過ごしやすい季節ですねー。
ひんやりした空気に、温かい秋の日差し。
温かさは冷たさがなければわからず、
冷たさは温かさがなければこれまたわからず、
すべての存在に感謝ですね。
ふと、過去に書いたメモ帳をパラパラと
めくっていたら、昨年の9月にはづき虹映さんの
講演の内容メモの走り書きがありました。
汚い字で読めないものもあり・・・( ̄∀ ̄;)
もっと丁寧に書こうと毎回思う私です。
しかし、改めて読み返すと、
やっぱり、新たな気付きや発見もあり。
今日はそんな感じたことをつらつら記事に
したいと思います。
彼の2時間の講演の中には、
7つの法則系のことが扱われていて、
その中の7番目の「バランスの法則」というところに、
私はとても新たな視点がもてたことを思い出しました。
ホメオスタシス(恒常性)の原理について
学びましたが、通常このホメオスタシスというのは、
生命が一定の状態に保たれる性質のことを言う。
つまり、病気も痛みも、体がバランスをとろうとして、
シグナルを送っている状態のこと。
実は、彼の理論ですと、
これが人間関係にも表れてくる、
ということ。つまり、自己啓発で言っている
ポジティブが特段よいわけではなく、
ポジティブシンキングが過ぎると、
自分の周りの誰かが、バランスを取ろうとして、
ネガティブに行ってしまう・・・ということ。
考えてみるとよくある話です。
両極な夫婦。ダメ亭主としっかり者の妻。
その逆もありき。ガンガン主導型の夫と、
それとは真逆の妻。
親が超ポジティブだと、割と大人し目の子供。
その逆。親が静かな性格なのに、
子供が超がつくほどうるさい。
これって、不思議なことではなく、
人間関係においてのホメオスタシスが
働いている、と言えるのかもしれません。
「過ぎたるは及ばず・・・」
ネガティブすぎると、周りがポジティブになりがちです。
ポジティブすぎると、周りがネガティブになりがちです。
バランスの法則はここで発揮。つまり、
ニュートラル地点。
夫婦関係においても、友人関係においても、
バランスの取れている人は、両極端ではありません。
それはあたかも、天秤が真ん中で落ち着いている状態。
ま、そもそもポジティブがいい、
ネガティブはダメ、とジャッジするものではないのは
当然の話ではありますが、生活するうえで、
どちらの要素もすごく大事だったりします。
ネガティブが大事だなんて、
成功法をうたっている人たちに叩かれそうですが、
ネガティブな要素、つまり、心配したり、不安に思ったりは、
分析したり、危険を回避するために調べたり、
慎重になったり・・・ということが関係しているので、
頭っから、良くない、と言えるわけではありません。
ポジティブに越したことはないのですが、
ネガティブラインに行く必要もなしに、
中立の部分、ニュートラルのあるがまま・・・
そんな位置づけにいると、
人生楽に歩めるかもしれませんね。
はづき虹映さんの講演の内容の過去記事はこちらから
トータルバランスでの美しさ。
ファッションもメイクも、メンタルも、
バランスの取れた美人になりたいものです。
早くも週末ですね!
素敵な週末となりますように。
土日関係なく、記事更新いたしますので、
明日の訪問もお待ちしております(^^)
土日応援ボランディア部隊の方々(←イルノ?^^;)
本日の応援よろしくお願いいたします。

↑応援にご協力いただいたブロガーさんでお忙しい方は、
こちらをクリック!(コメントなしでOKですよ^^)
スリミングクリームのお陰でスキニーはけるようになりました!






















そして、講演会お疲れ様でした!
