【オリジナル商品】
バイノーラル音源入りアファメーションCDセット
バイノーラル音源入りアファメーションCD「MindSwitch」

2015年度音声プログラムの製品CDの一般販売を開始しております
お金に好かれる人になるMoneyReprograming

ワタナベ薫の音声教材などの一覧はコチラ
ワタナベ薫の音声教材などの一覧




2010年12月26日の美人になる方法
テーマ:美人のメンタル

小さな幸せの種をみつける



【お知らせ】

CD購入のためのお知らせをメールやブログで告知しておりましたが、

メールが届かない方、そして、携帯から購入できないのですか?などの

お問い合わせを頂戴しておりました。携帯からの購入フォームをブログに

載せるのスコーン!と忘れていました。すみません。

PCからのお申し込みの方はこちらから(クレジット決済対応)

携帯からのお申し込みの方はこちらから(銀行振り込みのみです)




こんにちは。ワタナベです。

昨日、友人から素敵なプレゼントが届きました。

1 バラ.JPG



これは何かといいますと、バラなんですが、

拡大してみると・・・

1 バラ拡大.JPG



当社のロゴが印字されているんです。

粋ですぁーねぇーーーっ!ホワイトクリスマスにホワイトのバラ。

ホントありがとうございます。来年も会社、がんばろう!という

気持ちが新たにされました。




私の住む地域は、雪が降っていて、イブの日も

クリスマスの日も光のペイジェントが雪とあいまって

すっごく美しかったです。その模様は、ツイトピックにて。




今日は、定義があるようでないような概念の部分、

「幸せ」について記事を書きたいと思います。




こういう概念の部分ってあまりウンチク語っても、

ウサンクサイだけなのですが、ま、表現する場でもあるので、

私の思う「幸せ」について今日は書きたいと思います。




過去の賢人と言われた人たちも「幸せ」や「幸福」に

関する格言をたくさん残してきました。

幸せや幸福に定義なんてあってないようなもの。だって…




『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』

by相田みつを・・・ですもんね。( ̄∀ ̄)




ただ、今日は幸せについて自分の思うことをちょいと付け加えようと思います。

自分が思う「幸せの基準」みたいなものを、誰でも持っていると思うのです。




例えば、幸せのハードルが低い人は、毎日ご飯が食べられて

雨風しのげる家があることを幸せと思う人もいれば、

子供がいるから幸せ、という人もいます。

夫がいることを幸せと思う人もいれば、

離婚して、自由な生活ができることを幸せ、と思う人もいます。




また、自分の思うステイタスを手にしている状態を幸せと思う人もいれば、

おいしいものを食べたい時に食べられることを幸せ、と思っている人もいます。




いずれにしても、だいたい自分の中での「幸せの基準」というものを

持っているものです。ま、中にはそういうことをいちいち考えないで

生活している人もいますけど、それも私は悪くないな、とも思うのです。




ただ、幸せを、誰か "人" に依存していたり、"物" や "お金" に

依存したりすると、それがなくなった時に、幸せじゃなくなる
ので、

その辺はちょっと注意しなければならない部分です。




と言いますのは、例えばこういう女性がいたとします。

「私は、夫がいるから幸せなの〜」といつも思っている人。

もちろん、それ自体は悪くありませんし、配偶者への感謝の念にも繋がるので、

すごくいいことですが、「私は独身じゃない。家族がいるから幸せ」という風に、

幸せを定義づけていますと、その家族を失った時に、もう幸せじゃなくなる、

ということです。夫に嫌われて捨てられる可能性もあるわけで・・・(^^;




「私は子供がいるから幸せなの」という考えも同じで、

子供は自立して親を離れるもの。子供に依存した幸せは

本当の幸せとはいいません。子供が自分から巣立った後は、

自分の幸せはどうなってしまうでしょうか?




その逆もありで、私は独身だから幸せじゃない、と思い込んでいる人。

私は子供がいないから不幸、と思い込んでいる人も同じで、

人に依存した幸せは本当の幸せではない、ということを認識してみる。

そうすると、今ある環境からの自分の幸せを見つけられるようになります




今ある環境からの「自分の幸せの基準」を見つけた時に、

それは真の幸せの軸になるかもしれません。

ならないかもしれませんけど。なぜなら・・・




『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』
by相田みつを




・・・しつこい?( ̄∀ ̄;)




今の環境を幸せと思うも思わないも自分

思えば思えるし、思わない、と決めちゃえば思えない。

心しだいで自分の幸せの基準はどんどん変わるものです。




生きづらい世の中だな・・・と思っていた頃の自分は不幸のどん底でした。

しかし、発展途上国のような貧しくて、もっと生きづらい環境のもとでも、

笑顔で幸せそうな人々の顔を見ると、自分、十分幸せじゃんね?

別に好きな人とお別れしても、お金がそんなに無かったとしても、

親と不仲でも、たった一人で生きていても、結構幸せじゃないの?

