【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2011年09月07日の美人になる方法
テーマ:美人たちのコーチング

輝く部屋作り 美人は美しい部屋で作られる

こんにちは。ワタナベです。

心配していた広島会場、なんとか人数も集まり、残1席となりました。

よかったー(T∀T)あと1席は早い者勝ち!ってことで。

そして、福岡会場は満員となりました。現在27名のお申し込みですが、

あと数名は入れます。もし迷われていらっしゃる方はどーぞ♪



早いです・・・もう本日水曜日ですよね。

あさってまた広島です(^^)やっぱお好み焼きですかね?

・・・って食べることばかり考えている、色気なし!食い気100%!



昨年からでしたっけ?断捨離流行ったのって?

実は私、一度も断捨離の本、読んだことありませんでした(^∀^;)ハハ

大抵ベストセラーのものって買ったり、買うまでじゃなくても

サラーーっとでも、立ち読みしたりするのですが、

今の今まで読んだことなくってね、実家に行ったときに、

兄の職場の本棚コーナーに断捨離の本があったので、

いただいてきました(ドロボーとも言う)



なぜ、今まで断捨離に全く興味をもてなかったかというと、

数年前に流行った「そうじ力」が身についていたのと、

コーチングのセッションで、「片付けや整理整頓、掃除」を

テーマにコーチングすることが多くて、セッションするたびに

自分も少しずつやったり、クライアントさんと一緒に、

「じゃあ、一緒に取り組んでみましょうね」なんて具合にやっていたものですから、

わざわざ断捨離読まんくてもいいや〜、って感じになっていたからですが、

読んでみて、やっぱりいいですね。もっともっと片付けやりたくなりました。



コーチングで整理整頓を扱う際は、整理整頓の目標がどんな状態か

そして、現状はどうなっているか?などについてお聞きすることがありますが、

片付け終わった後の映像化を脳内でしていただきます。断捨離の本にも

片付けた後をイメージするって書いてありました。みなさんもやってみてん。



部屋全体はどんな状態になっているか?

その片付いたところを見ている気分は?

そこにいる自分はどんな感じ?

片付いたところで何をしたいですか?

得られた結果があるとしたら何?




・・・なんて具合に、イメージしてもらうと、

キレイなほうが気持ちがいい、というのがわかります。

そして、現状お聞きするとそのギャップに「ガクーン!」ってなるわけで、

軽く片付けのモチベーションが下がります( ̄∀ ̄;)



下がっても、ちゃんとそれらを片付ける方法をしっかりセッションしますから、

コーチング期間中には、しっかり片付けの習慣化が身に付くようになります。

しかも、抜き打ちテストのように、「今リビングの状態はいかがですか?」

なんて、いやらしく聞いたりしてね。クライアント様は、

「ワタナベさんにいつ聞かれるかわからないから、いつも片付けています。」

・・・ってやっているうちに、習慣化します。



1 シンプル.JPG



私の過ごす部屋の理想像というのがありまして、

それはモデルハウスのモデルルームのような、

目に付くところには何も置いていない状態になっていること



事務所に使っている部屋は、どうしても資料や本や

なんちゃらかんちゃらが置いてあり、もう山になることも

結構あるのですが、セッションで使っているリビングやセッションルーム、

キッチンだけは、何が何でも片付いている状態を死守したい、というのが目標です。

関連記事「インテリア何も置かない美学」http://ameblo.jp/wjproducts1/entry-10927611322.html



よく、クライアントさんに最近言われることがあります。

「ワタナベさんのお宅の画像を見てからというもの、片付けに火がつきました」と。

何も置いていない片付いた空間から感じるものは、澄んだ空気と

落ち着く氣のめぐり、そして、リラックスの場所であることがよくわかる、

と言われます。そして、クライアントさんもリラックスの場所を作りましたー!