おうちに戻られてほっとされているところだと思います。
でも、ちゃんと記事を更新されていて、頭が下がります。
ネガティブな思考があるとき、
それを無視してポジティブで居続けようとすると
どこかで無理がでますよねぇ。
私は今はネガティブな時にはあえて書き出してみます。
そうすると、案外ぜんぜん違うことで悩んでいたりして
あれっ、そうだったのかと元気になれたりします。
そうやってバランスが保たれているのかなぁと、
今回の記事を読んで思いました。
どうもありがとうございました。
いつもそうありたいと思います。
人間関係にもあてはまるとのことで
「ハッ」と思いあたりました。
ホメオスタシスはすべてのものの
恒常性に働きかけるんですね!!!
慎重派な私な部分もありますが、
うまく付き合っていきたいです。
素敵な記事をありがとうございます。
いつも、ありがとうございます。
感謝いたします。
ネガになると、何とかしようと頑張ってる自分がいるように思う。
ニュートラルにしたいですね。
この仕組みは知れば知るほど素晴らしいですね
美しさへ向かう、肌自らの力、幸せに向かう自らの心の力ホメオスタシス、
この働きは確かに人間関係においても働いていますね
「ダメ亭主としっかり者の妻」を体験している私には実感できますね
どちらにも片寄らない中庸な生き方は私の望むところですが
最近ややもすると女性的な生き方に偏りつつあるのが心配です
次にお会いする時は厚化粧をしているかも 嫌わないでくださいね
相手によって、確かにポジかネガか変わりますね。あまりに相手が暗いと、自分が多少悩んでいても励ましてしまう・・・
暗い気持ちの時にはすごくポジティブな人間には会いたくない・・・
私はとっても上がり下がりが激しいです^^;
そして、始めるのは得意なのに、捨てるのは下手。
楽に、ニュートラルに・・・難しいですね。
考えすぎず、優しく生きて行きたいですね。
応援+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ブログ拝読歴が短いので初回分から読み始めました。気付きや素敵な言葉がたくさん溢れていて、読み返したりメモ魔になっています。楽しいです。
ワタナベさん、いつもありがとうございます。
最近は雨の日が多いですね〜!
晴耕雨読もいいかなぁ〜^^
いつもありがとうございます凸凸
しかし、完全なニュートラルという安定した状態も無いように思う。
つまり、常に動的平衡状態が続いてるという感じかな。
たぶんそうやって進歩していくんじゃないかな。
生きてるってことは動きだものね。
【バンクーバえみこさんへ】
ネガティブになったときに、書き出すって
すごくよさそう!頭の中が整理されて、
知らずにニュートラルにもどりそうですね。
書き出すってやっぱりすごいなーと、改めて感じました^^
【しょこらさんへ】
おっしゃるとおり、落ち込んでいるときに
あまりにも明るい人に会うと疲れますよね。
同調の原理によると、やっぱり同じ波長を
感じたほうが回復しやすいかも^^
【うさはなさんへ】
ブログに訪問してくださってからまだ日が浅いのに、
お勉強会に来てくださったんですね。感謝です。
しかも一番前で笑顔で受け止めてくださったこと、
本当に心強かったです^^最初から読んでいただくと、
私のアホぶりがもっとわかるかも^^;
うちの親超厳しい父と真逆の母
そしてその子供姉は慎重派で私は反対(´▽`*)アハハ
おもしろいですね
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
私も今年の8月、はづきさんの講演を熊本で聞いたところでした。
「質問コーナー」で、同じようなことを言う人がいました。
「私は何でもポジティブ、ポジティブに考えているのに、なんだか周りが皆、マイナス思考で自分もそっちに引っ張られそうになるから、なんとか周りを変えたいんですが、どうしたらいいですか?」と。
言わずとしれたはづきさんのお答えは、ワタナベさんが今日、書いて下さっている通りのお答えでした。
「あなた、かなりのポジティブ思考なんですね!極端なくらい、と言っていいかも?!あなたがプラスに行けば行こうとするほど、同じくらいマイナスの力が働くんですよ。周りの人はあなたをニュートラルにしようとしてくれてるんだから、周りを変えようとする必要はないし、あなたもポジティブポジティブ言わなくてもいい。考え方をニュートラルにね!」というようなアドバイスでした。
私も今日の記事で、はづきさんの講演会を思い出すことができました。ありがとうございました。