と思ったとたん、どんどん幸せになってきました。




いつまでたっても不幸だと思っている人は、

自分の身に起きる不幸の小さな種に水を注いで

肥料を与えて声がけまでして、その芽をどんどんどんどん

成長させているかのようです。



1 幸せのタネ.JPG
「幸せの種、植えて育ててみませんか?」




それよりも、早いうちにその不幸という小さな芽を引っこ抜いて

新しい幸せの種を探して拾い集めて、植えて、それに水を与え、肥料を与え、

声かけしてそれを成長させたほうがよっぽど幸せになれるものです。




ということで、幸せはどんな環境でもどんな状況でも

見つけようと思えば、みつかるもの。

人に依存した幸せも、物に依存した幸せも、それらは

本当の幸せではなく、それがなくなった時にあっさりなくなるもの。




本当の幸せは、小さなことなんでしょうけどね。

その小さな幸せを拾える人なのかどうかが、別れ目なのかもしれません。

自己憐憫、不平不満、そんな状況にならないように、

自分が得られている幸せを毎日数え上げていきたいものですね。




本日の日曜日、ワタクシは普通に仕事の日です。これもまた幸せ。

朝一で新しいクライアントさんとのオリエンテーションがあります。

これまでがんばってきた自分へのご褒美として

コーチング受けると言っていた読者様です。

彼女とパートナーとして歩めるこの幸せに心から感謝しつつ、

今日一日も張り切って過ごしたいと思います。




皆様の今日の幸せ、いくつありますか?

毎日ノートにつける習慣をつけますと、自分がすっごい

幸せな女性であることを認識できるはずです。

ノートに思いついたら書いてみませんか?

皆様も、素敵な一日を!(^∀^)

今日のおまけ画像。マイケル雪降る外を眺める。

1 マイケル外を眺める.JPG



応援よろしくニャン。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ




冬のうちに、ムダ毛を薄くしませんか?
安全で子供に使える、塗るとサラサラになるジェルです。




ワタナベのレビューはこちらから




美人になる方法@ワタナベ薫 at 01:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | 美人のメンタル
この記事へのコメント
ワタナベさん

おはようございます!

今日の文章・・・ありがとうございます!
ちょうど昨日の夜に、友人のツイてる話・・・
「来年あたり結婚しちゃうかも・・・」的な話を聞いて
心から喜べない自分がいまして
なんだかモヤモヤだったんです。

ちょっと体も疲れがきて余裕がなくなってるのかな・・・
小さなシアワセ、今あるシアワセを感じ取れる
柔軟さが、ちょっと欠けてるのかも・・・って気付かされました!

ゆっくり体を休めて充電したいと思います!
ありがとうございました!!
Posted by Megumiさん at 2010年12月26日 08:26
マイケルちゃんと雪景色
似合いますね〜。
それにしても寒い〜です。

幸せの基準は自分次第ですね。
周りの方と比べるものではなく
自分で決めること。
以前ずっとノートに書いていたんです。
それを読み返すと
おお〜すごい〜と他人目線で喜んでました。

書くことって
フォーカスされるのでいいですね♪♪♪

今日もよい一日を〜。
私も仕事へいってまいりまーす!
Posted by 鹿嶋あやさん at 2010年12月26日 10:37
ワタナベさんこんにちは〜!@^^@
多忙で自分の記事が更新できないのですが(汗
わずかなブロガーさんのところだけはお伺い&ポチしてます〜♪^^

今日の記事、本当にその通りですね。同感です。
依存して幸せ感じている人。それもオッケーなのですが、
もっと自分の内側の、健康だったり、穏やかさだったり。
ブレない幸福感を持っている人は強いと思いますね。

いつもありがとうございます。Ωヾ(・ω・*)ポチッポチッ

わたくし、今日こそ記事更新します(笑)
Posted by ナチュラルスタイルヨガ yukiさん at 2010年12月26日 13:14
ご無沙汰しております。あれから凄く頑張れてる私です。

毎回素晴らしいこと教えて頂きありがとう御座います。

いや〜
相田みつおの
しつこい?のくだりに爆笑してしまいましたよ泣き笑い
あははっ
Posted by 松本里美さん at 2010年12月26日 14:25
ワタナベさん、ご無沙汰してます!