との報告相次いでいます。



で、物を捨てられない人の中には、物を大切にする環境で育ち、

なかなか捨てることに慣れていない人もいらっしゃいます。

実を言うと、私もどちらかというとそちらのタチでして、

物には心が宿っている、と思い込んでもいてね、なかなか捨てられなかったのです。



そうなりますと、ごちゃごちゃになりまして、

のエネルギーであふれています。しかし、好きじゃないものを

置いているということは、その物たちにも失礼なことであって、

物と私の間に不協和音が生じ、いい氣も流れなくなるような気がしてからというもの、

「今までありがと」と言ってからお別れすることにしています。



捨てるなんてかわいそう!という気持ちも以前はあったのですが、

捨ててもまた彼らは何らかの形で、違う物質になる

(リサイクルって意味じゃないのよ)ので、

安心して捨てることができるようになりました。



そして、極力少なくなった物たちを使ってあげる頻度もあがりますし、

大切に扱うようになります。なので、物は少ないほうが断然いいし、

スペースにはまた新しいお気に入りの物たちが入ってくるので、

妥協のない物を置くようになります。



断捨離すると、氣の流れ(運気も)が変わりますし、そして

次に何か物を買うときに、慎重になります妥協で買わなくなります

また、新しいものを買うときに、将来も見るようになります。



3年後もそれは使っているだろうか?

(飾っているだろうか?)




観光地に行くと、記念にご当地物の置物やストラップなどが欲しくなります。

あとディズニーランドとかもそう。そのとき感情が高ぶって欲しい!

と思っても、その物が自分の家の中のどこに飾るだろうか?

を考えると、買う手が止まることよくあります。



少しずつでいいですので、物を減らしていけるといいですね。

マイルールを作ってそれに確実に付き従う・・・

2年使っていないものは、捨てても後悔することはほとんどありませんね。

例えあったとしても、ほんの数パーセント。その捨てたことを後悔する

たった数パーセントを避けるために、たくさんの物に埋もれているのは、どうでしょう?



そんな比較をしてみて、物を減らして

残ったお気に入りの物たちを大切にしていきたいですね。



季節の変わり目で、またクローゼットの中が気になります。

スッキリさせたいので、またリサイクルに出そうと思います。

もし、お時間ある方とかは、オークションに出すといいですよ。

コーディネイトして写真を撮って載せますと、結構リサイクルに出す、

10倍以上の値はらくらくつきますよ。手間隙かけてもいい人はオークションお勧め。



それでは、明日の訪問もお待ちしております。

片付けよっかなーと思った方、どれくらいいらっしゃいましたでしょうか?

そう思われた方の応援クリック、楽しみにしております。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ



おいしいだけじゃない!美容効果が高い豆乳です。
シルクペプチドとコラーゲンが1000rも入りました。




美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | 美人たちのコーチング
この記事へのコメント
ワタナベさん、おはようございます。
断捨離の本、私も読んだことありません。
やっぱりいいんですね。
図書館で探してみよう。

わからないなりに、
春に一度クローゼットの中を断捨離したんですが、
その後ほかのところは続かず...
そろそろ再開しようと思っていたところに、
このテーマ!
やはりやるしかないです。

まずは、気になってる引き出しの中から始めよう。

今朝も機嫌良く1日をスタートできます。
ありがとうございます♪

では、今日も笑顔で!
Posted by fumieさん at 2011年09月07日 08:36
ワタナベさん☆

お掃除^^
一人暮らし始めてからだいぶ
マメにお掃除するようになりました。

 笑

トイレは毎日っ!!
時には「トイレの神様」を
歌いながら 笑

ただ・・・
ワンルームなので全てが
同じスペースでの行動に
なるので色んなものが
目につきまくり 笑

ワタナベさんのお部屋が
アップされる度にかなり
羨ましく思ってます・・・

モモちゃんや
マイケルになりたいっ!!!!!

 笑

Posted by 実江さん at 2011年09月07日 08:41
私の事務所、今週床と壁紙替える事になってて
明日、一日がかりで片付ける予定だったので
すごいタイミングの記事です〜!
でも、タイミングいいな〜思う事結構頻繁にあるのですごいです。
最近嬉しかった事は
事務所のトイレをシャワートイレに出来た事です。
建てた16年前は、予算も発言権も無くて、今までボットンだったのです。
今はとても快適で、トイレで仕事したいくらい。
気分も全然違うので、本当によかった〜!!
行動力上げてくださって、ありがとうございます^^
Posted by poyoさん at 2011年09月07日 09:23
まさにまさに!
最近思っていたことそのままです!!

