【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2011年06月23日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

相手の本音を見抜く超簡単心理学

こんにちは。ワタナベです。

昨日は、私のコーチとのセッションデーでして、

前回扱ったテーマ、「ブログは午前中に下書きして、夜は自分のための

クオリティタイムにする」という結果報告の日でした。

そのときの記事はこちらから 夜のクオリティタイムで美人を作る」

決意通り、「2週間、すべて継続できました!!」と報告できました。



コーチに「勝因は何でしたか?」と聞かれ、

ま、自分なりにいろいろと思いつくことを言いました。

その中でコーチにフィードバックしていただいた言葉は、

「ワタナベさんの場合は、決意とそれを実行したときの心地よさ

継続の勝因だったように感じました」と。



確かにね、私、決意表明した限りは、グータラではありますが果たす性格です。

何が何でも。「腹をくくる」「決意する」「コミットメントする」これです。



「できなかったらどうしよ・・・」とかは一切考えません。

決めたら実行するのみです。

ただ、自分の傾向としては、個人的に決めてもすぐに自分との約束は

破る癖があるので(笑)誰かに決意表明したほうがやりやすいんですよね。



自分を励ましてくれるコーチが常にいる、というのは心強いものです。



さて、本日の記事は、相手の本音を見抜く超簡単心理学についてです。

あ、心理学ってほど偉そうなものじゃありませんけどね(^∀^;)



結論から言いますと、人は、

言葉よりも行動のほうに本音が出ている、

ということ。すっごい当たり前なんですが、意外に私たちは人の言葉を

信じてしまうものです。



信じてもいいんですけどね。ただいつもいつも

振り回されていると感じる相手がいるとしたら、

自分はその人の言葉に騙されていないだろうか

とちょっと考えてみることをお勧めいたします。



ほとんどの人は、どんなに性格が悪くてもいぢわるでも、

面と向かってそれを相手に言葉で発する人はあまりいないものです。

言葉ではやんわり相手にいいことばかりを言いつつも、いつも行動が伴っていない場合は、

その人の真実は行動に表れている、ということ。



例えば、彼氏の言葉。なかなかデートしてくれないけど、

言葉では「ホントはさ、一泊二日で旅行でも連れて行きたいんだけどさ、

休みの日は疲れてもう動けないんだよね・・・」と

毎回毎回続いていたら、言葉に真実はほんの少ししかない、ってこと。



真実は行動にありき。



本当に本当に連れて行きたいと思ったら、もうとっくに連れて行ってるはず。

「君の事、すっごい大切に思っているんだよ」と言っていて、

本当にそう思っていたら、大切であるべき行動をとっているもの。

人は動機が強ければ強いほど、行動に移しているものです



私たちは、言葉では何とでも言うことができます。

しかし、行動は動機付けがなければ移せません

なので、言葉よりも行動がその人を物語っているということ。


1 恋人.JPG


ある人は、愛だの親切だのなんちゃらかんちゃらを

自分の信念として語っていたとしても、身近な隣人を傷つける言葉を発していたり、

家族のことを悪く言っていたりするなら、その人の愛や親切は、どうでしょう?



お子さんに大切なことを教える親が、その大切なことを実行していない場合、

お子さんは親から教えられる言葉を実行するでしょうか

それとも、親がやっている行動から学ぶでしょうか



そして、自分もまた、発している言葉と行動が一致しているだろうか?