健康でさえいられれば、あとの事は自分で何とでもする。
そう思ってきました。
でも、多少不自由はあるけど、その中にも幸せってありますもんね。

美味しいコーヒーを飲みながら、猫をウリウリ触ってるのも幸せです。
平日のデパートで買い物出来るのも幸せ。
あー、なんだかんだと幸せなことがありました!笑

ワタナベさん、気付かせて頂いて有難うございます。
それから、治療はまだまだ続きますが、痛みもかなり減り、
来年は今年出来なかった分を、取り返そうと思います。

昨年ここで、来年一年を漢字一文字で表すと「進」の年にしたいとコメントしました。
来年はそれを実現します。無理出来ないのでゆっくりですが。


Posted by kiccaさん at 2010年12月26日 15:33
ワタナベさんこんばんはー。
今日はこんな時間になっちゃいました。。。
幸せの基準なんて千差万別だなって思いますよね。今帰省の準備(1週間以上家空けるんでけっこう大変)でめちゃくちゃで、なんで実家からこんな遠くに住んでいるんだろう?何で転勤族なの!って思いながら少しイライラしていていたのですが、記事読んでいたら、『帰省して待ってくれている人がいるだけでもすっごい幸せなんだよな』って思いました。
昔みたいに歩いて何日もかけて帰るわけでもなく、新幹線に座っているだけで東京に連れてってもらえる、何より待ってくれている友人や家族の顔を思い浮かべたら、胸がいっぱいになりました。今日もお風呂に入れてあたたかい布団で眠れる。幸せなことだらけでした。
今日はこのタイミングでこんな気持ちにさせてもらえて幸せです。いつもありがとうございます。
おやすみなさい☆
Posted by komatsuさん at 2010年12月26日 22:39
こんばんわ〜

私は毎日、いつでも、とても幸せです♪
生きてることを全うしているから。
生きられないかもしれないと
覚悟した時があったので、生きられることが
幸せです。
Posted by maglieさん at 2010年12月26日 23:40



【松本里美さん へ】

うわー!コメントありがとうございます^^
うれしー!里美さんのキラキラした笑顔を
今思い出しております。
お元気そうで何よりです。

今年は、ホントお会いできてうれしかったです。
来年も、益々いい年になりますね。

いつもありがとうございます。



Posted by ワタナベさん at 2010年12月27日 01:07



【 kiccaさん へ】

ん? kiccaさん 、どこか治療なさっていたんですか?
ちょっと前に辛いことがあったことがコメントに
書かれていましたが、このことですか?

痛みと闘うのはホントしんどいことだと思います。
どうかその痛みが少しでも軽くなりますように。

「進」を選ばれたkiccaさんの強い意志が感じられます。
今年は、まだブログで感じ一文字で表すと・・・を
やっていなかったので、私も記事にしようかと今
kiccaさんのおかげで思いつきました。
私は来年、どの漢字にしようかな・・・

いつもコメントありがとうございます。


Posted by ワタナベさん at 2010年12月27日 01:14
ワタナベさん、こんにちは。
遅ればせながら、コメントさせていただきます(>_<)

最近、今日のよかったことを1日の終わりにツイッターでつぶやくことを始めました。
それまで手帳に書き込んでいたのですが、なかなか毎日続けることができませんでした(^^;
なので、後でツイッターから手帳に書き写すための自分用のメモみたいな感覚です。
これなら小さな幸せを忘れずに済みますし、コメントもいただけて励みになりますし、この方法なら続けられそうかなと思っております(^-^)

確かに弱音やグチを吐き出してしまうこともありますが、元々世間一般的に見て不幸な状況なら、わざわざ自分から不幸を増やして育てるなんてもったいないです(笑)
こじつけでもいいから、どんな環境や状況でも小さな幸せを見つけて、もれなく自分を満たすための栄養にしていきたいなと思いました♪(*^-^*)
Posted by さゆりさん at 2010年12月27日 09:24


【さゆりさんへ】

こんにちは。さゆりさん^^
ツイッターはじめたんですね。いいですねー。
それを読んで小さな幸せのヒントを得られる人も
いらっしゃるんじゃないでしょうか?

弱音もグチも出ることもありますよ。
そのほうが、人間らしくていいです^^

よいお年をお迎えくださいませ。


Posted by ワタナベさん at 2010年12月27日 10:42
はじめまして。

独身だったり、子供を授かれない身体だったりし、
『私は不幸』って悲観する思考回路がここ数年癖になっていまして・・考え方を変えていきたいって強く思いました。
「いきたいな」じゃなくて、「変える!」って信じて、小さな幸せを拾い集めてがんばります。
Posted by よっしーさん at 2011年01月01日 23:53



【よっしーさんへ】

あけましておめでとうございます^^よっしーさん。
そして、はじめまして。初コメントありがとうございます。

2011年の年の初めの元旦に、素敵な決意表明、
ありがとうございます!私も強く励みを得ました。

小さな幸せを拾う習慣が付くと、人生変わっていきます。
たぶん、365日、毎日幸せに浸る習慣をもてたら、
一年後の今日、すごい満たされた人になっているはずです!

またコメントで経過報告お待ちしております^^
今年もよろしくお願いいたします。



Posted by ワタナベさん at 2011年01月02日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



【コメントをされる方へ】

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメントは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、ワタナベに御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、トップのメニューバーの「ContactUs」よりお入りくださいますよう、お願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。皆様のご協力に前もって感謝申し上げます。


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。