好きでないものに囲まれて、
好きではない自分でいる時間が長いのはもったいない過ごし方ですよね。

片付け、断捨離をしていると、
本当にいろんな自分に気づきます。

私にとって断捨離は、好きな自分になるため。
幸せな時間を過ごすため。。。

出張を言い訳に片づけを中断してました(汗)。
帰ったらまた片づけがんばります!!
Posted by すずさん at 2011年09月07日 09:51
ワタナベさん、こんにちは。
昨日の夜、友達が抜き打ちで来て、散らかった子供の本やおもちゃを見て一言。
「まみちゃん・・・片付けなよ〜」
正直、恥ずかしくて寝る前にきれいにしました。

タイムリーな記事にビックリ。
具体的にレイアウト変えてきれいにします。
Posted by まみっちさん at 2011年09月07日 12:48
ワタナベさん、誰にも私の部屋見せれないくらい荒れています。。。
部屋以外もタンスの中には何年も着ない服、汚れたお風呂場、炊事場・・・
書込みするのも恥ずかしいです。

そんな私ですが!
今日は、お風呂掃除してみます
(カビキラーをつけるだけ♪)
Posted by izumiさん at 2011年09月07日 16:02
今の住まいは2年後に出ないといけないので
昨年末からその時慌てないようにと
断捨離を始め、スッキリと片付いていました(一応^^;)

6月の東京セミナーで、
苦手な人とのランチの苦痛をワタナベさん、同じグループの方に相談してアドバイスいただき、
人間関係も断捨離して(ていうのかな…)
翌出勤日から一人で快適ランチをするようになりました。

そしたら!
なんか色々なことがスムーズにいくようになり、
普通に仕事していたら、多分知り合うことがなかった部署の人と知り合いになり、
その方から、私が知らなかった場所の建築中のマンションを教えてもらい、
見学に行ったら思わぬ調子でトントンと決まるという(1ヶ月!) 思ってもみなかった形で
念願のマンションの夢が叶いました!
(ずっと願い、手帳にも書いてきましたが、
どうやったら叶うんだろって半信半疑でした)

不思議ですが、断捨離の効果 絶大です。

どうもありがとうございます!
Posted by みぃさん at 2011年09月07日 20:12
こんばんわ。

断舎離の本ではないけれど
『シンプルを極める』という本をよみました。
生き方や考え方のたいへん参考になりました。

余計な物がなく サッパリしたお部屋も素敵ですが
私は、統一感があり気に入ったモノが
ゴチャっとある部屋がすきです。

実際はなかなか統一がとれなくて
物のエネルギーにやられている感じですが・・(汗;)

自分の趣味嗜好を極めて
お気に入りのモノ(だけ)に囲まれて生活することが
理想です。

明日もみなさんにとって良い1日でありますように♪
Posted by あやめさん at 2011年09月07日 23:52
ワタナベさんこんばんは☆
もうすぐ福岡セミナーですね!本当にお会いできるのが楽しみです♪

私も飾り物系は買わなくなりました。部屋に入れるものはなるべく吟味して部屋をスッキリさせておきたいので。私も何もないのが理想形です、というか目標!(笑)まずは目に付くところからスッキリを目指してます!
Posted by のむさん at 2011年09月08日 00:10
ワタナベさん、こんにちは。
私も「ありがとう!」とお礼を言ってから、ものたちとお別れしています〜!(^-^)
声を掛けてあげると、手放しやすいですよね。

先日、元婚約者と生活していた時の備品を片づけました。
リサイクルに出したり、友人に譲ったり、処分したり…。
でもまだまだ残留しているものもありますので、引き続き断捨離たいです!
じゃないと、今お付き合いしている方に対して、とても失礼ですし(>_<)

話は変わりますが、うちの家族の場合、母と私と弟は片づけ好きですが、父と妹は片づけられません(^^;
「もったいない!」と言って何でも取っておこうとしていますが、使ってあげないことこそもったいないです(>_<)
片づけのキャパシティを越えるくらい持ちたがるなんて、不思議です…(・_・;

そんな父と妹に対して、母は諦めているようです
(汚してほしくない自分のテリトリーは守っていますので…)。
ただ私は、妹と共同の6畳の部屋ですので、ストレスが溜まります(-"-;)
妹と関係があまり良くなく、口を聞いてもらえませんので、時折母に愚痴をこぼしてしまっています…。
もう私が片づけてあげたいくらいです!(^▽^;

断捨離には、自分の気持ちの整理や家族との関係修復など、難しい課題がありますね!
ですが、まず自分のできそうな所だけでも取り掛かっていきたいですo(^▽^)o
Posted by さゆりさん at 2011年09月08日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【コメントをされる方へ】

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメントは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、ワタナベに御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、トップのメニューバーの「ContactUs」よりお入りくださいますよう、お願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。


この記事へのトラックバック
×