と時折振り返る機会にもなるかもしれません。



「これやりたい」「あれやりたい」と言葉では発していても、

どうしても行動できていない場合は、本当にしたいことじゃない場合があります。



または、「私痩せたいのよ」って言っている人は、

本気の本気でそう思っていたら、本当に痩せるための行動を起こすはずです。



随分前・・・コーチになる前にダイエットコーチングを友達にしたことがありました。

随分前から「痩せたい」って言っているものですから、

本気の本気か確かめてから、痩せるお手伝いをすることになりました。



言葉では「本気」って言っているのですが、一日の報告では、

「今日も、寝る前に耐え切れなくておでん食べちゃった。テヘ」

「エクササイズ30分予定だったんだけど、疲れちゃって寝ちゃった。テヘ」

って言うのが続いたので、質問しました。



”痩せたい”って本気(強調)で思っていますか?と。

そして、あなたの本気ってどういう行動に表れますか



一瞬言葉を失ったかのようでしたが、自分が本気の行動を

示していなかったことにきずいた彼女は行動を改めました。



その人の真実は、その人の言葉ではなくて、行動を見ればわかります。

いくら口数が少なくても、ぶっきらぼうでも、感じが悪くても、

その人の行動に愛があったら、その人の根底にあるものは愛です。



逆に、言葉巧みに流暢に、いいことばかりポンポン発していても、

行動が何一つ伴っていない人の真実もまた、その行動に表れているのです。



人は、見た目と言葉でどうしても信じてしまいがちなもんで、

最初はいいのですが、本当にいい人を見分けていくには、

行動を見抜く力も必要かな、と。



そして、繰り返しになりますが、人よりもまず自分が

言葉と行動に差があるかどうか、私もじっくりと自分を振り返る機会を

定期的に持ちたいと思うのでした。自信を持つのはいいにしても、

過信は禁物ですものね。足元すくわれないためにも。



ブログの記事って配信しようと思っていることもあるのですが、

半分は自分を見直すいい機会にもなりますね。

さて、内観するのんびりな時間を夜にもち、ちょっとじっくり

考えてみたいテーマでした。



本日もみなさんにとって素晴らしい一日になりますように。

皆様のお気持ち、いつもありがたく頂戴しております。

お手数ですのに、毎日クリックしてくださっている方に感謝です。

感謝は、これからも価値ある情報を提供できるカタチで今後も

行動に表していきたいと思っております。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ



痩せたい質の作り方は・・・
まずは骨盤のゆがみをとる。自宅でできる骨盤矯正。





美人になる方法@ワタナベ薫 at 00:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | 美人のメンタル
この記事へのコメント
ほんと!
なるほど!と、うなずきながら読ませていただきました。

今日からまた自分の本気を確かめながら
頑張りたいと思います♪

だって、やっぱりまだまだ頑張りたいから!

応援
Posted by マリエさん at 2011年06月23日 01:33
真実は行動にありき。。。

私は口ばっかり人間です。

今日は行動で本当に望んでいる結果に近づけることをしようっと。

美しい家作りは掃除から。

いつも素敵な気づきをありがとうございます。




Posted by joanさん at 2011年06月23日 04:27
おはようございます!
私も常日頃感じています。心が動かなきゃ、行動には出来ないですよね。
自分を見つめ直す
自分を客観視する時間をもつ事は大事ですね。
毎日読ませて頂いていますが久しぶりにコメントさせて頂きました。
Posted by れぁ*さん at 2011年06月23日 07:37
ワタナベさん、おはようございます。

あれもやりたい、これもやりたいと言いつつ、
行動に移せてない自分を発見...。
自分自身と、ちゃんと向き合わなければなりませんね。
本当にやりたいコトや、大切なことは自然と行動にでてますもん。

まずは、心からの笑顔で1日をすごす!
今日の決意表明です。  笑
Posted by FUMIEさん at 2011年06月23日 09:14
いくら口数が少なくても…その人の行動に愛があったら、根底は愛…のくだりが、真実だなと思いました。確かに、口では何とかごまかせても、心には嘘はつけないから行動に表れますね!
Posted by ゆかさん at 2011年06月23日 09:25


こんにちは。
ワタナベさま。
おひさしぶりです。。。

先日の記事「はじめるより勇気がいる、やめる勇気・・・」と
本日の記事で思ったこと。。。
まずは「行動」することですね!

実は、今・・・
家(中古)を購入しようと思っています。
ていうか、購入したというほうがいいのかな?
(銀行の審査がとおりましたので^^v)
ずっと考えていた近い将来のために
小さな家を購入することにしました。

ずっとずっと考えていたこと。
子供が大きくなりそろそろ自立しそうだし、
やっと今の状況から解放されると思ってます。

思っていることは行動しないと
ず〜〜〜っと変わりませんよね。

ワタシ、小さな1歩を踏み出しました。

少し、不安があって
大丈夫かな〜???(いろんなコトに・・・)なんて
思っていたところの続けての記事でした。

ありがとうございます!

願いは叶う!

