※【お知らせ】
昨日、音声プログラム配信いたしました。
届いていない方は、迷惑メールボックス確認の上、ご連絡お願いいたします。
こんにちは。ワタナベです。
仙台はそろそろ桜が満開になりそうです。
先日、実家に戻った際に分かったことですが、
うちの実家に避難していた家族、お母さん津波に流されていたそうです。
私、そのお母さんと何度も会っていたので、ショックでした。
私よりもちょっとだけ年上で、お子さんが、下は春から中1の女の子、
上二人は高校生の男の子。家も車も仕事もなくなった上に、
一家の中で明るかったお母さんも津波にもっていかれたとのこと。
もしかして夜になると子供たちはお母さんを思って、
泣いているのかもしれませんが、それでも笑うことや
元気に振舞うこと、父親を励ますこと、そして、テレビを見て笑うこと、
上のお兄ちゃんは時々、私の兄の仕事を手伝って
生活費や自分たちのお小遣いを稼いでいます。
強いな・・・と思いました。
表面上元気にしているだけなのかもしれませんが、
それでも、全く元気を失っているのではなくて、前に一歩一歩進んでいます。
私はいつも思うのですが、こういう時でも私たちは、
「笑い」って必要なのだな・・・とつくづく思うのです。
ふさぎこんでいる一日も、笑っている一日も同じ一日。
で、あるならば、悲しんだあとは(ここを飛ばしてはいけません)
元気に笑って過ごしたほうが、心地いいし免疫上がって次なる行動できますもんね。
悲しみを中途半端なままにして、笑いでごまかそうとすると、
後で湧き上がる感情に支配されることがよくあります。
なので、今回被災していなくて、遠い地から心を痛めている方も含めて
すべての人は、悲しみを感じたら素直にその感情を受け止めて、
その感情を味わいきる・・・このプロセスは大切になります。
アルトシューラーの理論(同質の原理)というものがありまして、
悲しいときには悲しい音楽を聞いて思いっきり泣くのが良いと言われてます。
そうしますと、悲しいという自分の気持ちを、その悲しい音楽が代弁してくれて、
心を慰めてくれるのです。
そして、そのあとには少しずつ元気な音楽を聴いたり、
「お笑い」のDVDを見たり、笑える本を読んだり、
いつも笑わせてくれるような友達との会話を楽しんだりと、
すこしずつ心を明るい方向に行くことが理想のプロセスなのです。
ということで、震災から一ヶ月以上たち、あのときの
どうしようもない感情から少しずつではありますが、解き放たれてきました。
最初の一週間や二週間はテレビを見るたびに涙を流していたと思います。
今は、そのときほどでないものの、少しずつ元気を取り戻してきたかもしれません。
なので、笑える時に笑っておいて、免疫力高めておきましょう!
私、昨日ね、もう腹抱えて笑いました。みなさんにも笑って欲しい。
私の大好きな人です。この記事であなたも免疫力高めてん(・∀・)
超お勧めの笑える記事です。女は40過ぎてから
さて、本日の日曜日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
楽しい予定ありますか?今仙台は場所によっては桜が満開です。
本日は、また実家に行ってまいります。実家の片付けの手伝いと、
そして、実家の近くの避難所に立ち寄ってきます。
なぜ、避難所に行くことになったかに関しては、
引き寄せの法則がすぐに実現した、ということが関係しています。
戻ってきてから記事にしますね。
それでは、楽しい日曜日を!!(^∀^)
ランキングに参加しております。
ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

6年連続オリコンNo1!美容液で作られたファンデです。






















色々な花が次々と咲く季節がやってきました。
春の可憐なお花たちは、見る人に
ほんわりした気持ちを運んでくれるように思います。
身近なお知り合いの方が津波の被害で亡くなられたショックは
残されたご家族が頑張られる姿と共に
一層胸を打たれますね。
今日行かれる避難所でも、
色々な方との出会いがあると思います。
ワタナベさんの温かなマインドを
春のお花たちのようにお伝え下さい♪
【ねこ吉さんへ】
今日の避難所、ホントいろんな出会いがありました^^
今画像整理しています。あとでアップします!
【はるさんへ】
たくさん笑っていただけたようでよかったです^^
ご質問の件ですが、聖書の言葉の
「時と予見し得ない出来事はすべての人にのぞむ」
と言う言葉を信じております。