【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2011年07月10日の美人になる方法
テーマ:美人たちのコーチング

100冊の本を読むよりもパワフルなこと



こんにちは。ワタナベです。

昨日は、新潟セミナーご出席の皆様、ありがとうございました。

今年も何とか、無事に新潟開催を果たすことができました。



地方は、集客に四苦八苦でなかなか集まりが難しくはありますが、

来年も新潟、開催できるようにがんばります。



そして、本日金沢会場の皆様よろしくお願いいたします。

巻物や羽織るものをご持参の上、ご出席くださいませ。

お会いできること、楽しみにしております^^




先月末、一年半以上もコーチングが続いたクライアント様、

ボイスセラピストの鹿島あや様と最後のセッションの日でした。

(あや様、記事にしてくださっています^^)



あや様は、夢や目標をどんどん実現し、この一年半の間に

幾度となくステージが変わってきました。私自身もたくさんの学びを得ることができた、

貴重な貴重な一年半を共にパートナーとして歩ませていただきました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



そして、また先日の土曜日も一年半以上もコーチングが続いた

別のクライアント様との最後のセッションでした。

最後のコーチングで、彼女から言われた言葉は、

「セルフコーチングができるようになった」

とのお言葉を頂戴してとてもうれしかったです。



コーチとしてうれしいのは、

「コーチのおかげで変われました!」という言葉ではありません。



コーチがいなくても、

「自分をもっともっと向上させられるようになった!」とか、

「自分の力でマネージメントできるようになった!」とか、

自分の力を信じられるようになり、自分で行動できるようになりました」などのお言葉です。



なので、今回の「セルフコーチング」できるようになった、

とのお言葉は本当にうれしかったです。もちろん、

また新たな課題や目標がみつかった時には、きっとまた

コーチングがはじまると思うのですが、まずは一旦ご自身の力で

今度はどこまでいけるかにチャレンジするのはとてもいいことです。



私は、コーチとしてはずっとコーチをつけていくつもりなのですが、

それは盲点をなくすためと、自分のコーチの持っているリソース

(経験や実績など様々な要素)から学びたい、ということもあります。



前々回の、私のコーチとのセッションデーのテーマは、

「コーチに質問!」ということで、コーチに聞きたいことを聞きまくる、

という感じのセッションでした。



コーチ暦が長いコーチが、何に主眼を置いてコーチングをしているのか?

または、これからどういう風になりたいのか?

何を今後大切にしていきたいのか?などをお聞きしてみました。



いつも、私がクライアントさんにコーチングするようなカタチですが、

本当に他の人の信念や軸になっている部分をお聞きする、というのは

私にとっては、心の栄養分注入しているかのような感じです。

関連記事「自分を磨くための他人視点(豊かな人生作り)」



人の信念に触れたとき、または譲れない何かを語っている人の熱さ、

というのは、ホント説得力があるものです。

(今回のセミナーで山ちゃんの経験を読んで、人生が変わった、といわれる方、

とても多かったです。それほど、他の方の経験というのは力があります)



人の人生の歩みを垣間見るときに、それは一つのドラマであり、

そして、本を100冊読むよりもとてもパワフルなことがあります。

その方から感じるエネルギーは、私の中にも注入され、

自分のパワーに変換することがあるのです。



だから、人の話やその人の信念を聞く、と言うことは、

自分の感性を磨く、かなり大切な部分になります。

そして、人のリアルな経験は、他の人に影響を与えるには

非常にパワフルであり、私たちの生き方を変えることすらあります



なので、出会った誰かがあなたにとって、何か感じるものがあれば、

いくつかの質問をいつも準備しておき、差し支えなければ

その方に質問してみることをお勧めいたします。



私は例えば、「生きていく中で何を一番大切にしていますか?なぜですか?」や、

「これまでの経験で一番辛かったこと、そしてそれを乗り越えられたのは、

何があったからですか?」や、「お勧めの本はなんですか?」

または、自分の中で答えが出ない部分があれば、それを質問してもいいかもです。

(初対面の場合は、失礼のないような仕方で質問しましょう^^)



もちろん、人は人であり、自分は自分であることは間違いないのですが、

人の経験は人生の生(なま)のエッセンスが非常に豊富。

なので、出会った人で「この人ステキ!」もしくは自分のロールモデルにしたいな、

と思う人と話す機会があったら、是非聞いてみてくださいませ。

いい話を頂戴できるかもしれませんよ。



今日の日曜日も皆様にとって楽しい一日となりますように。

いつも応援クリックくださっている読者様ありがとうございます。チュ!

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ


一日一本の健康生活。
おいしいプレミアム豆乳です^^




美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美人たちのコーチング
この記事へのコメント
ワタナベさん、おはようございます。
信念や経験を直接聞くというのは、
目や耳、肌から情報がインプットされるから、
より深く心に刻まれるのでしょうね。
そういう機会を、大切にしなくちゃ。

今日の金沢でも、
たくさんの素敵な笑顔に出会えますように。

私も笑顔で過ごしま〜す。
Posted by FUMIEさん at 2011年07月10日 06:28
ワタナベさん♪
本日はセミナー沢山の学びを有難うございます。
お疲れ様でございました。
セミナー途中で、「ワタナベさんのコーチング受けたいっ!!」とモーレツに感じました。

残念ながら、現在は募集されてませんが、ご縁があれば必ずいつかは…と願っています(笑)

僭越ながら、ブログに本日の記事UPさせて頂きました(=^・^=)

Posted by aiさん at 2011年07月10日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【コメントをされる方へ】

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメントは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、ワタナベに御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、トップのメニューバーの「ContactUs」よりお入りくださいますよう、お願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。