
ありがとうございます

まだ暑い日が続きますが、お身体ご自愛下さい。
Posted by なぎさん at 2012年09月13日 13:07
ワタナベさん、こんにちは。

まさにその通り!だと思います。
興味を持ったことは、あれこれ考えるよりやってみる。
結果もはやくわかるし、
その間の時間も経験というお宝になるし、
言うことナシですもん。

どんどんやってみる!
そして人生を楽しく豊かなものにするよう、
今日も笑顔でいきますよ〜
Posted by Food adventurer fumieさん at 2012年09月13日 13:44
やってみなけりゃわからない・・
やってみたけどあわないかも・・
でも、もう少し自分の可能性を試したい
まだあきらめたくない・・・

苦手なことを15年続け、つい昨日、一区切りをつけました。
こちらのブログのお陰です。
「本当にやりたいこと?」と、自問自答することは自分の中でタブーだったのです。

これからは、並行してがんばっていた、自分の本当に得意な分野で勝負します。

ここまで踏ん張ったのだから、これは挫折ではなく、ワタナベさんおっしゃる所の「方向性を変える」ことだと胸がすっきりしました。

わくわくします。
きっと、うまくいくような気がします。

ありがとうございました。
来週の京都セミナー、楽しみにしております!
Posted by さん at 2012年09月14日 20:23
とても参考になりました!!行動あるのみ!ですね!JUST DO IT !

わたし最近、本当に手に入れたいものが何か分かってきました。

それは死なない不死身な体とお金です(^o^)v

私はこの二つの為に日々努力して楽しい人生を送ることに決めました!

お金は将来いっぱい旅行したいから。不死身な体はいっぱい旅行するため。

節約&投資をうまくこなして結果だします!!

なぜかこのことをワタナベさんに伝えたかったのでコメントさせてもらいました(^-^)
Posted by あきさん at 2012年09月14日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【コメントをされる方へ】

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメントは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、ワタナベに御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、トップのメニューバーの「ContactUs」よりお入りくださいますよう、お願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。

×