感謝でポチッ^^

Posted by new moonさん at 2011年06月23日 15:25
久し振りにコメントします。 
毎回素敵なお言葉ありがとうございます。 昨日の記事も、首をぶんぶんふりながら頷かせて戴いておりましたが・・・(美スト見てぶっとびそうになるトコも・・・笑)アレは・・・・相当・・・・いえ、全ては語りますまい・・・(−−;)とにかく・・・御意。

今日の記事も心に染み渡ります。

今すぐウチで掃除したくなってきました。

ダイエット・・・痩せる痩せたい・・・と言いつつ 毎晩ワインかっくらっておりました。  

ワタクシ 今夜から・・・もとい、今この時から、本気で痩せて、家の掃除もします。

ワタナベさんに、ここで勝手に決意表明!!

(いーのだろうか・・・売れっ子スパーコーチに向かってタダで勝手に決意表明とかして・・・随分厚かましいわ。私)

きっと、心のひろーーーいワタナベさんは優しく許して下さる事でしょうwww

ささやかなお礼にポチポチっと☆
Posted by mimiさん at 2011年06月23日 15:55
久し振りにコメントします。 
毎回素敵なお言葉ありがとうございます。

 昨日の記事も、首をぶんぶんふりながら頷かせて戴いておりましたが・・・(美スト見てぶっとびそうになるトコも・・・笑)アレは・・・・相当・・・・いえ、全ては語りますまい・・・(−−;)とにかく・・・御意。

今日の記事も心に染み渡ります。

今すぐウチで掃除したくなってきました。

ダイエット・・・痩せる痩せたい・・・と言いつつ 毎晩ワインかっくらっておりました。  

ワタクシ 今夜から・・・もとい、今この時から、本気で痩せて、家の掃除もします。

ワタナベさんに、ここで勝手に決意表明!!

(いーのだろうか・・・売れっ子スパーコーチに向かってタダで勝手に決意表明とかして・・・随分厚かましいわ。私)

きっと、心のひろーーーいワタナベさんは優しく許して下さる事でしょうwww

ささやかなお礼にポチポチっと☆
Posted by mimiさん at 2011年06月23日 15:56
ワタナベさん☆

自分チェックって難しいですね。

言動が一致しているかどうか・・・

自分ではやってる「つもり」な
部分も沢山あると思います^^;

一番なのは身近な人に
私のチェックを時々入れて
貰うことですね☆

Posted by 実江さん at 2011年06月23日 16:06
お耳の痛いお話でした。。。
以前から、言っている事と行動がずれてるなあ、アタシ。。と感じてました。ホントに。。

基本的に喋りすぎなんですよね。。
喋ったことで満足しちゃってるのかな。。。

本当に、ワーーー!というお話でした。。。
Posted by ななさん at 2011年06月23日 20:23
響きのいい言葉に、酔って騙されちゃう自分がいます。相手の言葉にも自分の言葉にも。言動の一致が真実だとしたら、少し冷静に相手も自分も見れるかもしれません。
Posted by まみっちさん at 2011年06月23日 23:29
ワタナベさん、こんばんは。

ここ数日、今日のテーマに関することを考えてました。

最近働き始めたお店にいた方が、優しく教えてくれる一方で、スタッフの財布からお金を抜き取る等する方でした。

わからん、わからんのです・・。


でも今思い返すと、笑顔が途切れた瞬間の表情や引っかかる部分が出てきました。

残された私は、仕事をがんばるのみ!と思い、短期の仕事ですが最後までやりとげますっ。






Posted by かんちゃんさん at 2011年06月23日 23:45
こんにちは。
いつもブログ拝見させてもらってます。

真実は行動にありき。

本当そのとおりですよね。
いつも部屋の掃除をしなきゃと言葉にはするんですが・・・
言うだけで終わってます(苦笑)

まずは行動してみることにします!!
Posted by もよさん at 2011年06月24日 07:05
ワタナベさん^^こんばんは

私もたまには・・・
自分自身を見つめなおしてみます^^

日々、記事を読ませていただいて・・・
忘れがちで大切なことを再確認^^

今日も一日ありがとうございました♪
Posted by さん at 2011年06月24日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【コメントをされる方へ】

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメントは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、ワタナベに御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、トップのメニューバーの「ContactUs」よりお入りくださいますよう、お願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。